list dot*エジプト★1 は クリック こちら

 

list dot*エジプト★2  はクリック こちら

 

 

 

 

両親が行ったエジプト旅行。

 

 

 

 

 

写真を拝借して、最後のUPです。

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

旅行記の順番が前後していますが

 

これは、ナイル川クルーズの船です。

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

船に乗って、いろいろな遺跡を巡ったそうです。

 

 

ナイル川は、昔からよく氾濫が起こったので

 

今は、ダムで水の量をコントロールしているのだそうです。

 

 

 

ダムを通過する時は ↓

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

こんなにギリギリ~びっくりマーク

 

 

真ん中に操縦士さんがいて

 

両側に、ぶつからないか確認する人がいるそうです汗

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

前後で水の高さが違う川を、2つの門でせき止め

 

順番に開けて通って行くことで、うまく水量を調節しているのだそうです。

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

ハトシェプスト女王葬祭殿

 

 

近代建築と言っても通用しそうな風に見えます。

 

こちらも、ぜひ見てみたい!

 

 

ここは、1997年、日本人も含む観光客を巻き込んだテロの現場となった場所です。

 

 

 

記憶にも新しいあの事件以来

 

エジプトは、「行ってみたいけれどちょっと不安」という印象になってしまいました。

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

 

両親は、ここ数年で

 

 

 

カナダ、アメリカ横断、ハワイ(ネイバーアイランド含む)、グァム

 

ニューカレドニア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、中国

イタリア、スイス、フランス・・・

 

などを、旅していますが86ブルー

 

 

エジプトは、スイスに次ぐ第2位に感激した国だそうです。

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

まだまだ、発掘中。

 

 

そうなると・・・

 

 

エジプトを差し置いての第1位キラキラ

 

スイスという国も、とても気になるところです人差し指

 

 

花々が咲き乱れ、それはそれは美しい国だったそうですコスモス

 

 

そう言えば、スイスの写真はまだ見せてもらってませんでした汗

 


 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

王家の谷(岩窟墓群)キラキラ

 

 

 

王家の谷のあるナイル川の西岸は、死者の国。

 

 

 

東岸が、生活圏だったそうです。

 

 

手前に写っている人が、いかにもイスラム教の国の雰囲気をかもし出しています。

 

 




 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

余談ですが・・

 

 

 

ツアーの中に、2/28の東京マラソンに出場するという人がいて

 

 

もう直前だったので、その方は、朝のナイル川沿いをジョギングしていたそうです。

 

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

すると、どこからともなく犬がしっぽフリフリ現れ、後ろを追いかけてきたそうです。

 

 

走っているうちに、その数はどんどん増え・・・しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

 

たくさんの犬に追いかけられてあせる、あわててホテルに戻ったそうです。

 





旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

後でガイドさんにその話をすると・・

 

 

「エジプトで走るのは、泥棒だけです」と、言われたんだそうです笑

 

 

エジプト人は

 

 

「今日できなければ明日がある」という、のんびりした考えの民族だそうです。

 

そんな民族性でありながら

 

紀元前に、こんなに素晴らしい遺跡の数々を残したというのが

なんとなく、信じがたい気がします。

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

こちらは、カイロの町。

 

 

すっごい大都会じゃないですか~びっくりマーク

 

アフリカのイメージと違う~あせる(←無知な感想でスミマセン汗

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

ピラミッドは、町のすぐ横にあって

 

こんな風に見えるのだそうです。

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

 

住宅地。

 

 

砂が舞うので、かなり埃っぽいそうです。

 

 

そんな生活環境も、少なからず影響しているのかもしれません。

 

エジプトの人の平均寿命は、60才ほどだそうです。

 

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

両親の見せてくれた写真を見て

ますます行きたくなったエジプトです。

 

やっぱり一度はこの目で見ておかなきゃいけない気がしますびっくりマーク

 




 

クリック 両親の海外旅★エジプト~1