7月22日 印旛沼中央排水路 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

こう毎日暑いと、ブラックバスさんも考える事は同じで。

日中はお出かけする気にならないし、何だか食欲もわかないという。

頑張るだけ無駄みたいな結果になるなら、釣りなんて行かない方がいいんだけど。

家にいてもただ暑いし。エアコン使うと部屋から出られなくなるし。電気代かかるし。

 

(・∀・)避暑だよ避暑!こういう時は避暑するに限る!

毎週のようにベイシアのフードコートにいるよねぇ~。

もう住人に近いよマジで。

 

みんな気づいてると思うけど。スマホってミニパソコンだからさ。

ドコいたってパソコン持っているのと同じだから。

(゚Д゚)もはや家にいるのと一緒じゃん。

 

フードコートいいよ。トイレ近いし。冷水飲み放題だし。腹減ったらすぐ何か食えるし。

むしろ家より快適だよねwww

 

 

15時くらいになったら重い腰を上げてw

まだまだクソ暑い中央排水路へ。

 

何か新規開拓したいんだけど。周りほぼ田んぼで、砂利道か泥なのよ。

で雑草ワッサリ生えてるでしょ。歩くのホント疲れるんだぁ~。

 

 

これねぇ~。何のために撮ったのかイマイチ覚えていないんだけど。

小さいのがダイソーのカニワームで。大きいのがジャッカル・ドリフトクラブ。

ドリフトクラブって実際そんな人気ではないと思うんだけど。ムーさんはラクだからよく使うのよ。イモワームの豪華版みたいな。フリーフォールが勝負どころっていう。

撃ちモノ苦手な人は、こういう投げて放置系のワームが最適。

 

ドリフトクラブってすごいバルキーなボディだから。マスバリのチョン掛けがスタンダードだと思うっしょ。

(´・ω・)それ引きが重いし、根掛かるし、鈎掛かり悪いし、使いにくいのよ。それでみんな嫌うんじゃないかなって思うんだ。

違うのよ。ワイドゲイプのオフセットフック差すの。

そうすると巻き重りが無いから回収も楽だし。根掛かりもしにくいし。カニの横歩きも演出できるの。で水平フォールはするから。フォールだけで勝負するならチョン掛けと変わらない。そうやって使うとドリフトクラブが使いやすい事に気付くよ。

あとバルキーボディにネイルシンカーもラトルもブッ込める。

 

 

ダイソーのカニワームはたぶん#3のオフセットフックが合うと思うんだけど。ムーさん#1と#2/0のフックしか持っていなくて。そういう意味でマスバリ使ってる。

 

(・∀・)あ、釣り鈎の番号表記について。

数字が上がるほど鈎が小さくなるんだけどね。ややこしいのが#1の次の大きさが#1/0のところ。

これ呼び方としてはイチゼロフック、ニーゼロフックって呼び方するんだけど。ゼロじゃなくてオーなの。Overのオー。#1/Overって意味。

だから#3のフックと#3/0のフックって、まったく大きさ違うから。

#5<#4<#3<#2<#1<#1/0<#2/0<#3/0<#4/0<#5/0。こんな感じ。

重さとか長さもそうだけど。釣り用語ってこういうわかりにくいの混在するからややこしいのよ。

稚バスはねぇ~。釣れるのよ。

釣り堀で言う放流したてのニジマスみたいなもんだから。まだスレが無いというか。好奇心旺盛というか。

 

実はコレ揚げる前に20cm超えるくらいのかけてるんだけど。ちょ~どそのタイミングで橋に車が通りかかってさ。車が通り過ぎたら橋の上に揚げようと、バスを中ぶらりんのまま待ってたら。その魚が釣れたのを減速して見学しやがって!待ってる間に鈎外れて落ちちゃったんだよ。

ああ~・・・って残念そうに橋の下を見つめている間に。気まずかったのか、その車、加速して通りすぎやがって!悪気はなかったんだろうけど、腹立ったわぁ~。

 

 

で例の水路へ再び。

あわよくばまた尺超え揚がるかなって期待したんだけど。

(・∀・)そぉー都合良くはいかないっ!

 

ムーさんがグッドタイミングで釣り上げきっちゃったよね。ここはもう安全じゃねぇ!って気づかれちゃったんだろうw

(油膜が強くなってきていたから。水質が変わってきたんだと思う。)

 
 
帰り際に、カメが元気に泳いでるな~って思って。
いやカエル?いや、これ知ってるパターンのヤツだなぁ。

(・ω・)モグラだね。
 
対岸に渡るために泳いでいるんだと思ったら、そうじゃないっぽいね。
土掘ってて抜けたら水路に落ちたんだろうね。

(´ー`)助けてあげる優しい儂。

ハムスターみたいだな。そして汚ぇなw

 

田んぼの縁に置いた瞬間。地下に帰っていった。

 

 

今日の収穫。

稚バス4匹。モグラ1匹w