ポジティブな人ってネガティブ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

これムーさんは根拠のない前向きって言葉で表現していたんだけど。

 

とある作家さんのTikTok見て「そう!そうなんだよ!」って思ったんで。

 

そのセリフを抜粋しますが。

 

〝「プラス思考だ!マイナスに考えちゃいけない!」って言う人いるけど。

マイナス思考じゃないと、起きるかもしれないリスクをリストアップ出来ない。

 

「もしも対策」を全部やっておけば、しくじっても逃げ道はあるってわかる。

だから能天気でいられる。

 

ネガティブな人が問題なんじゃなくて。ネガティブじゃない人が問題。

 

 

どーゆー事かって言うと。ジジ臭く言えば「備えあれば患いなし」で。カッコ良く言えば「リスクマネジメント」ってヤツだろう。

 

例えば最高の結果を100だったとしましょう。

前向きな考えって「絶対100になるよ!100だって信じよう!」ってなる。

でも後ろ向きな考えって「いや50になるかもしれない。最悪20もありえるな」って考えるんだよね。

で出た結果が50だったとしましょう。

100だと思っていた人からすると、期待からマイナス50なんだよね。

でも最初から20もありえるって思っていれば。想定からプラス30なんだよね。

 

 

最近あんま聞かない気がするけど。コロナ真っ只中で芸能人が自〇する事故が立て続けに発生した時期あったじゃん。

みんな思いもよらないタレントに「え?何で?どうして?」ってなったでしょ。

理由は個々それぞれあるだろうけど。ムーさんはこれこそ思考落差だと思っていてね。

上を目指すあまり、下が見られなくなっているというか。上でいなきゃいけないみたいな。

例えば成功して100という芸能人生を歩んでいたとして。ある事がキッカケで50まで落ち込んでしまったとしましょう。マイナス50です。

でもテレビの視聴者なんて、華のない20程度の生活水準もいるわけで。良くて50だったとすれば。

(゚Д゚)え?何で?ってなるじゃん。自分よりビジュアルも待遇もぜんぜん上の水準じゃん!もったいない!って思うんだよ。理解できないの。

見方が少し違うけど。ポジからの転落なのか。ネガからの傍観なのかの差。

 

 

ムーさん根拠の無い前向きがすごく嫌いで。何で「じゃないパターン」を考えないんだろうって思うの。

宝くじなんてわかりやすい。「もしコレで1億円当たったら!ムフフ♪」って考えるんじゃなくて。その当たる確率ってのをざっくり調べて絶望した方がいいのよ。

 

・東京ドーム363個の中から1人選ばれる確率。

・サイコロを振って1の目が9回連続で出る確率。

・青信号が23回連続で通過できる確率。

 

(゚Д゚)あったるわけねぇじゃん!絶望だよ絶望www

 

 

普通の生活レベルにこれを下げるとどうなるかっていうと。

「週末晴れたらお出かけだ!天気予報は晴れ!楽しみ♪」

(゚Д゚)ってムーさんは絶対思わないの。

お出かけ出来るパターンは当然考えている中で。じゃあ予報がハズレて雨が降ったらどうするかも考えておくの。予定通りのお出かけが出来ないパターンも準備しておくから、急に雨になっちゃっても落ち込まないの。晴れでも雨でもどっちに転んでも正解って事。

(まぁムーさんもともと雨好きなんだけどw)

 

 

最近の出来事なんだけどね。

週明けに事務員の娘が38.5℃の熱を出したらしいんだ。

でも事務員は「いやでもコロナではないと思うんだけどな~。」って言うの。

※娘はコロナブームの時に感染してビジホに隔離された経験あり。2回目はそうそう無いだろうという考えを持っていたんだろう。

でもムーさんは心の中で(゚Д゚)いやコロナでしょ。良くてインフルでしょ。って思ってるの。

そうなった時点でもう事務員がしばらくお休みになるから、ムーさんが代わりに事務作業しないとなって想定しているワケ。

でその日の午後。内科受診した娘から連絡が入ったようで。コロナだったと。

それを聞いてショックを受ける事務員と。(゚Д゚)でしょうね!って思っているムーさんがいるわけ。もうこの時点で温度差があるワケよ。

だから今週はムーさんが事務やらないとダメだなって確定しているワケだけど。事務員はまだ可能性を信じるというか。自分はまだ症状が出ていないからセーフなんじゃないかみたいなユルい考え方していたから。(゚Д゚)本社総務に連絡してごらん。すぐ休めって言われるから。って言って。例外なくその方向ですよ。

 

ムーさんは約3年ぶりの事務作業で何をどうするとか色々思い出していたんだけど。

事務員「あの今週はもう出荷作業無いんで大丈夫だと思います。」

(゚Д゚)そんなワケねぇじゃん。急な出荷なんて日常茶飯事じゃん!そう心の中で思っておりましたよ。

んで翌日。デスクの前で書類の手順とか確認していたら。来ました来ました出荷依頼がw

トータル5件の出荷依頼です。復帰からいきなり連投にアタフタしましたが。やっていくうちにだんだん手順を思い出してきたというか。

正直。本社事務に丸投げという手段も取れたのですが。ムーさん忙しくなかったんでw

また次のコロナ感染に向けて練習して、感覚取り戻しておかないと今後マズいなって思い知らされた部分もあり。約3年ぶりの面倒な作業でしたが、なんとかこなしましたよ。

※同居に娘2人と婿と孫がいるので、まだあと4回は休む可能性がある。そこも考えてる。

 

 

そんな感じで。世間一般にポジティブな人と思われがちな人間が、いかにネガティブ思考か伝わった事でしょうw

 

 

(´ー`)あ、ちなみにコレって性格だから。心がけて意識する事は出来るだろうけど。ネガティブじゃない人ってネガティブに考えたくないポジティブだから。マイナスに考える事自体が苦痛なんだと思う。

何でもイイ方に考えていたいっていう性格だから。ポンとは切り替えられないと思う。