8月12日 水不足・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

関東。本当に雨がまともに降らないです。

利根川の上流あるとかっていうなんとかダムも貯水量が30%台だとか。

それは生活用水にも当然影響してきますが。釣りにも大きく影響していまして。

 

減水だけの話ならいいのですが。この暑さゆえ水温上昇や水質悪化が起きるんですね。

 

当然、お魚さんだって体調を崩します。調子が悪いんです。

 

今回は「流れ」を意識して、流れのある場所にバスは移動しているだろうという事で。

鹿島川の上流へ向かい。さすがにココまではボード入ってこられないよねっていう所まで来てみました。

まぁもぅ見て浅いのわかりますよね。流れは良かったです。ただ浅い。

いなそうなくらい浅くても、予想外の陰からバスが出てくる事もあるので、一応投げていましたが。コイの姿しか確認出来ず。

奇跡を期待しましたが、ダメでした。

 

 

そのアシで同じく流れが期待できる川として。根木名川の上流に来てみたものの。

ちょ~ど川の縁だけ除草されておらず。川に近づけないという。

 

 

ただ、近づいたところでって結果でしたが。

かつて川だった場所は川底が剝き出しになって、そこに雑草が生い茂る・・・。

3年くらい前、ここで47cm釣ったんだよ。今じゃ釣りさえも・・・。

 

こういう部分でももう水不足が露呈してきているんです。

 

で期待の師戸川にも来てみましたが。ここも今年はぜんぜんダメですね。

稲狩りが始まったので、これから稲渋の影響も出てくるでしょう。

 

 

西日本や東北/北海道は洪水被害が心配されるほど雨が降っているっぽいですが。

関東だけうま~く雨降らなんですよね~・・・

 

 

過去の記事で未来の話書いちゃうけど。こないだ5~6台くらいのスーパースポーツだけのマスツーバイクをコンビニで見かけたの。

イイ年こいたおっさんがこのクッソ暑い中。よくそんな腰ツラそうなバイクなんて乗って悦にイってるよな~って感心していたら。以外にも20~30代くらいの若めのライダーたちで。しかも半分女子!

今年けっこうへそ出しルックの目のやり場に嬉しいファッションの女子多いけど。ほんとそんなセクシー女子もいた。

 

(゚Д゚)そういうリア充すぎる光景を目にすると。釣りに来ているおじさんは悲しくなるんだが。それと同時にその根性に関心するというか。エアコンという概念を無くして窓全開で走っている自分と同じくらいバカヤローが若い世代にもいるんだなって感心しました。

(その時はバイクじゃなくて車でした。)

 

 

(;´∀`)いや~困ったな。釣れない。

(いやあのムーさんも考えが甘いんだけど。釣る気があるなら夜明け前から釣りに出ろよ!って感じ。だけど早起きが苦手すぎてそんな気にならない。仕事じゃないし。)