8月11日 村田川で! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)夏は!流れのあるところとか!陰になっているところがオイシイという事で!

流れがありそうな村田川に来ましたよ!

こんな暑い時に来るのは初めてかもしれません。

 

ところでQ.何でムーさんは汽水域と言えば村田川ばかりなのか。

(・∀・)A.汽水域のポイントよく知らないからw

 

汽水域あるあるだけど。汽水域ってド田舎のパターン少なくてね。

街だったり工業地帯だったりで、地味に整備されている場所が多く。駐車できそうな場所が近くにない事が多いのよね。

グルグルマップ見て出来そうなトコ探すんだけど。意外と無いと言うか。大多数で見落としはあるはずなんだけど。探すの面倒で、安定した村田川を選んじゃいがちなんです。

 

 

で、前回バスワンXT⁺はもう紹介したんでね。

とりまオニマスぶん投げてみようかなと。

 

ちなみにラインは先日タックルベリーで購入した5号(20lb)巻いてきています。

正直ビッグベイト限定なら6号(25lb)でも良かったなって思いました。

(・∀・)え?ポリエチレンライン使わなのかって?

ムーさんショックリーダーの結び方知らないからねw

あとスナップ使わないからリーダーどんどん消費しちゃうし。

あとバックラッシュするとどうにもならなくなるでしょ。

昔、スパイダーワイヤーとか使ってほんと編み糸嫌いになったからw

金属ワイヤーのリーダー使わないと切られるような怪魚と戦う事になったら。初めてPEライン検討すると思う。それまでナイロンでいい。

 

え~とねぇ。

(・∀・)投げられる!ちゃんと70gのルアー投げられるよ!

正直言えばもっと硬い方が理想だけど。(1610H-SBのルアーウェイトは14~56g)

普通に投げられるから大丈夫!さすが専用モデルだよ。快適快適!

 

いいねぇ~何か攻めの釣りしてんなぁ~って思う!軽く遠投出来る鈍器だねw

 

 

微塵も反応が無いので。

HOOに変更。HOOは38gなので、まさにこのロッドがドンピシャ!

 

(・∀・)いや~!さっきまで70g投げてたからめっちゃ快適♪こんなのビッグベイトじゃねぇじゃんwww

 

それにしても汽水域は楽しいですね。

コイクラゲエイダツボラチヌと!

(・∀・)まぁ~何てバリエーション豊か♪

利根川水系なんてだいたいレンギョしか見えないからねwww

 

 

そして運がむこうからやってきたキラキラ

(・∀・)タイ釣れたタイ!めで[終了]

 

うん。そうチッヌ!一応釣ったんだよw

一応ってどうい事かって言うとね。ほんとこれラッキー賞。

 

ちょっと弱っている感じのチッヌがヨロヨロと泳いでいたのよ。

でムーさんもHOO付けてたし。サイズからして食うわけないとは思っていたものの、目の前を通したら反応したんだよね。

ただ1回目は追い付けなくて。2回目で目の前でストップさせたらつっついたの。

でも(;´∀`)さすがに停めたら見切るか~って。今度は目の前でヒョコヒョコ動かしたらイイ反応してさ。でも口は使わないと思ったら鈎だけパクッて食べたのよwww

 

(・∀・)な。一応釣っただろwww

しかも40アップだぜw

 

(・∀・)あ!って事は。この新色HOOとバスワンXT⁺の筆おろし完了じゃん!

(´∀`)な♪変なヤツには変な結果ってのが起きるんだよw

 

 

ところでムーさんな。(゚Д゚)チニングなんて知らんのだが。

重めのジグヘッドに小さ目のワームみたいなので釣れそうな印象があるんだけど。

(・∀・)カニいけんじゃね?カニ好きそうじゃん!

 

 

んん。ぜんっぜんダメだったw興味も示さない。

 

 

それからいろんなルアー投げてたけど。ボラにデュクシするくらいで反応無し。

 

 

(・∀・)シンフィン8投げてみました!

おもしろそうだったから動画回してみようと思ったんだけど。思ったより面白い泳ぎでは無かったからやめたwww

オールドルアーやラパラあるあるだけど。まず軽くて飛ばしずらいw

平たい形状の影響で、空中でヒラッ!って変化球みたいに軌道が変わるw

で遅まきすると破綻しかけのようなヨレヨレとした傾き気味の怪しい泳ぎ方するからさ。こりゃ早巻きしたら完全に破綻するなと思ったのに。

(゚Д゚)これがまた破綻しない!ビックリする安定感!

むしろ早巻きが従来の使い方かと思えるほど安定して泳ぎました!

(・∀・)こらクセが強くて面白いぞ!ムーさんとの相性がいいルアーですw

 

 

クラゲいっぱい泳いでたから拾ってみた。

(・∀・)何かおいしそうだね。信玄餅みたい。

(ミズクラゲっぽいです。食えなくもなさそうですが、乾かすとメダルくらいの大きさに縮んじゃうらしく。効率悪すぎて食用に向かないらしい。)

 

 

ダツがけっこう水面に反応いいのよ。だから水面バシャバシャ行ける系として。

デスマン投げてみた。

反応は!あった!あったけど泳いでるダツのサイズとデスマンのサイズが合わない。もっと小さいルアーじゃないとダメだな・・・んん~・・・。

 

 

というわけで。やるだけやって潮が満ちてきたのか何か水が濁ってきたので終了。

 

 

お昼は何食べようか。またココイチ・・・も悪くないけど。

マック・・・んん~。寿司って気分でもないし~・・・どっか帰りに寄れそうな~・・・。

(´ー`)・・・タックルベリー稲毛にまた良いビッグベイト入ってるかな。

 

(・∀・)あ!そだ!となりがリンガーハットじゃん!ちゃんぽん!悪くない!

 

ということでリンガーハットに向かっているような。タックルベリーに向かっているような。両方な感じでリンガーハットへ向かいました。

 

 

釣りをしていると、基本的に暑いので。車の窓全開で走っているだけでも風が抜けて気持ちよく感じるんですよ。

で音抜けの良いイヤホン付けて音楽聞いていると。ついつい歌い始めちゃうワケ。

で窓全開で客観的にはほぼアカペラ状態じゃん。普通恥ずかしいじゃん。

(・∀・)まず窓全開で走っているヤツなんていないからw

で大通りなら歩行者もそうそういないし。それなりのスピードで走っているし。歌っていたところでほとんど聞こえていないよ。気付かれたとしても見られず通り過ぎるし。

 

あのコレほんとみんな1回やってみてほしいんだけど。窓を全部閉めてカラオケボックスみたいな状態で歌うのと。窓全開で音声が外に抜ける状態で歌うのと。気持ちよさがぜんぜん違うのよ!(・∀・)羞恥心も相まってむちゃくちゃテンションアガるから!

たまたま「絆ノ奇跡」が流れていたんだけど。テンション爆アガりwww

1人野外フェス状態!

窓全開でもこの車内温度だからねw

熱中症ならぬ、ただの自分の歌に熱中だよw

(あ、一応信号待ちではかなりボリューム下げて歌っていました。歩道橋とかに人いたし。信号待ちのバイクもいたし。走り出してから再びシャウトしますw)

 

 

そして。

(・∀・)到着!

 

 

店内に入って着席するなり、いきなりバイトの娘(こ)が定型文みたいに期間限定メニュー勧めてきたからさ。

(´ー`)おいおいもうコッチの気分はちゃんぽんなんだぜ。ちゃんぽんの口で準備しちゃってるのに。まんまと期間限定メニューみたいなのたの

んじゃったよねぇ~www

夏季限定!豚しゃぶ冷やしちゃんぽん!味変ファージャオオイル付き!

 

んん・・・んんんん。

 

(・∀・)うめぇな!

このムーさんにうめぇと言わせるなんて、結構なお手前だぜ!

 

後半から付属のラー油みたいなのがファージャオオイルである事に気が付いて。最初はレンゲ1口で試した結果。

全部にかけて食べました!

これを作ったシェフを呼んでほしいくらい、いいマリアージュだったよ!

 

ムーさん基本的にカラいの苦手なんだけど。平気な種類のカラさってのがあって。特にコレがそれに該当してね。爽やかなカラさだった。

 

これがおいしいものに対する敬意です。

 

(´ー`)心もお腹も満たされましたな。