1月17日 診断結果 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(゚Д゚)どうも。胃に多発性ポリープがある人です。

 

え~本日は先日受けました。

チャラリ~鼻から挿入ぅ~!の胃カメラの結果ですね。

 

去年12月19日に実施して。その約1ヶ月後となる1月17日に結果を聞きに行きました。

 

 

( ゚Д゚)そうですよね。皆さん悪性や可能性や疑い待ちですよね。

人の不幸は蜜の味。何ともありませんでしたなんて結果は誰も求めていない。

欲しいのは!ここから始まる闘病日記!みたいな。

 

 

残念ながら良性です。

 

 

で、これぞまさに自動セカンドオピニオン。

2年前に出た診断結果は良性という判定で。病院が変わった今回の診断結果も良性。

 

ポリープをちぎり取って検査機関で精密検査した結果は「Group1」だそうです。

上はGroup5まであるようで。5だともうガンらしいです。

 

で一番良好な方の結果であったと共に。更におもしろい話を聞いたのが。

これは胃底腺ポリープというもので。別名『しあわせポリープ』と呼ばれるポリープだそうです。

 

(゚Д゚;)しあわせポリープ!?幸運のポリープって事!?

 

ちょっと自分なりにかみ砕いた文面にしようと思いましたが。知ったかぶりも嫌なので。以下「ひだ胃腸内視鏡クリニック」さんのブログより勝手に引用させて頂きました。

 

ポリープとはイボのように出っ張ったもの全般を指しますが、実は種類によってかなり性質が違います。胃ポリープは一般的に、胃底腺(いていせん)ポリープ、過形成(かけいせい)ポリープ、胃腺腫(いせんしゅ)の3つに分類されます。
このうち「あると幸せ」なポリープが胃底腺ポリープです。
一番よく見つかるポリープで、ピロリ菌のいない、きれいな胃の粘膜に発生するという特徴があります。サイズは2〜5mm程度と小さなポリープで、組織の検査をするとGroup1(間違いなく良性)と診断され、癌化することはまずありません。内視鏡で見ただけで分かりますので、そもそも組織検査をする必要さえ基本的にはありません。

ム「内視鏡を受けた時点でキレイな胃をしていますと褒められました。」
胃底腺ポリープができる原因はよく分かっていませんが、女性に多く見られるので女性ホルモンが影響しているのではないかと言われています。
ム「女子力高めって事だな。」

また、逆流性食道炎などの治療に使われる胃酸を強力に抑えるプロトンポンプ阻害薬を飲んでいる方にも、胃底腺ポリープはよく見られます。
この胃底腺ポリープは放っておいて大丈夫なばかりか、ある方がかえってピロリ菌がいないきれいな胃であることが多く、がんになりにくい胃だと言えることから、別名「幸せポリープ」と呼ばれることもあるのです。
ですから、ポリープが見つかったからと言って、毎年経過をみる必要は全くありません。
とくに、胃レントゲン検査は放射線の被ばくもありますので、胃底腺ポリープがみつかった人は、個人的には毎年レントゲン検査による検診を受けるのは止めるべきだと思います。

ム「胃レントゲンってバリウムの事か。」

 

(・∀・)つまりぃー!

無いよりも優れたポリープだったという事です!

 

(´∀`)ありがとう!本当にありがとう!

今後は多発性ポリープなんていう曖昧な呼び方はしません!

(・∀・)わたくし!しあわせポリープあり〼!

 

 

で。担当医の先生に聞いてみました。結局ポリープは何個あったのかと。

わかりやすいのは胃底腺ポリープ1個と。あとはそんなにわからない程度の小さいのがあったかなってくらいだったらしい。

でもう1つ聞いてみた!このポリープが大きくなったり小さくなったりはあるのかと!

そしたらやっぱり無くなるとか小さくなるとか無いらしい。

前の病院ではイボみたいなものと表現されましたが。今回はメルヘンですよ。

森に生えたキノコのようなもの🍄

(・∀・)そりゃ支障なさそうだ!

 

で最後に。次の検査はいつくらいにやればいいですか?って聞いてみた。

推奨の話だけすれば年に1回とは言われているけれど。そうは言っても年イチで受けている人の方が少ない。だから1年半・・・2年に1回くらいで十分ではないかと。

 

(・∀・)でムーさんは思いました。もう新しい病院のメンバーズカードも作った事だし。今年のの健康診断はバリウムパスするけど。来年はあえてバリウム検査し、無事「多発性ポリープ」の判定を受け。その結果があればそれが紹介状の代わりになるらしいので。それでスムーズにまた経鼻内視鏡受けてやろうと!そしてしあわせポリープちゃんの顔を拝んでやろうじゃないかってね!

自分で思いついといて意味がわからんがwバリウム検査では100%引っかかるので、検査する意味が無いのだけれど。胃カメラやっていれば食道ガンとか十二指腸ガンの発見にもなるので。やっぱ定期的にはやっといた方がイイかなって。初老のたしなみwww

 

 

というわけでこの日は半休で午後から出社なので。残った時間で

(・∀・)女子力高め食べちゃうよ!

アラフォーのおっさんが1人でクレープ買うとかマジ痛々しいけど。女子周りにいなかったから買っちゃったよ♪ムーさんクレープの皮が大好きなんだよ♪

もちもちした食べ物がだいたい好き。でもグミとかタピオカみたいな高反発な食べ物はあまり好きじゃない。だから冷麺系もゴムみたいで苦手。

 

(・∀・)チョコバナナクリ―――ム!!

んん。そう。ムーさん生クリーム苦手化してきてるんだけど。何かイケるのとイケないのがあるみたいで。ココのはイケるのよ。まぁ~全部食べ終わった後に後悔したけどwww

 

(*´∀`)でもいいの♪しあわせポリープがある胃だから大丈夫♪