5月7日 雨の日はイキイキ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

連休最終日。最終日にやっと雨傘

雨の日って。イイよね。

お出かけしなくてイイ理由になるから。イイよね。

目が覚めてドシャ降っていると、安心して二度寝できる。

「あぁこんなドシャ降りじゃ仕方ないよね。」っていう安心感。

が逆に!ぁ逆に心地よくぅ!ついお出かけしたくなる。

そんな事ってよくありますよね。

 

 

ブランチを食べに。

北総焼おにぎり本舗へ。

前はお弁当購入が中心だったけど。直に食った方がエエやんってなって。

弁当は弁当で最高なんだけど。イートインも楽だし暖かいし。イイ。

 

ブランチタイムはお店もおちついているので、だいたい誰もいません。

いや逆に!ぁ逆にぃ~!いつも誰かいるんだったら弁当だと思う。

店内カウンターのみでめっちゃ狭いから。

 

 

本日のセレクトはやきにく定食&おにぎり(昆布)

最近知ったっつうか。うっすら知ってはいたけど。なぜコンビニの弁当がどれ食っても同じ味に感じるのかわかった。化学調味料や保存料の影響なんだな。

最近TikTokで見たけど。そういうのを開発していた研究者が、実際に市販のあの味がどう作られているのかっていうのを紹介していて。その仕事を辞めて、こういう事を紹介し始めた理由が。

自分の子供が食べている食品から自分が作り出した味のものが出てきた時に、自分もイチ消費者側にいるとわかって、怖くなって辞めたらしい。

だって水と粉を混ぜ合わせるだけで、実際の食材を使用せず、その味の液体が出来ちゃうんだから。

(・∀・)おいしいものは基本、不健康なものが多いから、それ自体を否定するワケではない。

積極的に摂りたいとは思わないけど。ほどよく毒素を取り入れる事で、強靭な体になると思っているのでwあくまで理解を深めるという話。気にする人がそういうの見るとオーガニックとかに走っちゃうから、見ない方がいいよ♪

っていう遠回りの話をしたけど。こういう定食を食べて感じるのは。本来こういう味であって。ビニ弁の味は不自然においしいという事。

 

最近通いすぎていて、そろそろ顔を覚えられてしまうのではないかと心配しています。

(店のおばちゃんに話しかけられるようになったので、たぶん覚えられているがw)

 

 

 

雨の日に最適なイベンチョは洗車機。

洗車をすると雨が降るというのは有名な話で。だったら雨の日に洗車しろって話。

洗車機の利点は何といってもその手軽さ。カンペキさではない。

前日にヤチボコリ喰らっていますから。車の表面は乾いた土だらけ。そこに雨が付いたら。その後どうなるか容易にわかりますよね。

でも雨の日に洗車したら、また車汚れちゃうじゃん。たしかに合ってる。合っているけど。

実は車って雨水だけだとほとんど汚れない。だいたい汚れるのはホコリがのった車体に雨水が付くから汚れるって事が大半。だから車がキレイなら、雨が降っても意外なほど汚れない。

大雨の時は特に洗車機チャンス。通して拭き取り不要でそのまま出発出来る。

(洗車機通したまま拭き取りをしないと、塩素やシャンプー液の跡が白く残る事があります。雨が降っていれば、それがうまく雨水で流れてキレイになるんです。ドシャ降り推奨。黄砂や潮風の場合は雨で汚れるけどね。)

(・∀・)洗車嫌いな方。特に女性。大雨の日は洗車機チャンスだと思って下さい。

 

 

 

ムーさん普段ジョギングシューズを日常の靴としている。まるで瞬足を履いている小学生みたいなおじさんでして。雨の日はめっちゃ足濡れるんです。

(・∀・)イイねコレ!印旛沼新川用に買ったワークマン履いてみたけど。サイコーだね。

大人が雨の日に長靴を履いてショッピングって普通にダサいけど。背に腹はかえられぬというか。バイクに付けるおばちゃんカバーと一緒で。ダサくてもそのダサさを卓越するだけの機能があるよね。

他人にどう思われようが。雨の中、首をすぼめて水たまりを避けるようにつま先立ちで恐る恐る歩くよりも。そんな事ガン無視で堂々と歩ける事の優越感たるや。そのダサさの向こう側に行った大人じゃないと理解できない領域である。

 

 

ロイヤルホームセンターで、長靴の足音ニッキュニッキュさせながらw

ハタローが生きるためのグッズ買う。

ペット用品にも物価高の影響が出ていまして。カメ程度のムーさんはまだ軽傷なれど。イッヌやヌッコを飼っている人は。そろそろ死活問題かもしれない。(そんなわけない。)

 

 

 

さて今日の必要ミッションはすべて終わったが。

雨の日はとっても散財したい気分。

ロイホ千葉北から近い釣具屋さんと言えば。

タックルベリーオーツーパーク稲毛店である。

 

気のせいか回転がいいのか、オープンして間もないからか。

なんかココ中古ルアーが高い。価格が他店より強気の設定。

ムーさんがときめくようなルアーはほぼ売り払われ。あまり興味を持たないルアーが多い上に、あっても高いから手が出せない。

 

特に買いたいものは無いなって諦めて、新品棚を巡っていて。

楽天で買うか迷って、迷って迷って迷い疲れて結局買わなかったルアーを発見!

GW20%OFFの最終日だった事もあり、購入!

アカシックペンシルという。トッパー(トップウィーター好き)界では有名な人が手掛けたルアー。

(・∀・)ドッグウォークのスライド幅がスゴいらしくて。それはドッグXよりもスゴいんじゃないか?って思ったので気になっていたんです。

ペンシルベイトなんて近年流行っていないし、ムーさん自身もリターンしてからほぼ使っていないけど。ゆえにそろそろ釣れるルアーとして再注目されるかもしれない!と思っている。でも内心釣れなそうだなって思っていたりw

 

 

 

ミリマのアプリ最近入れたんだけど。登録特典でお茶がタダでもらえるから

お茶をもらうために寄ったミリマが。

(゚Д゚;)んなっ!!

 

サンクスだった頃(15年前)から知っているから、何か寂しい気もするけど。

ちょっと古くて冴えない店舗だったのも確かで。しかも近隣に他2件ミリマがあるっていう。

じゃあ・・・しょうがないかなぁ。

 

 

(´ー`)という事で終日雨が降っていた最高の1日でした。

 

 

・・・え?何が最高かって?

ムーさんはたぶん。というか絶対。雨天のドライブが好きなんです。

雨の中。ワイパーを動かしながら、自分は濡れずして、濡れている街を移動する。

いつもと違う日常が、わくわくするんだと思います。