2月11日 拾われる側から拾う側へ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハタローの水槽掃除を終えた後のお話。

 

天気予報だと前日が雪のち雨みたいになっていて。翌日も午前中が雨みたいになっていたので。もう2日前から引きこもりくらいの気持ちでいたんですけど。8時過ぎに目が覚めたらもう晴れで。道路は完全には乾いていなかったものの半乾き。

水槽掃除が終わる頃には9割方乾いていたので。バイクでも乗ろっかなって。

 

で上州屋からのDMでジョイントフカベイト少量入荷!となっていたので。

(´∀`)買わないけど。たぶん買わないけど見てみたいな♪←見たら買うヤツ

 

で上州屋へ!・・・は行かずw(割高だから)

上州屋に入ってるなら釣具のポイントにも入ってんじゃねぇか!?って思って。

とりあえずボーントゥービーワイルド目的でポイントへ向かいました。

 

この日は完全に釣りの格好でバイク乗っていたんですけど。ロールアップしてるジーンズの裾が寒くて。ちょっと途中で裾下ろそうと思って。印旛沼んトコで路肩に止まったんですね。

んでしゃがみこんだ丁度目の前ですよ。茂みのところに長財布を見つけまして。

(´ー`)いやまさか中身入ってるワケないっしょ。って拾い上げてみると微妙に重い。

これはたぶん雨に濡れて湿ってるからそう感じるだけだろうと思って開けてた途端!

チャリチャリン!っとお金がこぼれる。

 

(゚Д゚;)えぇ!?まさかの落とし物!?

 

もしかしてムーさんみたいにバイク乗っていてポッケから落ちたパターンのヤツ!?って。落とし物による出頭歴6回のベテランのムーさんは思ってしまったがw

中を見るとほんと小銭しか入っておらず。しかも1円と5円ばっか・・・。

あとはメンバーズカード的なものが2枚と数枚のレシートだけ入っていました。

 

これは落とし物かもしれないけど。すでに盗難された後ですね。

だから( ゚Д゚)チッ!つまらねぇもん拾っちまったぜ!って思いながら・・・

・・・(゚Д゚)あ。コレどうしよ。ってなった。

 

ムーさんの脳みそがぐるぐると回る。

もしも何も入っていなかったなら。何も見ませんでしたという事で、そっとその場を離れいただろうけど。一応現金が入っていた。これを置いていった所でいずれ別の人が見つけるだけの話。だったらコレを持って出頭するのが筋というもんだが。現金なんて大して入っていない。ここから持ち主が見つかって謝礼の1割を頂いたところで。チロルチョコすら買えない。

あと持ち主はこの無残なお財布が返ってきたところで嬉しいんだろうか。むしろ悲しみや悔しさに打ちひしがれてしまうのではなかろうか。だったら何も見ませんでしたという事で、そっとその場を離れたほうが・・・いやダメだ一応現金入ってる。カードと財布の趣味から察するに20代の野郎といったところか。名前とレシートで住所は割れるだろうから持ち主は9割方見つかるだろう。見つかったところでこんなもん拾って本人からお礼の電話とか・・・欲しくない。逆にこれが自分の立場だったとして。そんな無残なお財布拾ってくれましたという人に対し。心から「ありがとうございました!」と言えるだろうか。複雑な気持ちだし、場合によってはそいつが盗んだ犯人なんじゃないかと疑ってまうかも。

 

そんな事を考えて出した結論。

(゚Д゚)こんなつまらないものを見つけてしまった運命だ。もうお礼なんて無しに(返礼拒否)ゴミ拾って警察署に持っていくくらいのゴリゴリの偽善で行こう!って。

ただ面倒なだけの手間だけど。これはかつてムーさんの落とし物を拾ってくれた人たちに対する贖罪だ!

 

 

というわけでそのままポイントに到着。(写真無し。)

店内を見渡すもジョイントフカベイトは無さそうだ。売り切れた痕跡も無い。

※2月15日に入荷したというDMが来ました。

( ゚Д゚)あぁ買わずに済んだ♪(ってか44gだからMロッドじゃまともに扱えない。)

何も買わずトイレだけ使って終了。

 

 

ポイントはただの寄り道というか遠回りと言うか。本命はコッチ。

何か5%オフだかなんだかってアプリからお知らせ来たから行ったんだけど。

( ゚Д゚)5%オフ券持っている人の話だった件w

 

店内に入ってすぐジョイントフカベイト探したけど。正直キャスティングに入荷するとは思えない。ってかキャスティングとムーさんの趣向があまり合わないようで。品数は豊富なのにムーさんが欲しがるようなルアーが少ないのがキャスティングの特徴。

エリアトラウトのルアーは充実しているから楽しいけど。正直ウィンドショッピングが多い。

 

そんな中でオリジナルサイズのブラストボーン見つけたので習性のように確認。

( ゚Д゚)あ!塗膜ちぢれてるの発見!オリジナルサイズで見たのは初です。

ヒマそうな店員に不良品チクってやった!やってやったぜw

(・∀・)他のお店でも随時チクって千葉県内からばっかりいっぱいクレーム続出させてやろうかなwムーさんジャッカルのブラックリストに載るかもwww

(あれ返却したの1月19日だから今月中くらいには代替品来ると思うんだけどな。ムーさんが見た限りババタク明滅レーザーが特にヒドいから。もしも次期生産分からも同じ症例出ていたら、いい加減素材や構造の見直しした方がイイと思うんだけどな。)

 

腰バッグに入れる小さいペンチ欲しかったので、軽くて薄いカンシ買いました。

 

 

でキャスティング来たらほぼセットで寄るのが

タックルベリー409号。

 

ポイントでも探してたけどちょっと探し物あって。ココで良いヒントが得られました!

 

 

で戦利品。

(・∀・)売れ残るとこうやって値下げされます。

 

メガバス・ディープX100はコレクション。箱に並べたらいずれ紹介します。

そして例のブレード無しジャッカル・バニーJr.が値下げされててつい買う!

 

(´ー`)いや~ほんと。過去買ったルアーほぼいらない件w

次回の買取りアップキャンペーンでまたごっそり断捨離したいと思います。

(マジでHOOとブラストボーンJr.のおかげで他のルアーほぼ使わない件w)

 

 

というわけでこの日のラストイベンチョ。

警察に出頭です。

 

もう何ビックリって清掃業者が入ってて中騒がしいし。入り口にいたK察のおっさん。中入ってムーさんが棒立ちしてるのに眼中に無いで清掃業者の方気にしてたからね。

(゚Д゚)視野の狭いダメな法の番人だ。

 

一般の受付時間も終了してしまったようで。ほんと受付に誰もおらず。(;´・ω・)←な顔してキョロキョロしていたら。奥にいた女性警官がムーさんに気づいてくれた!

年は20代後半といった感じか。非常に警察官らしいキリリとした対応で。髪を全部後ろにひっつめて、おだんごにしている。デコ全出しは自分に自信がある女性じゃないと出来ないだろう。爪はちょっとだけマニキュアでピンクに飾ってあった。(・∀・)へ~。

 

あれこれ調書を取られまして。中身の確認を一緒にやった結果!

117円もの現金が確認されました!(10円3枚 5円10枚 1円37枚)

 

例の拾得物に耐する権利と謝礼についてのお話になりましたが。

ムーさん真顔で「(゚Д゚)いりません」って言ったら。キリリとした女性警官がちょっとウケたんです!

ま、普通は権利なり謝礼なり欲しくて届けるからね!それいらないならお前何のために持ってきたんだよ!っていうツッコミと。そうだよね。この取得権利もらってもそんな嬉しくないよね。っていう2つの要素が混じった警官に刺さるボケだったのかもw

 

(´ー`)そんなキリリとした女性警官が対応してくれた事が、ムーさんの報酬です。

(・∀・)見ずらいけど一番上の欄「放権」に印が入っているのがわりますかね。

こうすると持ち主には拾ってくれた相手の情報(電話番号)が公開されません。

渡すときに同じ女性警官が担当だったら、こんな感じの人がって説明くらいはくれます。

(はい!ベテランなんで!よく知っていますw)

 

 

でセブン寄って勝利のメリケンドッグとコーシーを堂々とイートインスペースで頂いて。帰宅してすぐバニーJr.を釣り堀仕様に修理。

んん!(・∀・)もはや新品♪

 

(・∀・)イイね!マグナムバニーも欲しくなるねw

(次回行って売れ残ってたら買うかもだけど。状態良かったからたぶん売れているだろう。)