噛みグセ予防 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

あれから色々考えましたよ。

コマセカゴ案は考えれば考えるほど固定方法が難儀で。

その後もどうすれば噛まれない構造にできるかを考えていました。

相変わらず噛みグセは直らず。時間帯関係なく。真っ暗な夜中だろうと水槽からガコンッ!とアタックした音が聞こえ。そのたびに乱れるポンプの音。

ハタローは何だか赤い光が嫌いだから。あまりしつこい時はLED照明のムードモードにしてハタローを散らすんですよ。

一時的にはそれで収まっても、またしばらくすると噛み始めるっていう。

 

(´・ω・)パイプが噛めないようにもっとこう、丸く太い感じの~・・・

 

(゚Д゚)おぉ!?

 

 

何か自分でもそんなの作れそうだなって思ったから作ってみました。

はい。大人用の玩具に見えなくも無いですがw

ハタローの激しい攻撃に耐えられる耐久性を持たせるために、シリコンシーラーで埋めた結果こういうビジュアルになっちゃったダケですw

 

利用したのはガチャガチャのカプセルですね。

丸みを帯びたものでガードすればっていう発想はあったのですが。水を通すのに網状のモノでなくてはいけない。細かいと目詰まりしちゃうし。粗いと噛まれるし。その丁度イイところを狙える理想のコマセカゴはあるかな?って考えていた時に思いつきました。

たまたま手元にあったカプセルが半透明のモノしか無かったので、結果的にこんなビジュアルになりましたけど。色付き(特に黒)だったら、もう少し違和感ないモノが出来たかも。

 

 

で実際に装備するとこんな感じ。

・・・・クラゲみたいw

 

(・ω・)これで理屈的には噛めないはず。

 

で交換してすぐは警戒してるかな?って思ったけど、そんな事もなくw

早速近づいてガン見したり頭吸い込まれたり。

 

で初噛みしたね。ムーさんもあんまり噛みつく瞬間ってそんなに見ないんだけど。頭吸い込まれてたな~って思ったら急にイラッとしたように噛みついたね。

ポンプ本体というよりも、吸い込む水流に対して何か反応しているっぽい。

 

ただムーさんの思惑通りというか。

噛もうとすると鼻先が口よりも先にカプセルに当たるので、噛めない。弾かれた。

そしてこの日はその噛みつき以降、ガコンッ!が無かったように思える。

 

(´ω`)長期的に見ないと成功かどうかはわからんが。今のところイイ調子。

これで噛みグセが直ってくれるとイイんだけどな~。

(昔は流木噛んでたんだけどね~。いつからか濾過ポンプに対象が変わったんだよね~。)