4月29日 房総のむらへ! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

また長くなって編集に追われる事うけあいです。

楽しかった思い出ほど、そりゃ語る事が多いわけで。逆に語る事ないって、さほど感動していないワケで。そういう人って「1年ってアッという間」って口癖です。良い事であり、悪い事でもある。

 

さて。千葉県には房総のむらという観光施設があります。

当然ムーさんもその存在はとうの昔からご存じでしたけど。実は行った事が無かった。

なぜかって?イメージ的にショボそうだったからです。

ただそれはムーさんの思い込みにすぎず。実際はそんなにスケールの小さな場所じゃなかった!っていうのが今回のお話。

全何話になるかは書いてみないと何とも言えないところで。憶測は3話かなって感じ。

 

 

まず集合したのは。

武蔵野うどん鈴やです!

もうムーさんのブログでも何度か登場しているので、ご存じでしょう。

 

いつも通りオープンの11時前に到着したのですが。いつも2~3組くらいが並んでいる状態だったのに!今回は大行列!GWだからか!?

ムーさんの着く10分前にジョンが並んでいたみたいだから、オープン20分前で9組目。それで真ん中だったから20組くらい並んでたんだな。

オープン直前には30組にはなっていたはず。そこから続々と人が来ていたので、確認出来ていた番号で46番。スゴいね!人数的には2~4倍だから、12時までに150人くらい来ていたと思うよ。

 

 

んで通常であれば並盛りで行くところですが。今回は2人なので強気に

(・∀・)肉盛りの合盛りの大盛りの熱盛りです!

いや、ふざけていないです。ガチでこの注文方法です。

肉盛りうどんでぇ、細麺太麺の合盛りでぇ、麺大盛り(800g)でぇ、麺を冷水で締めない暖かい麺という注文になります。(通常盛りうどんは冷水で締めます。)

 

ココの麺システムとして。普通が400gと多めなのですが。大盛りだと倍の800gで+100円。小盛りだと300gで-100円というルールがあるのです。

ジョンが肉うどん(つゆに浸っている方のうどん)が食べたいという事だったので、ムーさんが考えたのが。ジョンが小盛りで注文して、ムーさんが大盛りで注文すれば。300g+800gでトータル1100gになる。つまり100円の追加無しで、2つで300gの麺量アップが出来るという事。

ムーさんが肉盛り(ざるうどん)を選べば、800gから200g程度シェアできるので。実質600g程度で済むと思ったんです。

(・∀・)600gならイケるっしょぉ!ということで初めての大盛りです!

(・∀・)コレコレ~♪乱丁かと思える太さの麺!ほぼちくわぶ!

まだ冷麺は試していませんが、コシが強すぎるの知っているので、もっと暑くなったら頂きます。熱麺でもこの太さはけっこうコシ強いですよ!

 

肉うどんに対して、肉盛りのつゆは漬け汁なので味が濃い設定です。

肉うどんのつゆはおいしく飲み干せますが。たぶんこれこのまま飲み干したら、後でかなり喉乾いちゃうと思いますよ。

 

まぁ食べ終えた結論言いますと。

(・∀・)盛りうどんであれば麺800g食えると思います。

ただ今回は麺シェアしたので、実質600~700g程度しか食べていませんが。腹8割程度で済んだかなって印象だったので、800gは食べきれます。

ただし!カレーうどんの場合は注意。つゆ(ほぼカレー)を残す事も可能ですが。実質カレーも含めてたいらげるのが一般的だと思うので。器をカラにする事を考えると。カレーうどんの場合は大盛りにしない方がイイと思います。

あとカレーうどんは熱くてスピードが出せないので。食べているうちに満腹中枢が働き出して、思った以上に満腹感が出てきます。初めての大盛りは肉(盛り)うどんにしておいた方がいいと思いますよ。

(・∀・)おいしく頂きましたっ!

 

 

12時ちょい過ぎに店を出ましたが。

この辺にいる人たち。注文だけ済ませて、席が空くのを待っている人たち。

入りきれない人がまだこれだけ控えていたんだね。

(・∀・)ムーさんの宣伝のおかげかな♪(違うと思う。)

 

 

というわけでブランチも済んだので。房総のむらへ向かいます!

ココから近くも無いけど、そう遠くもないですよ。

 

何分くらいかな。20分くらいだと思う。

そして房総のむらへ到着。

駐車場満車でしたが、チャリやバイクは関係ないです。

 

 

(・∀・)ほうほう。なかなか広々としてイイところですなぁ~。

 

 

コスプレのやかたっ!

 

江戸時代の庶民っぽいコスプレがレンタル可能です。

当然!・・・コスプレはしませんがw まぁ嫌いなタイプではないので。

こういう顔ハメ系はやります。

 

 

写真撮るの忘れていましたが。3つ前の写真の右に白い領事館みたいな建物あるでしょ。

それがこのロケ写真館ってヤツで。どうやらココは色々な時代劇のロケに使われているようです。

 

じゃあ早速中に入ってどんなロケ現場が見られるのかと思って、ビックリ。

ここで写真館終わりwww

ココに写真が飾られているだけでしたw

 

(・∀・)auの三太郎のCMココで撮ってたんだねぇ!

 

 

うぉ!ワイルドスピード森川だ!賭ケグルイのロケもやったんだね!

西洞院百合子のシーンかなぁ。

 

はい。実はここまで無料ですが。ここからが本番。

大人300円の入場料を払って、いざ房総のむら内部へ。

 

 

こんな感じで、まるでタイムスリップでもしたかのような空間になっております。

そうですね。どうせなら浪人の格好でたたずんだ方が絵になりますね。

(・∀・)コスプレの重要性!

 

 

この各々の建物ですねぇ。カラの建物もあるけど、イベントみたいなのもやっていまして。

小物づくり体験みたいなのが開かれている場所もあります。

はい。賑わっている場所は何かイベントをやっている場所です。

 

 

でこういう無人っぽい場所も、実は2Fに上がれるようになっていまして。

中がこんな感じで博物館っぽくなっているんですよ。

興味持って入っていかないと、気付かなかったりします。

 

鼈甲の工芸品が展示されていて、コレがどうやって作られるのかを展示していたり。

 

この大奥でよく見かけるヘアスタイルもね。カツラで展示されていたりしました。

 

 

ココはたぶん浮世絵屋さんです。

2Fに版画行程とか展示されていたけど、撮影禁止になっていたので。

とりあえず下に置いてあったサンプルみたいなヤツだけ。

まぁ要するに色を重ねて刷っていく感じでございます。

 

 

薬屋さんですね。

 

意外と身近な雑草も薬草だったりするんですよ。

この空間だけ龍角散みたいな匂いしてたな。薬草ってきっと龍角散の味なんだと思う。

 

 

ゴリゴリやってみたw

 

(・∀・)いや~とりあえず見終わっちゃったね。

さてカフェでも行ってコーヒーでも飲もうか。

 

ジョン「今まだココだよ。」

 

と案内図を広げて見せてきた。

 

・・・(゚Д゚)え?

ちょっとまって。

↑房総のむらってコレじゃないの!?

ずっとムーさんはコレが房総のむらだと思っていたんです。

これに300円って、ちょっとなぁ~って思っていたから、行かなくていいかなって思っていたんですよ。

 

ところが。

コレが300円圏内だった!

(゚Д゚;)えぇ!?まだ10分の1くらいしか回ってねぇじゃん!

 

ムーさんの予定がここで完全に狂ったのと。

1話で終わらない事が確定した瞬間でしたw

 

 

つづく