スマホを仰向けかうつ伏せか |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

もう何て言えばいいんだろ。単純に言うと不快だと思ってこれ書こうと思ったんだけどね。

 

みんなスマホをテーブルとかに置く時ってさぁ。

画面を上に向けて置く?それとも下に向けて置く?

 

ムーさんは正直、画面を下に向けて置く行為がすごく気持ち悪くてね。

画面って大切な部分じゃん。キズついたりするの嫌じゃん。それを下に向けるっていう行為は。地面に落下させちゃった!くらい事故なのよ。もうその状態を見ているだけでも気持ち悪いんだけど。工場スタッフにそれやるヤツがいるのよ。

 

でね。調べた。何か納得がいく理由があるんじゃないかって。

これiPhoneの場合に該当する理由が多かったんだけど。iPhoneめっちゃカメラ出っ張ってるじゃん。んでそのカメラの出っ張りの都合上、背面を上に向ける(つまり画面を下に向ける)事でカメラ部分をキズつけないって意味と。内臓センサーによって画面が下に向いていると無駄に画面が点灯しないから、バッテリー消費が抑えられるって意味があるっぽいんだ。

あと着信メッセージが見られたくないとかの意味があるんと思う。

 

( ゚Д゚)でムーさんなりにも考えてみた。

たしかに画面が下に向いている方が外的要因による画面のキズや汚れは防げるかもと。あとカメラレンズね。特にフチの部分とかキズ増えそうだよね。

あと着信メッセージの一部が不意に読まれないとかあるね。だから画面は下に向けるという理屈。理にかなっていると思う。

 

だが必ずしもその置く場所が清潔とも限らないし、まっ平らとも限らない。

画面にはそれなりに静電気をまとうはずなので、チリが付着しやすい。

チリが付いた画面をぬぐう。もしくはそのまま指で操作する。

化学繊維ならまだいいでしょう。だが砂や土だったらどうだろうか。

指先にクレンザーを付けて画面をこすっているようなものだ。

ガラスにキズは入らなくとも、コーティングが剥がれて指滑りが悪くなる。

最悪スリキズが入る事もあるだろう。

 

しかしそれは画面が上を向いていても、同じリスクはあるのではなかろうか・・・

 

ん~。長時間放置した場合や、風が強い野外ではたしかにそうかもしれない。

でも画面を下に向けてわざわざチリを迎えに行く方がリスキーだと思う。

 

正直どっちが正解とも言えないのだけれど。

(゚Д゚)ムーさんは、画面を下にして置く行為を見ると。食パンにジャムを塗って、その面を下(皿側)にして置くくらい、それくらい気持ちが悪い行為に見えるんです。

 

でぇ、それを他人がやっているダケなら別にいいのよ。別に自分のスマホじゃないから。

 

ただ最近ね。親会社が変わって、やっと営業が会社のスマホを持ち出したのよ。(今までは自分のスマホを仕事用として使っていた。)

んでそのついでに、工場にも1台スマホが支給されたの。営業との通話が無料になるからっつって。めんどくさいから工場は固定電話だけでいいのに。

そうすると固定電話とは別に、スマホを社内連絡用として使うワケだな。

 

(゚Д゚)事務員が必ず画面を下に向けてスマホを置くのよ。

もんっっっのすごく気持ち悪いの!この記事書いたキッカケがそれなのよ。

 

え?じゃあ事務員に「画面上に向けて置いて」って言えばイイんじゃないの?って思うじゃん。

でも前述した通り、どっちが正解っていうのも無いのよ。一長一短で。

だから「画面上に向けて置かなきゃダメ」っていう圧倒的な理由も無いし。たとえ「なんでいつも画面下に向けて置くの?」って理由を聞いたところで。

絶対にムーさんが納得する回答なんて得られないワケ!聞く意味がなの。

 

 

じゃあどうすれば解決するのか。

 

 

(゚Д゚)解決は出来ない。我慢か強制しかない。

いや解決出来なくもないか。どう置いても気にならない手帳型のスマホケースにするという手段がある。

 

ま~ムーさんそもそもテーブルにスマホ置くって行為自体そんなにしない。

家ではぜんぜん置くけど。布団の上とかスタンドに置く事が多い。

だって自分のフケとか角質とか。お菓子の食べカスとかホコリとかダニのクソとか何やら。とにかく何かが降りそそぐリスク高いもん。踏んじゃうとか、何かモノを上に落としちゃうとかもあるし。

だったらスタンドに立て掛けて、垂直気味にしてるのがリスク少ないと思わない?

画面が上向きでも下向きでもない。縦。

もうこの写真見ているだけでも何か気持ちがソワソワするもん。

テーブルがキレイに拭かれた状態で、こうやってちゃんとスマホカバーも付けているのであれば!ある意味この置き方が最良な気もするけど。

( ゚Д゚)出先のテーブルがまっ平らとも限らないし。どんだけ砂や土が乗っている状態かもわからない。そんな状態で画面を下に向けて置くとか・・・・

ぬぁぁあああ(((゚Д゚;)))ひっくり返したい感情しか出てこない!

 

 

皆さんの中に、普段からスマホの画面を下に向けて(伏せて)置く方はいますか?

一応参考までに理由など聞いてみたいです。