3月10日 強風により急遽放年園へ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

霞ヶ浦行きたいんだけど。何か車で行くと自由度が低くて。

出来れば釣ーリングで行きたいと思っている。

 

で。一応ホームグラウンドである印旛沼

沼はほぼボートでしか釣り出来ないので、オカッパリは流入河川。

今回選んだのは鹿島川下流

この時期なら雑草がまだ枯れているので、比較的進入しやすい。ここを竜神橋から佐倉橋をぐるぅ~と4kmほど歩いて1日頑張ってみようっていう計画だったんです。

 

時刻は9時。

前日が強風すぎて釣りにならず。この日もやや風が強かったものの、まぁ許容範囲って感じで。

とりあえず撃てそうなトコは全部撃っていこう作戦。

 

ところが。日が昇るにつれて、だんだんと風が強くなる。

(;´皿`)んぬぬぬ・・・水のコンディション的にはすごく釣れそうなのに。風が強くて丁寧な釣りができん!しかも風が冷てぇ!しかもスピナーベイトをバッグに入れ忘れるという大失態!

 

 

これはこの先続けても、寒風にさらされるだけのただの我慢で1日終わると思い。時計を確認。

11時前か。んん~間に合うな。

( ゚Д゚)よし!放年園に行こう!

 

ほら。羽根の幌出していない風車がこの速度で回ってるんだよ。
前日とそんなに変わらないくらいの強風だよ。
 
 
そして12時前に到着。

(・∀・)誰もいなぁーい!チャーンス!

 

おじさん(管理人)の話によると。昨日(土)も強風で誰も来ていなかったって。

(・∀・)ダーブルッチャーンス!

つまり7日間誰も入っていない釣り場という事。

 

(´ー`)もはや釣れない理由が見つからない。

 

ただ話を聞くと。まだまだ厳しいようで。1日1本・2本揚がるかどうかだって。

 

(;´ー`)急に不安になる。

 

まずは活性確認のために、バイブレーションを乱れ撃ち!反応は無い。

続いてHOOを元気よくトゥイッチ!ドッグウォーク!ストップ&ゴー!

・・・反応無し。

 

ヤバーイ!もう打つ手なしwww

 

というのはただ野生から移行のままベイトタックルをくり出していたから。

 

(゚Д゚)俺の本気(セコ釣り)ってのを見せてやんよぉ!

 

というわけでセコの極みをくり出すために。アブではなくエギタックルを用意。

 

放年園を意識して先日購入した

クロボールをくり出した結果!すぐアタリが!

一瞬の引っかかり感と同時にスッポ抜ける。

だが好感触だ。このまま釣りまくってやるぞ!って思えたのはこの時だけでw

それ以降反応が途絶える。

何か反応っぽいものが無くもないんだけどなぁ。

とか思いながらふと鈎を見ると。

 

・・・あれ?こんなに鈎開いたデザインだったっけ?

手で戻してみると。いとも簡単に戻る・・・。

(゚Д゚;)いやいやいやダメでしょ!柔らかすぎだよ!

おそらく最初のアタリを合わせた時点で鈎が伸びてしまい。以降のアタリらしきものは全部コレが原因で取り逃がしていたのかと・・・。

(トラウト用の場合。刺さりやすさを重視して、細軸の鈎を標準搭載しているルアーが多いです。)

 

太軸のワンサイズ大きいクロボールに変更するも。結局はアタリが来なかった。

 

おじさんと釣れ筋ルアーについて語ると。小さいメタルバイブやワームとの事で。

ムーさんはピーストンで余ったワームを常吉チョン掛けで攻めてみる予定でしたが。

「それよりもっと小さいワームだよ!」言われて。

(゚Д゚)いや十分小さいと思うけど、これより小さく!?

 

うん。持ってるよ。ギル釣れるくらいのも持っているけど。ここの安部礼司的に考えて、そこまでサイズダウンしなくても釣れると思うんだけどな・・・。

 

ナチュラルかアピールか。

底でジッと動かないバスに口を使わせるにはどうすれば・・・

 

そこで先日ワーム整理していた時に発掘したワームをくり出してみる事に。

間違いなく釣れるはず。これで釣れなかったらたぶん何やっても釣れないだろうと確信。

 

そして時は来る。

常設のボートの隙間。かつてこの隙間でかけて沖に走られて船底に擦れてラインブレイクした経験ありで。あまり狙いたくは無かったけど釣れないならやってみるしかないと思い。

でもいざかかったら困るな~なんて思いながら隙間に投入。

 

ツンッ・・・クッ!

 

(゚Д゚;)ひぃやぁぁぁあああ!かかっちゃったよ!www

 

走られたら終わりだと思ったので一気にゴリ巻き!無理くり引っ張り出す!

(・∀・)捕ったどぉぉおおー!

 

いや~水がキンキンに冷えてやがるおかげでバスの動きがニブくて助かった。

夏だったらダメだったと思う。

 

(;´∀`)とりあえず釣れて良かったぁ~。前回ホゲたから今回もやらかしたら自信喪失で釣り堀辞めたくなっちゃってかもしれないからw

 

 

何?ウイニングルアーを知r(・∀・)しょーがねーな!

欲しくてもカンタンに手に入らんぞw

ゲーリーカーリーテールだ。たぶん4inch。

アメリカでは普通にあると思うんだけど、日本だとカットテールばっか売れるからか、お店だとデッドストックみたいなのしか見ないよね。(これはオフハウスの中古で見つけたヤツ。)

ただテール切ればカットテールなんだから、カーリーテールのまま売ればいいのにって思う。

(加藤さんとゲーリーさんの対談の中で、カットテール誕生話していたけど。水草の中に入れるのにテールが引っかかっちゃって邪魔だったからカットしたんだって。それがきっと釣れたって事でしょ。だからパンチングに使った結果生まれたって事だよ。)

 

 

(・∀・)よし!無いアタマで考えるな!ルアーのチカラを信じろ!

というわけでココから常吉カーリーテールだけで攻めましたよ。

 

 

そして諦めない精神で掴んだ

2匹目!(・∀・)さすがゲーリー氏!35cm。1匹目も35cmだった。

安部礼司サイズ。冬は比較的デカいの釣れるはずなんだけど。最近これくらいのサイズばっかりかかるらしい。40アップはドコで何しているんだ?長年ココで生きたおかげでクレバーになって見切っちゃうのかなぁ。

 

口がまだ赤いんだよ。まだバスは冬モードなんです。

 

あ、この使ってる鈎ね。セリアのマス鈎。ひねりとねむりが入っている最近のバス用では見かけないチヌとかグレ用みたいな鈎なんだけど。このシルエットが好きでお気に入り。

※釣り堀で使う時は、ちゃんとカエシは潰しましょう!

(´ω`)最近のバス用フックって刺さりを良くするために、ラインアイに対して針先が直線的か、やや外出しなんだよね。あれワームに針先を隠しにくいから好きじゃない。バスへの刺さりやすさも重要だけど。もっと根掛かり回避とワーム持ちを考慮した鈎を出してほしい。(探せば針先内側に向けたヤツもあるのかな。)

 

 

15時からラストスパートのつもりでジグヘッドワッキーのドライブクローラーという最強技で挑んだものの。なんだか釣れる気がしなくなる。

ラスト20分で常吉カーリーテールに戻したけど。釣れる気がしないシックスセンスは当たるもので。今回は2本で終了。

 

ただ2本でも最近の成績としては良い方で。ダメな人はボウズぜんぜんあるし。午前中で諦めて帰ってしまう人もいるんだとか。

 

( ゚Д゚)もったいない!ムーさんみたいに午後来る人になって。12時過ぎからウダウダ動いて16時までみっちりやればいいのに。朝何時から来てるか知らないけど。7~12時の4~5時間で疲れ切っちゃうんでしょ。

(釣り堀って移動が少ない分、キャスト数と集中している時間が野生の比じゃないので、疲れます。)

タバコもそうだけど。やっぱケチはフィルターギリギリまで吸うよね。太っ腹は半分くらいでやめるよねw

 

 

(´ー`)バスの感触とあの匂い嗅いどくと、精神的に落ち着くよねw