キャッシュレスも落ち着いてきたか? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

セルフレジとキャッシュレスはイコールじゃない。でも通じるものがある。

 

地域性ってスゴくあると思うけど、キャッシュレスの波もだいぶ落ち着いてきたというか。

ぜんぜん進んではいるけど、二極化がハッキリしてきたような。

導入が難しい個人店などは置いといて。スーパーとかチェーン店ね。

 

例えばダイソー。まだ全店舗ではないだろうけど。ずっと有人レジだった店舗が、ついに完全セルフに切り替わりました。

ブーブー文句言っているおじいちゃんいたよ。人がやってくれるのはないのかっ!て。

係員が一緒にやりましょうねぇ~みたいな。

 

セリアも有人レジと、もう1つキャッシュレス専用のセルフレジ出来たよね。

以前はみんな有人レジ並んでいたけど。最近セルフレジ利用している人増えた。

 

全国区じゃないだろうけどスーパータイヨーっていうちょっと昭和感ある、いつも人がいっぱいのスーパーが地元にあるんです。

そこまだ有人レジで、値段も当然ながら、アンチキャッシュレス派の駆け込み寺になっているのかなって。

 

もうキャッシュレス派って半数超えていると思うんだよね~。

それでもコンビニ行くと未だに現金払い普通に見るワケで。それくらい現金派がまだまだいるって事ですよ。

 

(゚Д゚)みんな進化が遅いよね。

ムーさんよりはるか先にスマホ持っているはずなのに。

ムーさんより先にクレカ持っているはずなのに。

 

マイナンバーカード返却と一緒で、何か見えない敵と戦ってる。

意地でも現金貫き通せば、現金のまま済むんじゃないか?みたいな。

 

現金は当分無くならないと思う。でもキャッシュレスじゃないと買えないものがこれから増えていくだろう。〝現金決済取り扱っておりません〟みたいな。

自販機とかATMとかそうだけど。中に現金入っていると盗まれたりするからね。

ごっつい錠とか防犯装置が付いてる自販機よく見るでしょ。

 

いきなりそんな事になる事はないにしろ。今や高速道路利用者の9割以上がETCを使っているように。そういう世の中に変わっていくんだよ。

 

(´・ω・)何でETCはOKで、買い物は嫌なんだろうね。やってる事同じなのにねw

 

今は大型スーパーだと、支払いだけ機械になっていたり。

有人レジとセルフレジの両方があったりするよね。

 

不思議な事に。スーパーセンタートライアルはフルセルフレジに成功しているんだよね。

最初は当然有人レジで、半分セルフレジに変わって。徐々に有人レジ減ってって。

もう末期には有人レジが空いてたからね。みんなセルフに回るのよ。

で今じゃカートのタブレットで会計済ませるでしょ。大成功だよね。

 

何でも自分でやらなきゃいけないなら、手間の少ない電子マネーの方がイイってなるでしょ。

 

お母ちゃんなんかケータイすら持っていないけど、今はプリカとかICタッチ決済とかあるからね。そのうち逃げ場が無くなって、買い物の仕方とか聞いてくるだろう。

 

 

KFCも今まさにフルセルフ決済の波が来ていまして。

まだ導入店舗は少ないかなとムーさんは感じていますが、ご覧のような機械で注文する店舗が存在します。

操作方法がぶっつけ本番つうか。

メニュー選んで注文するだけならまだしも。クーポン使いたい時にどうするとか。会員証やポイントはどのタイミングなのかとか。何かと「慣れ」は必要ですね。

セルフレジ全般に感じるけど。バーコードの読み込ませ方が違うとか。ポイントカードが先出しなのか後出しなのか。どこにIC読み取り機があるとか。決済方法は何が使えるとか。

(゚Д゚)簡易的な説明パネルとかレジ列に掲げといてほしい。ほんとお店によって機械全部違う。

キャッシュレスよりこっちの方が難しいw

 

 

KFCのポテトって。こういう太めのが好きっていうコアなファンいるけど。

やっぱみんなマックのポテトに慣れちゃってるから、味気ないというかジャンク感が薄いというか。健康的においしいもの食べようなんて、そんな都合の良い話ないよなw

健康的なモノもおいしいんだけど、パンチが無かったり薄味だったり。

それこそ食材そのもののおいしさがポイントになってくるよね。

 

(´ー`)野生動物が毒キノコ食べても平然としているように。

やれ有機野菜だ、化学調味料不使用だぁ、必要以上に毛嫌いしないで。

人間もほどよく毒素取り込んだ方が、耐性上がると思うけどなw