8月5日(土) 印旛沼花火大会2023 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

旬のネタを早めに出そうという事で。他の溜まってるネタすっ飛ばして先に出します。

 

 

この日は残念ながら仕事だったんです。でも19時からだから仕事とかぜんぜん関係ない。

 

え~正式名は佐倉市民花火大会と言いまして。しかしどうもこの名前が浸透していないというか。開催する年によって微妙に名前が変わるので。

印旛沼花火大会と呼ぶのが一般的。

 

コロナの影響もあって。2年中止になって。去年は佐倉市の8カ所くらいに分散して(要は1ヵ所に人が集まらないように)花火大会が行われたんです。

そして今年が4年ぶりのまともな開催ですね。

(・∀・)釣りをしやすくするために念入りに草刈りしてくれているのかと思ったゼw

火事にならないためだったね。いたばし花火大会は火事になっちゃったよね。

もう火事なんて起きると誰も得しないからさ。消防頑張れ!って感じ。

 

でムーさん43年も、のうのうと生きてきて。なんと1回もまともに印旛沼花火大会見に行った事なかったんですね。

何たっていつ開催なのかも調べた事無かったし。仕事帰りに遠くで花火上がっているの見えたり。何かドンドンと騒音が聴こえるなって思って( ゚Д゚)あ、今日印旛沼花火大会だ。って気づくレベルっていう。ほんとそんな感じだったんです。

 

コロナ前だから、2019年の花火大会だったかなぁ。

たまたまその日はエイプで出勤していた日で。帰りにドンドンと上がっている音と光が見えて。

遠くからでも見える場所無いかなって探したら、高台で偶然見える場所を見つけて。そこで見学していたんです。

で今年!同じく仕事帰りにその場所で見学する事を考えていたのですが。

地図と経験値でより見やすい場所と言うのを研究しまして。会場からの直線距離や高さなどを考慮して、ココがオイシイのではなかと思った場所をロックオン。

で更には渋滞に巻き込まれる事も考えて帰りのルートなども考慮して。今回初めて現場に近づいてみる事にしたんです。

 

(・∀・)バイクは機動力ですから!

四輪との大きな差はココですよ!

 

道が混んでいたら遠回りするってルート考えていたけど。思ったより混んでいない。

 

(´ー`)あれ?あれれ?もしかしてコレけっこう現場に近づける感じじゃない?

 

だがその考えは甘かった。裏道という裏道を警備員が塞いでいた!

 

( `д´)チッ!

 

ということで計画していた場所に向かったものの!なんとそこも警備員により封鎖されていた!

( ゚Д゚)なにぃー!?

だがバイクの機動力をナメるなよ!すぐ小道でUターン!激混みのボート屋へ進入!をしないでカッパ公園の駐輪場らしき場所が空いていた!

(´ー`)フッ。どうですかこの切り替えの早さ。車じゃこんなトリッキーな動き出来ませんよ。これでみんなバイク乗りたくなっただろ。でも最近死亡事故多発しているからバイクなんて危ない乗り物乗るなよw

 

いや~車が動かないほどの渋滞に巻き込まれたり。駐車できそうな場所が見つからないまま路頭に迷ったらどうしようってかなり近づくことに臆していたけど。

まさかこんな二等地にありつけるなんてな。

 

ほら見てごらん。

ボート屋の駐車場がごっちゃり。

 

なんかみんなアレだね。地形把握が出来ていないようで。人がたかっている場所に、よくわっていない人がたかっているっていう。右向け右みたいな。

(・ω・)ムーさんはちゃんと電線や風車の位置を確認してポジション取ったけど。周りにぜんぜん人来なくて不安になったよw

(・∀・)ムーさんのお店がカンペキすぎてビビる!

ここから飛ぶ鳥を落とす勢いで花火を狙うのだ!

 

 

カメラテスト(SONY RX-10Ⅲ)

まずコレがズーム無し。いわゆる広角ってヤツ。

スマホカメラもまんま撮ればだいたいこれくらい。

 

 

続いて25倍。

ね。さっきの写真だと風車がどこにあるのかも確認しがたいですが(白い強い光を目印にしてみて。)25倍になればこれくらい寄せられます。

 

 

そして100倍。

ヤヴァいでしょ。アメリカンスナイパーの領域でしょw

これ薄暗くて光量足りないからボケ気味の写真だけど。明るかったらもう少しハッキリ写るよ。

 

(・∀・)ちなみに撮影場所から風車まで

2km以上離れています。(・∀・)はははは!

 

 

予定では19時から20時半の予定で。19時と同時に打ち上げスタートするのかと思って18時半には現場入りしていましたが。結局打ち上げ花火が上がりだしたのは19時半・・・

Σ(゚Д゚;)え?火事?ちょっとやめてよ!火事で中止とかぁ!

(どうやら手筒花火というパフォーマンスをやっていたっぽいです。)

 

 

では頑張って撮影した数々の写真ご覧ください。

ちなみに余談ですが。速報としてスマホで動画撮って工場スタッフにリアタイで自慢してやろうと企んだ結果。

AQUOS sense7ではココまで暗いと動画なんてほぼ撮影不能に近く。

距離的にもすんごい遠く、小さい光でしかなかったので。諦めました。

スマホで何とか打ち上げ花火を撮りたいなって思ったら。打ち上げポイントからかなり近い場所に行かないとダメです。

あと暗がりに強いカメラ性能じゃないと、映像がチラついちゃってダメです。

 

(´ー`)

 

偶然爆発の瞬間を捉えた写真です。太陽拳だね。

 

正直ね。ここまで豪華な花火大会だとは思っていなかった。

 

はっきり言って感動した!爆発音に心打たれた!シビれた!

 

ちゃんとココまで見にくる気になった自分に感謝だよ。

 

(・∀・)たーまやー!って子供だかチャンネーが叫んでた。元祖玉屋って八千代市の花火屋が絡んでいるので、間違っていないんです。

 

今年は総打ち上げ数18000発。尺玉30発。2尺玉4発だったみたい。

 

これ近年流行りの水上花火ってヤツだね!初めて見たよ!

 

正直この距離だと爆破半分でちょっと微妙なんだけどw 有料席からだと上空に上がるよりも爆発が近くて大迫力なんだと思う。

 

これ今回最高によく撮れていた1枚!もはやSF映画のCGみたいw

 

で水面をよく見てほしい。舟が浮いてるんだよ。

これたまたま近くを通りかかった危ない舟じゃなくてw 水上花火を操縦している人だと思われるけど。いかにこの火花が巨大なモノかであるかわかるでしょ!スゴいよね!

 

 

で散々頑張って写真撮りましたが。撮っていて思ったことは。

 

(゚Д゚)動画には敵わねぇ!って事。

だもんで結局写真はほぼ意味ないというかwこっちでイイじゃねぇか!みたいな感じになったので。コチラでお楽しみ下さい。(・∀・)イヤホンで聞くとイイ音出るよ。

すぐ後ろを車とか普通に走っているから。映像の最初、うるせぇイキったバイクが耳障りだけど我慢してね。

 

最後の二尺玉による体をつんざくような爆発音がねぇ~。(゚∀゚)シビれるんだ!まともに喰らったら瞬殺だなって思った。

 

で最近知ったけど。花火の音を怖がる子供がいるとかって。

聴覚障害どうこうじゃないくて、何かそういう衝撃みたいなものに過敏というかセンシティブというか。

そういう子供がいるから注意が必要って書いてあったね。

となりにいた1歳くらいの赤ちゃん釣れた夫婦。お父さんがムーさんのより良さそうなカメラ持っていて、かなり張り切っていた様子だったけど。始まった途端に赤ちゃんが逃げるように泣きわめいちゃって。頑張って「ほら見てごらんキレイだよ~!」とかあやしてたけど。爆発のたびこの世の終わりみたいなリアクションでぜんぜんダメで。開始5分くらいで帰ったね。

(・∀・)まずは2~3kmくらい離れた場所から見学して。慣れさせた方がイイらしいよ♪

ちなみに以前見学していた場所は2.7km離れた場所だったけど。それでもけっこう音響くよ。

 

 

帰りは予想通り大渋滞ですよ。

開催中からすでに渋滞が発生していたので、これはこれから帰りの車で更に混むはず。

(・∀・)だがそんなものは想定内!どんな状況にも臨機応変に道変更ができるのがジモティの強み!そして元草レーサーの強み!(草レーサー関係ない。)

 

若干想定外の渋滞にハマったものの。だいたいスムーズに帰宅。

 

(´ー`)来年も頑張るます。