2月12日 利根川水系にて |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

迷った。どこ行こうかすんごい迷った。

印旛沼以外で気持ちよく投げられる場所はどこだろうって。

ったらやっぱり利根川水系しか無かったねw

何か流れてる川じゃないと水が汚くて。溜まってる系の場所全部汚いんだよね。

雨が少ないせいで水の入れ替わりが無いってのが理由だとは思うんだけど。ほんっと水が4んでる。

 

というわけでまず来たのはコチラ。

八間川の最下流・・・逆流もあるから上流でもあるのか。

利根川近郊の水質は良い方なので。釣りしていて不快感が無いですよね。

この辺の釣り人はクリアーウォーター苦手なので(勝手な決めつけだけどw)利根川くらいほどよく濁っている方が釣りしやすいのよ。

 

この日、気温が高くてね。あんま寒くないっていう。

でも水はさすがに冷たかったw

 

しばら~くジャッカル・ブラストボーンJr.だけでピコピコ遊んでたけど、コイすら見えず。

その後、利根川もしばらくやってたけど。いつものウェイクボードがこの日も元気にブイブイ走り回っていてね。引き波に萎える。

(´ω`)あれは何?お金持ちが個人で楽しんでいるとかじゃなくて。もしかして畔にそういう専門業者みたいなのがいるのかな・・・

※調べたら利根川水系が拠点のウェイクボードスクールってのがありましたね。値段は時間でピンキリだけど。乗馬クラブ通えるくらい裕福じゃないと難しい。

 

んで次は久しぶりに霞ヶ浦なんぞ行ってみようと思って。堤防沿い走っていたら工事で通行止め・・・

仕方なく北利根川と霞ヶ浦の境目あたりでなげなげ。

 

バスボートが尋常じゃないくらい通る!エンジンに蛍光色のバンド付けている人もいたから。何か大会やってたかも。

 

バスボートの引き波はウェイクボードのボートに比べるとはるかに弱い。

船体が8割方浮いている猛スピードの通過ほど引き波弱くなるね。

 

雨上がりでちょっと増水していたから釣れるかも!って思っていたけど。ボートが騒がしかった事もあって穏やかじゃなかったです。

 

HOOはいろんな事出来るんだよ動画。
(リップ曲げているので、ノーマルよりややロール強めで潜行深度も深くなります。)

 

で対岸が牛堀なので。

牛堀テトラにも来てみました。

 

ココほんと正解が掴めないw

足元がテトラだから足元攻めりゃイイんだろうけど。視界50cmくらいしかないから、ルアーが1m~3mくらい入ったり入らなかったりをするのを、頭の中で想像しながら攻める釣りになる。

何たって何も見えないトコ攻めてるから。テトラの隙間にルアーが挟まるんだよね。

まぁ~取れない。奥で根掛かったら5割取れないw

テトラとテトラのV時に重なった隙間とかにラインが挟まるんだろうね。

テトラの上っ面攻めるだけなら気楽なもんだけど。ロックフィッシュの穴釣りみたいな釣り方がめっちゃリスキーだし、まったくおもしろくないしwかといって上っ面だけでいいのか?って話だし。

 

そんなんでポーチに入れていたジャッカル・ドリフトクラブを紛失し、手元にハードルアーしかなくなってテトラの上っ面しか狙えなくなるw

先日購入したダイワ・スイフトクランクを試していました。

 

 

そんな牛堀でプカプカと浮いているルアー発見!

(おそらくテトラの隙間にルアーが挟まって糸が切れて、引き波を受けているうちに外れたのではないかと想像。)

(・∀・)救出!なんすかコレ!マジックで名前書いてあるんスけど!

斬新ッスね!ルアーに名前書く!あぁイイね!絶対売らないヤツなら名前書くのイイね!売却しにくくなるもんねw油性ペンじゃパークリで落ちちゃうからリューターで掘る!それイイな!

 

え~・・・ハルヒコ・ムラカミ!?・・・ツネキチ。

(・∀・)あぁ!常吉ね!ハードルアー出してたんだ!

(村上さんはムーさんがバス釣りやめる頃に流行った人で。常吉リグの事は当然知ってはいたんだけど。バス釣りから離れていた20年の間に生まれて消滅したブランドなので。ほぼ知らないブランドでした。リターンした時にはisseiというこれまた知らんブランドの社長として君臨していたので。常吉というブランドがあった事を知ったのがココ最近の話です。)

 

どんな動きするのか気になったので試しに泳がしてみました。

(゚∀゚)あ!ワイルドピーナッツっぽい破断寸前ウォブルだ!浮力が高くて全然沈まないワイピーだね!うん。

 

というわけで収穫は常吉・コハマだけでした。

 

 

 

あらいやオートコーナーでメシ。

 

(・∀・)お!今日はヒレカツ弁当あるぞ!

 

毎回心配しかないこの自販機w

電子音が一切無いので、この表示がないとほんとお金入れていて不安になりますw

 

 

(・∀・)やきにく弁当より豪華に見えるのがこのヒレカツ弁当!

相変わらずご飯がミチミチで嬉しい。ヒレカツとの消費バランスが難しいんですよw

8:2くらいの割合で食べないとカツが先に無くなりますw 昆布で稼ぐのも手ですw

 

 

 

で今回は最後に初スポットへ。

丸堀池という野池?貯水池かな。バスが釣れるという確認はとれております。

 

で公園でもないのに。

なぜか専用の駐車場があるという。本当に釣りを考慮したような場所。

来ていた人は全部で4人いましたけど。全員バサー。

 

 

駐車して車を降りると。

・・・・。

(´Д`)何でこんな事が出来るワケ?釣り人なんてただでさえ撮り鉄くらいこの世にいらない存在なのにさぁ。どう見たって釣りに来た人のゴミじゃん。ルアーや仕掛けのパッケージじゃん。

こーゆーことするヤツがいるから、いろんな野池で釣り禁止になってるっつうのに。ってかバイクもそうなんだけど。一部のマナーの悪いヤツのせいで「ライダー=迷惑」「釣り人=迷惑」みたいに思われるのが嫌なんだけど。人畜無害であってほしいんだけど。空気!もう理想は空気!

 

 

普段ならまず拾わないんだけど。風で飛んでっちゃうと面倒だし。

前日K察に出頭してちょっと変なテンションだったから。

拾ったよ。ゴミ拾った。偽善だよ偽善。

人格者だったら拾った事さえ報告しないよ。でもムーさんは偽善だから報告する。

( ゚Д゚)もしムーさんがこのゴミを捨てたヤツだったとして。こんな報告されたら恥ずかしいからね。やったのが誰だかはわかんなくても、コレを見た世間からは批判されてるから。

 

 

(゚∀゚)何だココ!もはや釣り堀じゃん!

すんごいスケールダウンした御蛇ヶ池みたい。うんそう。何していいかわかんない系w

足元浅いし。沖は見た感じ何も無い。水質は今の印旛沼に近いコケ濁り。

水深は全部探ったワケじゃないけど1~1.5mといった印象。

根掛かるような障害物も枯れ葉も特になく。何も引っかからない、ひたすら泥底って感じ。

 

半周は安定した足場で。もう半周は回れなくないけど茂みかコンクリで固めた崖沿い。

 

とりあえずランガンで、行きはブラストボーンJr.で岸際狙い。

帰りはスイフトクランクで沖狙いをして探ってみましたが。デュクシも無いね。

生命感が無いけど。どっかに固まってると思うんだよな。

水がキレイなら徘徊してると思うんだけど。めっちゃ濁ってるからどかでジッとしてるはず。

本当にピンスポットで狙うか。相当やる気あるヤツにルアー見つけてもらうしかない。

 

 

とりあえずやるだけやって、何かもう釣れる気しなくなったので。鬱憤晴らしがてらで最後HOOでも気持ちよく遠投しようかなって思って。

 

やらかしました・・・。

 

ずっとスイフトクランクをブレーキ弱めて全力遠投していたけど。そのセッティングのまHOOを遠投したら空中で大バックラッシュ!

と当時にラインがブツン!っと切れて・・・ヒュ~~ジャポッ!・・・

 

(゚Д゚;)あ・・・・え?・・・マジ?

 

HOOを池の真ん中に投げ捨てたような状態に。

(;´Д`)あぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁー!!!!

最ぃぃぃぃぃぃ悪だっ!

儂のHOOが手も届かぬ場所まで逝ってもうた!

水中に根掛かるならまだしも!水面にただ浮いている状態という事は、いつか流れ着いた場所で誰かが拾ってしまうという事!拾ったヤツ大ラッキーの巻じゃねぇか!

うぅうぅぅぅわ!想像しただけで気分わっる!

 

水面は追い風で波立っていてHOOがドコにあるのかさえわからない。

でも何となくその方向にルアー投げれば運よく引っかかって回収できるかもしれない!

・・・・(゚Д゚;)ぬぁぁぁぁああああ!こんな時にラインの先端もわからんようなバックラッシュ!くっそぉぉぉ~投げる事さえ叶わないというのかっ!

 

もう頭の中がバックラッシュしちゃっていましたが。ブレーキ調整をせずいきなり遠投した自分の失態を悔やみつつ。もしコレが直んなかったらスピニングタックル用意してでも何か投げてみよう!やるだけやってみようと考えながら。時々沖を眺めては浮いているの見えないか確認。

 

そして10分ほどバックラッシュと格闘し。何とか復帰に成功!

とりあえず遠投できそうなものはスイフトクランクしかなかったので、スイフトクランクを付けて、たぶん飛んで行ったであろう方向へキャスト!

 

(;´Д`)いやわかってる。わかってるんだよ。

そんな数十メートル先にある15センチの見えていない的(HOO)に都合よく引っかかるなんてあり得ないって。でもやるだけやらないと、ただの泣き寝入りになっちゃうから!

やるだけやってベストをつくせば、今の結果を受け入れる事が多少できるだろうって。

 

そう考えながら何度か投げていると。

_| ̄|○ だんだんと絶望感と悲壮感だけが膨らんでいく。

たかだかルアー1個。されど過去例が無いほど投げ込んだキズだらけのルアー。

代わりのHOOは・・・家にあるけどw

でもそういう事じゃない!今まで投げ込んで育てたキズがそのルアーにはある!それを見す見すようわからんヤツの手に渡ってしまうという事がとにかく嫌なだけ。

 

 

・・・ん?何か引っかかり感が。藻?・・・いやラインだ。

何だよラインまで池に捨ててるヤツがいるのか!

でも、もしかしたら代わりに何か別のルアー回収できるかも~。

とラインをたぐりよせる。

あれ?なんかけっこう太めのライン使っている人だ・・・

 

(゚Д゚)・・・・うそ・・・。

 

そしてそれに遅れて付いてくるように、その先には何とHOOが。

 

(´;ω;)あ・・・あぁ・・・・

帰ってきた・・・HOOが帰って来たよ・・・

 

奇跡だ!奇跡すぎる!

絶対回収できないだろうと諦めていたHOOの回収に成功!

 

結び目からブチッと切れたと思われていたけれど。実は10mほどラインを残した状態で。中途半端な位置から切れていた(たぶんバックラッシュでラインがへし折れた場所から切れたと思われる)ようで。その漂うラインにスイフトクランクがうまく絡まった!

 

 

もうその場で速攻釣り中止!

これ以上悪いことが起きないよう、池から離れました。

( ノД`)あぁ・・・よく帰ってきた。

釣りに飽き、ぞんざいな扱いをしてしまった事を後悔した。

今回の件は自分の過ちを反省するイイ教訓になった。

まだ魚も釣れていないボロボロのHOO。デケェ魚釣れるまで頑張ってくれ。

 

 

 

・・・あぁ、そうか。偽善でも善は善か。神様は見てくれているんだな。

 

 

 

もう丸堀池に行く事は、無いだろうなw