かっきぃ VS 2023年走り納めとまとめ[PAR3] | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

えーっと、新年からゴルフのことばっかり書いてて、「オメー今週末勝田マラソン出るくせに走る気あんのかー!?」って言われそうなんで、そろそろランのことも書いておきますw

 

12/31(日)

 

朝ごはんは前述の通り、魚焼きグリルから発見された前日出し忘れたから揚げを食べてみたらやや胃にダメージを追い、昼過ぎに年内最終カロリー消費ランへ。

 

できれば気合の入ったロング走をかましておきたかったけど、けっこうゴルフって脚を使うもんでラウンド翌日ってがっつり走れないんですよね。

 

そんなわけでせっかく走るならちょっと息が切れるペースでなるべく多めにカロリー消費を狙って、キロ5でカッパ公園まで往復の30km。

 

image

 

以前は立て札の上に佇んでいたカッパもいつの日からかどこかの酔狂人のように床に落ちてました。

 

 

image

 

 

折り返してしばらくすると、Twitterの投稿からこの日もしかしたら会えるかなぁと思っていたさんたろさんに遭遇!

 

「先日の皇居ランではお世話になりましたー」ってご挨拶したけど、実際この日はまだあの練習会から10日くらいしか経ってないけど、現在もう一ヵ月以上前の話でしたw

 

てっきりご近所ランナーのみのりちゃんと一緒に走ってるかと思ったら、いろいろ年末でお忙しいようで時間が合わずの単独走だったようですが、なんとその後ヤチリクの先でみのりちゃんとも遭遇!

 

image

(みんな大好き水戸マラソン白Tシャツw)

 

2023年の走り納めに地元ランナーさん達にお会いできてよい締めくくりとなりました!

 

 

夜は毎年恒例義実家にて、クソ嫁は据え膳上げ膳で出されたご馳走を全力で美味しく頂きました♪

 

はぁ~幸せ♪

 

ちなみに途中まで紅白観てたけど全然わかんないからみんなでテレ東の「年忘れにっぽんの歌」の方をしっかり観ちゃいました(笑)

 

 

そんなわけで12月は5ラウンド、361kmで終了。

 

image

 

ポイントはこんな感じでした。

 

image

調子がよかったのはエドリク記録会の週だけだったなぁ。

 

まぁラウンドが多い中、それでもよく頑張りました!

 

 

ラウンドは泊りゴルフやリスケの都合で集中してしまい脅威の5回!!

 

桂ヶ丘カントリークラブ 99

スパ&ゴルフリゾート久慈 103

江戸崎カントリー倶楽部 102

真名カントリークラブ 108

ニッソーカントリークラブ 94

 

なかなか苦しいゴルフライフでした・・・

 

 

まぁでもやっと現在次のラウンドの予定が5月の会社のコンペまで全くないので内心ホッとしてますw

 

もうね私みたいな貧乏性は打ちっぱなしだけ行ってりゃそれだけで充分なんですよ、本当。

 

 

話はランに戻りまして2023年は4574km走ったそうです。

 

image

 

1月 421km

2月 292km

3月 371km

4月 390km

5月 405km

6月 400km

7月 404km

8月 402km

9月 420km

10月 400km

11月 308km(儀痛風疑惑)

12月 361km

 

とりあえず400走ってりゃ体重計乗らなくても太らねーだろうと信じて、体重計に乗るストレスから解放されたいがために打ちっぱなしも行きたい中、なんとか時間をやりくりして無理矢理走ってた1年でした。

 

 

かつては毎年PB更新なんて、とんでもないことを10年くらい続けていましたが、コロナ禍で走力を落としてからは2周目のランライフ。

 

やや俯瞰的に見ちゃってるところがあるし、今フル走ったらこんなもんだろっていうのもわかっちゃってるので、わくわくもなくただ淡々と走ってるだけって感じです。

 

ゴルフ歴の方が長いんだからゴルフもこれくらい冷静になれたらいいけど、まだPB更新の欲がある分ランより一喜一憂しちゃうのかもしれませんね。

 

 

尚、心拍は無駄に時計のフェイスが大きい都合でろくに計れてないから(最近は手袋と長袖の隙間すら寒いからジャージの上から時計しちゃってるしw)消費カロリーは謎ですが、でも単純計算で体重×距離だとしたら年間軽く20万キロカロリーは消費してるはずなんすよ!

 

 

なのに体型は変わらずやや微増って・・・

 

キン肉マンの超人強度かよ!ってくらい一般OLより年間20万kcalも食ったという自分が恐ろしくなります。

 

まぁ365日で割ったら500kcalくらいだし、そんくらいは余裕で人より飲み食いしてる自覚はあるな・・・

 

ってこんな記事、きっとブログを遡ったら毎年同じこと書いてそうです。(あえて遡らんけど)

 

 

OLOLOL

 

 

先日もたった198円のむぎぽんをまた買おうとカルディに入ったら、無意識に買い物袋にはこんなにいろいろ入ってました・・・

 

image

 

この週末もそろそろマラソン大会だから、お菓子とお酒は減らさないとなぁ~と思えば思うほど禁断症状で逆に食べたくなるし、雨だったから家にいる時間も多くてお菓子棚の前を通るたびについつい何か口に入れてたしなぁ。

 

 

まぁそんな感じでいよいよわくわくドキドキのマラソンシーズン突入です。

 

 

あれ?ランのことだとブログ記事短いなぁ。