初めて日傘を買ってみた |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

会社の工場。変な水道管レイアウトになっていまして。

もともと水道が無い場所に水を通すために。水道管が屋根を通っているんだ。

夏は熱湯みたいなお湯が出て。冬は凍結してしまうという。良い事なんて微塵も無い状態なんだけど。もうこの職場にいる頃からその状態なので、それが普通なんです。

 

夏の炎天下。むぎわら帽子を被って、散水のために屋根に上がった時。

 

(;´Д`)あ~。この短時間なら日傘とかサッと出して使いたいな~って。

 

簡易的に黒い傘を思いついた時に、ふと思いついたんです。

 

(゚Д゚)日傘と雨傘って何が違うんだ?

 

 

日傘=マダムが使用するもの。という認識は強いと思います。

でも昨今の熱中症や温暖化ブームにより。ビジネスマンが日傘を使う事は、汗だくよりスマートであるという認識や。小学生が通学で日傘を使うという世の中に変わりつつあり。

 

(´ー`)おっさんが日傘を使っても別に変ではないのではないかと。

 

もしかしたら男性向けの日傘ってのも今や当たり前にあるんじゃないか?って探してみたんです。

 

結果的に言うと。ジェンダーレスブームもあってか。男性向けみたいなモデルはほぼ無かったですが。男性モデルも起用して、男性の方にもオヌヌメです的な感じて既存の製品を男女兼用として謳っているモデルが多かったように感じました。

あと探してみて気づいたというか。ムーさんの中ではスタイリッシュな傘を探していたんだけど。9割以上折りたたみ傘なのね。

 

・・・・(゚Д゚)またしかに。から考えたから1本モノをイメージしたけど。趣旨は持ち運べるサンシェードだもんね。強度うんぬんよりも、まず携帯性の方が大事か。

 

価格だけで見れば安い日傘はいくらでもあるんだけど。

(゚Д゚)普通の折りたたみ傘と何が違うの?ってなると。手持ちの折りたたみ傘でいいじゃねぇか!ってツッコミを入れたくなるので。

遮熱遮光というワードにこだわって探してみました。

 

 

そして選び抜いた日傘がコチラです。

(・∀・)マイナス17℃て!冷房じゃねぇか!

JAROに電話しちゃうぞコノヤロウw

 

 

で実物がコチラです。

もはや撮影用のレフ板じゃないかと思えるほどギンギラギンにさり気ないですね。

 

 

最近の折りたたみ傘って、関節多くて小さいよね。トランスフォーマーだよねw

 

 

表皮はすべて銀色です。一番反射するを意図的に選びました。

 

 

裏は黒。そう最も紫外線を通さず、光を反射しないのが黒。

つまり表面は光が反射しやすい銀で。裏は光を吸収しやすい黒。

(・∀・)これ以上合理的な遮光生地はないでしょう!

 

 

え~。光はほぼ通らないような感じですが。

太陽を透かせば、まったく光が通らないという事ではないです。

繊維だからね。隙間はあるよね。

 

え~使用した感想をいうとですね。

(・∀・)マイナス17℃です!w

なんて事は無いけど。正直、上からの熱はほとんど感じないですね。

むしろ地面からの照り返しの熱の方が感じます。

木陰に入った時の涼しさってあるじゃないですか。あんなイメージ。

釣りやってる人で例えると。橋の下に逃げた時の涼しさ。

だだ条件的に一致しないのが照り返し。

もともと日陰だった所は地面もそれなりに冷めているので、全体的に涼しく感じますが。日傘の場合は地面が日向も同然なので、下から熱気が上がってくる感じはあります。

 

 

試しに

水色の雨傘と違いがあるのかも検証してみました。

 

まぁコレは色による差もあるでしょうけど。

光が抜けるので、それなりに眩しさがあるし。やっぱり上から太陽の熱を感じますよね。

当然、差していないよりは断然いいです。

 

 

そのままサッと日傘に切り替えると。

(・∀・)わ!ぜんぜん違う。

まず眩しさが軽減されて目が楽。

頭上に溜まるような熱も感じないから、ちょっと涼しく感じる。

 

一言で言えば。持ち歩ける木陰だね!

 

(´ー`)これ奥さんとか、SPF50++++が大好物の彼女とかにプレゼントしたら、むちゃくちゃ喜ばれると思うよ。

プレゼントせずとも、野外で1回貸しちゃったら、たぶんもう帰ってこないよw

(´ー`)ん~ま~正直自分がどう活用するか、まだ見えていないんだけどねw

 

釣り中はさすがに差していられないので。現場の様子を見る時とか。移動距離が長い日影が無いような釣り場に出かける時には使えるかな?って思っています。

 

(´ω`)バサーって夏は日焼け対策で帽子とサングラスとフェイスマスクってのが流行りでさ。全員強盗みたいな成りしてるんだよね。

ムーさんもフェイスマスクは去年買ったんだけど。まだ使ってない。

ただ先日の放年園いた時は、照り返しがキツくて使おうかと思ったね。(で使ってないんかいw)

ネックガード付きのサファリハットいつも被ってるからさ。7割くらいの直射日光は防げてるのよ。ただ水面からの照り返しがね。これが意外と顔面に負荷をかけるよ。

 

今度ムーさんも強盗ファッションやってみよ。