いらぶ大橋 海の駅

 

美しい海と橋の絶景でした♡

 

 

 
 
 
 
また伊良部大橋を渡り、宮古島に戻ります。
 

 

 

 

運転してると、きれいな海もチラ見しかできないけれど

 

それでも視界いっぱいに広がるこの風景は

 

爽快そのものです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

途中経過の写真がなく、いきなりですが

 

 

 

 

次なる目的地

 

砂山ビーチ に到着です!!

 

 

 

 

 

 

 

ビーチの名前のごとく

 

駐車場から 砂山を超えて行くんですが

 

砂に足を取られて、何気に結構疲れるんです。

 

 

 

ふぅふぅ言いながら、小高い砂山を超え

 

この景色が見えて来た時は とても感動キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

着いた~~!!

 

 

 

 

 

 

 

岩のアーチが有名なビーチ。

 

宮古島旅行のパンフレットには

 

この写真がよく使われてますよね。

 

 

 

 

 

 

 

この時は大潮の干潮で

 

波打ち際がかなり遠くにありました。

 

 

 

 

 

 

普段は アーチの前辺りがすぐ海のイメージだけど

 

アーチの横まで行っても、まだずっと先の方。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しそうに走り回ってました。

 

 

砂山ビーチが、こんな広いビーチになるのも

 

ある意味 貴重なタイミングですね。

 

 

 

 

 

 

 

普段なら絶対 海まで見に行くところですが

 

この時は、なぜだかそういう気持ちにならなかったんですよね。

 

 

 

駐車場から 砂山に入るところにあった

 

「水難事故発生」の看板に怖気づいたのかもしれないガーン

 

 

 

事実、ここは結構な頻度で水難事故が起こっていて

 

宮古島で1番遊泳に向かないとも言われているそうです。

 

 

ある程度まで行くと急に深くなり、海流も不安定になるんだとか。

 

 

 

ここに泳ぎに来たわけじゃないけれど

 

人が飲み込まれた海を前に

 

何となく怖いなと感じてしまったのかも。

 

 

天気もいいし、こんなにきれいなんだけど!

 

 

 

海は大好きだけど、怖くもある。

 

 

 

ヒリゾ浜でシュノーケリング中に溺れかけたことのある私は

 

今、常にそういう気持ちがあります。

 

 

だいぶトラウマになってるみたいネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂山ビーチのシンボルであるこのアーチ。

 

崩落の危険があるとかで、柵で囲われてました。

 

 

このアーチが もしなくなったりしたら

 

景観が大きく変わっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

この辺一帯は、実は私有地なんだそうで

 

周辺では、三菱地所が大規模なリゾート開発をしているようですね。

 

 

宮古島には、来年はヒルトンもできるし

 

次々と大きなリゾートができますね。

 

 

 

 

 

 

 

この砂山、帰りはさらに手強いですダッシュ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ