風前の灯火か |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

続々と新商品が登場する世の中で。売れない商品は淘汰されていく。

何年前から使っているか覚えていないのだけれど。5年は使っていると思う。

色々試していった中で。使い心地と香りの良さと香りの持続性でたどり着いたヘアコンディショナー。

カネボウ・SALA。

サラの香りという謎の香りながら。飽きの来ないすごく良い香りなのである。

※今調べたけど。沙羅双樹(沙羅の木)っていうツバキの一種みたい。知らなかった。

 

でコレがですねぇ。ムーさんが使い始めた頃はまだメジャースポットに置いてあったんですけど。気付いたら探さないと見つからない位置になり。しまいには売り場から消えたんですね。

 

生産終了したぁー<(゚Д゚;)>

 

って思ったんだけど。一応カネボウのHPには存在している。

ということはまだ消滅はしていないんだなとわかり、ダメモトでいろんな薬局巡ったんです。

そしたら千葉では有名なヤックスドラッグで扱っているのを発見。

これで安泰だと思っていた次の補充で、再びそのヤックスを訪れると。

見当たらない・・・・

 

今度こそ生産終了したぁー<(゚Д゚;)>

 

って思ったんだけど。一応カネボウのHPにはまだ存在していた。

だがヤックスで無いとなると。これはもう楽天で買うしかないのだろうか・・・。

 

そして、たまたま通りかかった違う店舗のヤックス。ダメモトで訪れた時に撮ったのが冒頭の写真。2個あったんです!当然買い占めました。

 

(゚Д゚)だか今回ムーさんが買い占めた事で、取扱い終了の可能性がある。

店長としては「あ~やっと長い事売れていなかった製品が捌けたな。」って思っているかもしれない。

 

(;´Д`)もうねぇ。理想の香りと使い心地を探すのメンドクサイのよ。リンス(コンディショナー)って1回お試しとか、試供品でもない限り無理じゃん。ボトルで買うでしょ。でムーさんの場合。センターにしか毛が無いから、半プッシュで十分なの。1回買うとそうそう無くならないのよ。失敗した時のリスクがすごく大きいのよね。

ざっと5種類ほど試すのに、たぶん3年くらいかかるよ。失敗したら捨てるってのももったいないでしょ。1回2回じゃ判断できないかもしれないし。

 

(゚Д゚)だからこそこのサラコンディショナーはずっと使い続けたいと思っているリンスなんです!

千葉に住んでいる方!ココにいっぱい売ってるよ情報求むw

 

 

 

あともう1つムーさんが一生使い続けたいと思っているのがコレ。

ジレット・マッハシン3ターボ。

 

意外だろうけどムーさん電気シェーバー持っていません。

ずぅ~っとT型安全カミソリでヒゲ剃ってきました。

しかもずぅ~っとジレット。

 

ジレット自体は今でもあるし。ムーさんもジレットの進化と共に、5枚刃とか使っていたんですよ。

例えばコレなんか最新モデルだけどさ。(゚Д゚)替え刃がクッソ高ぇの!

 

で替え刃が安い貝印に乗り換えようかなって試した事もあるんだけど。

(´Д`)もうジレットの使い心地を知っている状態で、他社には替えられないよ。

 

いや、慣れの問題じゃない。圧倒的に使いやすい!圧倒的です!

 

試しにヤマくんにマッハシン3ターボをプレゼントしてあげたのよ。

数日後にちょっと怒られたからね。もう他社のヒゲソリには戻れないってw

 

もう圧倒的だから!

もしも今、貝印とかフェザーとかシックを使っている人いたら。ほんと騙されたつもりでジレット使ってみて。戻れなくなるからw 戻ったら(゚Д゚)あ˝ん?何じゃこの使い心地は!ってなるよ。

 

うん。でね。5枚刃はクッソ高いからやめて、2世代前の3枚刃に戻ったの。

 

5枚刃ってメリットよりデメリットが実は多くてね。

①カミソリのヘッドが大きく(広く)なりがちによって、際剃りの視認性が悪い。

②カミソリ1枚1枚の間隔が狭いので。剃った髭が刃の隙間から逃げにくい。

③刃の枚数が多く、構造も複雑となるので価格が上がる。

④より鋭く薄い刃を使うので、刃の耐久性が悪い(と感じる)。

 

逆にメリットとしては。

①1スライドで5回刃が通るので。往復回数が減る。

②刃の間隔が狭いので。肌当たりが優しい。

 

(・∀・)3枚刃が多からず少なからず丁度イイのよ。

 

でぇ!正直マッハシン3はもうとっくにお店で売っていません。替え刃も無いです。

メーカー的にはそんな昔のモデルではなく。最新の替え刃が高いモデル使ってほしいからね。マッハシン3にチカラは入れていないんです。でも売れているからこそ作り続けないといけないんでしょうね。

トイレットペーパーのシングルと一緒だよ。

あれもメーカーとしては全部ダブルにしたいのに。シングルの需要が5割いるもんだから。やめるわけにいかないってのが事情なんです。

 

でも楽天ではまだまだゴッソリあるので。ぜひお使いのネット通販でお買い求め下さい。

 

 

(´ー`)ムーさんミーハーなトコあるから、最新モノってすごく使いたい側の人間であって。古き良きものを重んじているワケではないのだけれど。

何か騙し騙し金儲けのために高価格帯に誘導されるのは嫌かな。

 

 

(゚Д゚)とりあえず今心配なのはSALAだから。なんとか存続できるよう、このムーさんのブログを機に廃盤にならぬようバズってほしいと願うwww