5月6日 釣パラダイスへ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

去年の大晦日から行っていませんでしたね。

5ヶ月ぶりに釣パラダイスへ行く事に。

何でそんなにも釣パラに行っていなかったかって?

環境があまりにもヒドかったからです。

3月頃だったかな。修繕工事していますって情報を見て、そろそろ終わったかなって思ったので。様子見がてら行ってみようと思って。

 

そしたら朝から爆風で!(;´ω`)え?ちょ・・・これ釣り出来る?

午後から行く予定だったので、それまでに風が収まれば良いなって思っていたんだけど。まったく弱まる様子なく・・・。

 

ん~でも今日逃すと次また先に延びちゃうんだよな~。

 

ということで、いろいろ覚悟をキメて行ってみました。

はいコレが八街(やちまた)名物ヤチボコリでございます。

八街と言えば千葉を代表する「落花生」の名産地でございまして。いぃーっぱい畑があるんですよ。であるがゆえに、風が強く吹くとご覧のEarly Summerでございまして。

これまだマシ。ムーさんかつてヤチボコリで視界ゼロになった時あったからね。バイクで走っていて死ぬかと思ったwww

 

 

ええ。わかっていましたよ。こんな強風ですから。

予想以上にお客が少なかったw

まぁ天気が良いっつったって、今日はやめとこって普通なるだろう。

 

そんなこんなで午後からのバス池です。

(゚∀゚)おぉ!かなり修繕されてる!

新しい軒(のき)も出来ているし、泥が溜まって水深30cmくらいしかなかった池底もほじくられて深さが戻っています!生え過ぎたガマもほどよく剪定されて、浮草も撤去されていました。

崩れた足場も直されて、新たな足場も作られていましたね。

 

(´ー`)あとは離れちゃったお客さんが戻ってくればって感じだね。

 

 

まずは。ま~ったく様子がわからないので。とりあえず巻き物に反応があるのか見るために

得意のミネソタリグです。

 

え~初見としましては~。反応なしっ!

(´ー`)午後だしね。あと単純にそのポイントにいなかった可能性もある。

 

手堅くコレ投げてみました。

 

するとプルン♪とカワイイ反応。(゚Д゚)え?ギル?いやバスだな。

(´ー`)なまず屋さんらしい体高が太いのかかりましたね。

小顔で身が大きいから食用には良さそうなカタチだよね♪(なまず屋さんのバスたぶん美味しいと思う。)

 

というわけでまずはボウズノガレしたので、ひと安心。

(・∀・)いやホント環境良くなったよ。2年くらいヒドい状態で放置されていたから、全盛期よりお客さん減っちゃったけど。皮肉にも客が減った方が1人あたりの釣れる確率は上がるワケだからね。SNSでバンバン釣れる事アピールすればまたお客さんも増えるさ~。

 

 

でバスが主にドコにいるのかわからなくて。浮いているバスが見えなかっただけに沖にいるのかなって思って。何もない沖にさかさにょろっていう奇天烈なルアー投げてたんだよね。

(・∀・)きーたコレ!とぅるんとおいしそうな魚体。

野生でこんなおいしそうなのそうそう釣れないよw

 

でコレ釣った後も好調にかかったんだけど。

(;´ー`)4回連続でバラしまして。まぁコレは鈎の状態とかランディング寸前のロッドの状態にも反省点がありまして。野生でやらかさず釣り堀のうちに気づけて良かったかなって思っています。

 

でそういう反省も生かして。

ここからミネソタリグラッシュが起こります。

(´ー`)もう鈎が伸びちゃって、かなりヤヴァい状態だったので。この日は無理やり手曲げで使っていました。帰宅して太軸の鈎に変えましたよ。

 

 

チャートのアイシャッドテール

最初ブレディで使っていたんだけど。真っ昼間の食欲が無い時間だとブレディじゃ弱すぎるみたいで。チャターくらい主張するルアーじゃないと反応を示さないというか。

 

 

食欲より好奇心に訴えかける感じだよね。

 

 

(´ー`)ミネソタリグ。野生でも試す価値アリだな。

 

 

え~良い所ではございますが、おトイレへ。

トイレもリニューアルしました。

窓が無いぼやっとしたセンサーライトだけの暗いトイレでしたが。窓付きの普通のトイレに変わりましたね。女便付き。(たぶん厳密には女便ではなく、ドアの色を分けただけ)

 

半分倒壊していた軒もリニューアル&増設&桟橋完備。

 

 

何かイマイチ反応が悪くなってきたので、気分転換にAR-Sスピナーを使う。

(・∀・)はっはっは!実はポイントによって効きやすいルアーというのがありまして。

ムーさんスピナーが効きやすいトコ知っています♪何やってもダメな時に狙います。

 

 

これ掻き出した泥ですね。バス池からこんだけ掘り出したって事。

(´ー`)そりゃ水深30cmになるさ~。

 

 

さ!時刻は16時過ぎ。

野生もそうですが。エサ食いしはじめる時間なのでマッチザベイト!

(・∀・)養殖バスの主食はペレットですから。ペレットパターンですよ。

究極のセコ釣りは、ギル大好きの毛鈎だけど。それに継ぐセコ釣りがペレット型スプーン。

レギュレーション的に使えない釣り堀もあるのでご注意。

 

もう周りの人も釣果がダレてくる時間だからね。

(・∀・)はいー!もう顔が小さくてスモールマウスみたいw

 

 

サイトで揚げました。あ~んまり余裕で釣れ過ぎると、つまんないんだよね。

 

 

みんなが狙っているような足元でも。

食わなかったヤツが食うんだよね。

 

 

いや~なんか入れ食いみたいな感じ。安易に釣れ過ぎる。

 

 

終了まで残り30分!ニジマサーにジョブチェン!

風つおすぎて(・∀・)誰もいねい!

 

 

おかげで速攻かかりましたが、なぜ他の人がいないのかわかりました。

 

( ゚Д゚)風がつおすぎてアタリがわかんねぇ!

 

巻きならまだアレだけど。ペレットのタテ釣りはラインが流れちゃうし。

水面がさざ波打っちゃってラインが見えない。

何とかもう1本取れたけど。ホントにアタリがわからないせいでアワセられない。

 

(´ー`)そらストイックなエリアトラウターは諦めるわな。

こういうのはバサーみたいに根性で釣るタイプじゃないとダメだw

 

 

というわけで本日の釣果。

黒鱒11本。

虹鱒2本。

(・∀・)なかなか良い釣果じゃないか!

※ちなみにブラックバスはマスの仲間じゃないよ。鱸(スズキ)目だよ。バスってどんな味?って思ったらお寿司屋さんでスズキ食べて。だ~いたい同じような味。

 

 

(;´Д`)あぁ・・・砂が積もってりゅ。

 

 

帰りの腹ごしらえに。

セブンのマラサダってのを食べてみました。

 

(゚Д゚)ずいぶんと薄味の揚げパンだなぁ。

シュガーと!?(゚Д゚)シュガーなんて無かったけど?

・・・え?もしかしてコレ。あのバイト野郎がシュガー付け忘れたって事?

 

 

確認のため、後日もう1回買ってみたところ。

ただコーヒーのスティックシュガーが付属されるだけだった件・・・。

 

んでシャカシャカしてもうまく砂糖まぶせない件・・・。

 

(゚Д゚)っだよコレよぉセブンイレブンんんん!!!

マーラーカオおいしかったから期待したのに駄作じゃねぇかよぉー!

 

 

帰宅してボディーシートで顔拭いたら。

ヤチボコリだらけでした。