7月初めに行った北海道。

 

 

 

 

 

テイクアウトした夕食の袋をぶら下げながら~

 

夜の小樽運河へ向かいました。

 

 

 

 

小樽運河には、3回程行ったことがありましたが

すべて昼間だったので

 

夜の運河は初めて!!

 

 

 

小樽には、札幌からの日帰りだったり

積丹のついでみたいな感じで寄っていたので

泊まること自体が、今回初めてでした。

 

 

宿泊するからこその

夜の運河散策を楽しみにしていました!!

 

 

 

 

 

道路脇の階段から遊歩道に降り

周囲の暗さにだんだん目が慣れて来ると

 

これぞ小樽運河!という

倉庫街の幻想的な風景が浮かび上がって来ました。

 

 

 

 

 

 

スマホの性能が良過ぎて(笑)

写真は、実物の5割増しぐらいに明るく写ってはいるんですが爆  笑

 

この時、水がものすご~~くナギっていて

水面にも倉庫街の姿が映り、最高に美しいことに気がつきました。 

 

 

 

 

 

特にこの赤いのや、ツタが茂る倉庫の辺りは

まるで外国にいるみたいピンクハートと、1人悦に入るワタシ照れ

 

 

 

 

 

人がほとんどいなくて、とても静かな遊歩道。

余計に幻想的な雰囲気が増します。

 

 

 

 

 

 

↑この、趣ある雰囲気の倉庫。

 

窓に光る文字をよーく見ると書いてありますが

 

びくドン(びっくりドンキー)です(笑)

 

 

 

 

 

 

思い返せば

前回ここに来たのは、もう10年近くも前で

その頃もそこまで人は多くなかった気がします。

  

が、コロナ前、インバウンド流入ピークの頃は 

国内の他の観光地同様、ここもご多分に漏れず

ものすごい混雑だったようですね。

 

 

 

 

 

そう思えば、インバウンドなしの今は

ある意味、静かで貴重な時間だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運河を巡るクルーズ船がやって来たら

水面に対称的に映し出されていた

倉庫街の幻想的な風景も終わり。

 

 

束の間でしたが、とてもいい時間でしたピンクハート

 

 

 

さ、お腹もすいたし、ホテルに帰ろう~!

 

 

 

歩いてたら、ものすごいホラーな館を見つけて

なんだ?なんだ?と騒いでいたら

カラオケ館でした(笑)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

次の記事 

 

 

 

過去の北海道旅行