両親が行ってきた、エジプト旅行86ブルー

 

写真を拝借してのプチ旅行記キラキラつづきです笑

 

 

 

前の日記はクリック  こちら

 

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

アブシンベル神殿キラキラ

 

 

エジプトに行ったら

 

ピラミッドと並び、絶対一度は行ってみたい遺跡です。

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

ラムセス2世が、建てたとされる神殿。

 

 

 

自分の誕生日と、王に即位した日の、年に2回チョキ

 

 

 

 

神殿の入口奥に置かれた4体のうちの1体の自分の像に

 

 

朝日が差し込んで、輝くように造られていますキラキラ

 

 

以前、ドキュメンタリー番組で見て

 

 

その神秘に、絶句してしまいましたびっくりマーク

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

紀元前に、それだけのことをなしうるほどの天文学が

 

発達していたということが、にわかには信じられませんびっくりマーク

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

こちらは、アブシンベル神殿の隣にある小規模な神殿。

 

 

ラムセス2世が、王妃ネフェルタリのために造ったものだそうです。

 

 

 

表面に並ぶ、6体の像。

 

 

 

4体がラムセス2世、2体がネフェルタリだそうです。

 

 




旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

それ以外にも、たくさんの遺跡があり・・

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

象形文字も、発達していたようです。

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

こちらは、まずガイドさんの説明。

 

 

 

そして ↓

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

これは、クレオパトラ と描いてあるんだそうです。

 

神秘~~キラキラ

 

 

 

そんなこんなで、おみやげは

 

 

 

象形文字で、名前を入れたポロシャツでした。

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

現地で案内してくれたエジプト人のガイドさんが

 

 

毎日、色違いで、このポロシャツを着て来てたんだそうです。

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

また、このガイドさんが、かなりの男前でウフフ

 

浅黒い肌に、このポロシャツがとても良く似合っていたらしく

ツアー参加者全員が、「私も!私も!」と、何枚も購入してきたそうです笑

 




旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

遺跡の中からは、ワインの壺も見つかったのだとか。

 

 

エジプトでも、ワインができるんですね~!

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

ってことで、おみやげにはワインもウフフ

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

右のワインの名前なんて、「ファラオ」ですよびっくりマーク

 

 

王族気分に浸れそうですウフフ

 

 


 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

この遺跡の左端に描かれているのは

 

 

クレオパトラのお父さん なんだそうです。

 

 

どういう人だったのでしょうか!?

 

 



 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

エジプトキラキラ

 

 

知れば知るほど、もっと知りたくなる国ですびっくりマーク

 

 

 

 


クリック 両親の海外旅★エジプト~3