ま~たクレーマーしちゃった |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

思い起こしたら今年1月の話だったんだね。

そう。ジャッカル・ブラストボーンjr.の話。

 

結局ジャッカルに相談した結果。

こんな感じで改良された(この時にはまだ何がどう改良されたかわかっていないけど。)代替品が帰ってきたワケです。

 

 

手持ちのボラ色がちょっと飽きてきたので。もう1つのオイカワ色使おうと思ったんですね。

 

そしたら。

(゚Д゚;)ちちちちぢれてるぅ~!

 

わぁ~もぉ~わかりやすいほどちぢれてるぅ~!

 

過去の記事見てもらえばわかる通り。症状はほぼ無い事を確認している。というか店頭で吟味して選んだので症状は出ていない個体だった。

 

 

(゚Д゚)な!もしかして!

あ。代替品のババタク明滅レーザーもちょっとちぢれてるぅ~。

 

これはいかんな。(正直ちょっともうメンドクサくなっている。)

 

今回またこれをクレームとして報告すれば。何か答えがでるかもしれないって思って。

再びジャッカルさんに問い合わせてみました。

 

そもそも以前と何が変わったのか!

答えを知るべく。テール素材をワームではなくエラストマーに変更すれば解決するのではないかとツッコんでみたところ。

どうやら以前のモデルからテールのワーム素材の変更と。ボディのコーティングの厚みを増すという変更を加えていたようで。

おそらく今年3月末に値上げしたタイミングでこっそり仕様変更をかけているものと思われます。

HPに新しく追加の文面が記載されていましたね。

(頑なにエラストマーを使わない理由は。コストと浮力だろう。エラストマーだと浮力が強すぎて、お尻だけが浮きすぎちゃうんだと思う。)

 

調べた限り、この件に関してジャッカルからリコール(商品回収)的なものは未だ出ておらず。ムーさんみたいにイチイチ細かい事言うクレーマーに対してだけ対応しているっていう感じっぽいですね。

(たぶん全部回収すると損害額が大きすぎるので。気づいちゃった人には誠心誠意対応しますっていう姿勢なんだと思う。ブラストボーンに関してはシンキングモデル個体が混じっているっていう別のリコールが過去にかかっていました。)

というわけでコチラの2色を再びジャッカル本社へ送り返す事に。

新素材に変わっているという事で。旧素材と思われるスペアテールも送りました。

 

 

それから2週間で代替品届きました。

以前は代替品(新仕様の製品)が無いという事で1ヶ月半くらい待ったんだっけ?

今回は調査と新仕様がすでにあるので、既存品をそのまま送ってきた感じですかね。

 

はい、では現在ブラストボーン及びブラストボーンjr.をお持ちの方。またはこれから購入を検討されている方に。こっそり仕様変更をしたブラストボーンはどこが変わったのかご説明します。

 

正直。ボディのコーティングの厚みを増したという部分は、見てもわかりません。

他のルアーと比べると塗装のブツ(ホコリ)が若干多い気がするのがそれなのかなぁ?

 

 

見てわかるのはテールです。

これが新素材のテール。旧素材と比較しないとわかりにくいけど。

旧素材は表面にザラつきがあると言うか。表面が梨肌のようになっていて。若干汁気(湿り気)を感じます。

新素材は表面がなだらかで、汁気があまり無いですね。乾いているように見えます。

 

で、現在新品として市場に出回っている新価格のブラストボーンシリーズが全て新素材になっているかと思いきや、そんな事は無く。結局店員さんもこんな事実知らないので、売れ残りと追加入荷が混ざって旧素材が混在しております。

ムーさんが釣りのポイント千葉ニュータウン店で確認した時には、半分くらい?旧素材でしたね。そして旧素材のものはだいたいちぢれていました。これマジです。

 

え?そーゆーの店員さんに言った方がよくない?って思った?

 

(´ー`)キャスティング冨里店で取り合ってもらえなかった件があったから、もう言うのやめた。だから気にする人はムーさんのこの説明を頭に入れて自分で大丈夫そうなヤツ選んで。

そしてそれを店員さんに指摘したい人は勝手に指摘して。もしかしたらポイント千葉ニュータウン店はキャスティングのスタッフと熱量がぜんぜん違うので。親身になって話聞いてくれるかもしれない。

何ならこのブログ見せて「ホラこうやって書いている人いるんです。」って証拠に使ってもいいよ。

ビッグモーターじゃないけど。釣具屋さんにもメーカーとの仕入れの関係があるから。忖度ってあると思うんだよ。釣りのポイントとジャッカルの関係は知らないけど。メーカーにあんま細かいクレームを出したくないって店舗もあると思うんだ。

 

 

で、すぐ使うからテール交換してみました。

(゚∀゚)標準の黒よりコッチの方がよくない?

 

このテール。クリアーイエローって言うんだけど。もともと透明感ある素材だったのに。新素材になってから透け感が無くなった。その方が理想だけど。

あと素材に腰が無くなったかも。よりテロテロした柔らかい素材になった。(夏の暑さの影響かもしれないw)