時代の流れが来たねぇ~ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

スーパーセンタートライアルへおやつの買い出しに行った時。

入り口前にプリペイドカードとハイテクカートを持ったスタッフらしきおばちゃん。

 

あまりにも自信なさげに小声で宣伝しているもんだから。一瞬素通りしかけたものの。

( ゚Д゚)あ、そか。先週からハイテクカートの導入が始まったんだった。

 

入口に入りかけたところでビタッと足を止め。おばちゃんの話を聞いてみる事に。

 

( ・∀・)うんうん。

え?プリカ?もうアプリだけど?あぁアプリでいいの?

で?うん。専用レーン?どれ?・・・あ~はいはい。

で?ここで読み込ませればいいの?うんうん。

で?まずアプリを読み込ませてスタートと。おーげっ!

 

(・∀・)気分は完全に新しいオモチャを買ってもらった子供のようである!

 

店内を見渡すと。ハイテクカートでウロついている人もいるが。割合としては2割か。

 

トライアルにセルフレジが導入された時もそうだったけど。

初期のころは有人レジに行列ができ。セルフレジはスッカスカだったんです。

それが今じゃセルフレジが混んでいて。有人の方が空いているなんていう事態に。

このハイテクカートもいずれそうなるかもしれないけれど。現金払いでは使えないので、現金派は徐々に取り残されていくようになるかも。

(あれ現金精算もできんのかな?ちゃんと見て無かった。)

 

(・∀・)ではこういうのにものすご~く抵抗をいだく人のために流れをご説明。

 

基本的にまずプリカかアプリを登録する必要があります。

プリカならスマホ無しでも出来るので、スマホ操作苦手な人でも大丈夫。

 

①まずハイテクカートを手にしたら。お買い物をはじめるボタンを押し、バーコードリーダー(赤く光っているところ)にアプリかプリカのバーコードを読ませます。

②商品をバーコードリーダーでスキャンしながら買い物カゴに入れます。

③お買い物が終わったら専用レーンへ行き。店員さんが商品点数を確認します。

④確認が終わったら進んだ先にレシートが出てきます。

(支払いはプリカなら現金チャージ。アプリなら銀行引落しも可能。)

 

(・∀・)お買い物完了!

(´∀`)これ楽しいね♪大人が楽しいんだから。子供なんてもうスキャンさせたくてしょうがないと思うよ。親御さんスキャンさせてもらえないよ!

 

 

いや~。こういうの都会のスーパーとかに導入されていたのは知っているけど。まさかこんな田舎にもこういう時代が来たとはねぇ~。

 

(・∀・)めっちゃいっぱいあんじゃん!こりゃ売り切れないね!

 

 

(´ー`)さぁ~大変だ。情弱者どんどん置いてかれるぞ。