早めだけどパソコン買い替えました |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

みんな興味無い話だけど、ムーさんは興味あるからモリモリ書くね♪

 

あぁ~。この記事探すの大変だったw

 

そうだね。あの時はパソコンが急に壊れてどうにもならなくなって買い替えたんだっけ。

代償は大きかったけど、失敗から得たものは自分のスキルになっているよ。

 

2年半以上3年未満という事になりますけど、急にパソコン買い替える事にしました。

 

買い替える大きなキッカケは無いんだけど。

まず2025年10月14日でWindows10のサポートが終了してしまうので、どのみち後3年以内には買い替えなきゃいけない状態である事と。

もう1年以上前からCドライブが散らかってくると、たまに立ち上がりエラーを起こして強制終了しないとどうにもならない事があった事。

あと今年からかなぁ。縮小専用ソフトの作動が異常に重くなりまして。

そういった事も含めて「あれ?何か最近ちょっと調子悪くなってきたな。」を放置して、だましだまし使ってきた結果、突然ダウンするという結果を今までやらかしてきたので。ちょっと怪しいうちに早く手を打とうと思ったワケです。

 

でパソコン探し出すともう手が止まらないよねw

アレいいなコレいいなと目移りしちゃって、もう気持ちが前のめりになって早く買い替えたいモードにw

 

で、来ました!

 

はい、今回も中古PCです。

中古っつってもだいたい楽天で売られている中古って法人向けのPCで。リース期間が終わったモデルを回収して掃除してメモリー新品に替えて最新OS入れて作動確認済のモデル。

一般ユーザーがリサイクルショップに売っ払ったモデルとはちょっと違うんですよ。

 

そのメリットは何って言えば。

①初期設定(セットアップ)済みですぐ使える。

②高性能モデルが安価で手に入る。

主にこの2点ですかね。あとデメリットを上げれば。

①本体デザインがあまりオシャレじゃない。

②中古だから当然アタリハズレがある。

③保証が短い。

こんな感じかな。

ムーさんスマホもそうだけど。初期設定大嫌いなのよ!

やれログインしろだぁパスワード設定しろだぁ。アレどうします?コレどうですか?と。

(゚Д゚)長いんだよ始めるまでの手続きがぁ!

あの当時、初めて中古を買ってみて、電源入れてすぐ使える(まぁ要するにネカフェの汎用パソコンみたいな)状態に感動して。

あ~も~新品買えない。新品なんて意味ない。って思ったもんw

 

 

で今回買ったモデルこんなん!

 
 

ここからキャンペーンで10%OFF。

(・∀・)まずムーさんの愛してやまないブランド、日本HP

そして今回初めて買ってみたミニデスクトップです!

 

正直。本当はディスプレイ一体式のデスクトップが良かったんだけど。ディスプレイは2年前に当時の最新モデルに買い替えてるからさ。それをわざわざ古い(しかもちょっと画面小さくなる)モデルにするなんてもったいないでしょ。だからセパレート式にするしかなかったの。

で最初は従来サイズのデスクトップ買う予定だったんだけど、検索しているうちにミニサイズ見つけて。(・∀・)これならディスプレイ一体式並みにデスク広く使えるな!って思ったの。

 

 

OSは当然Windows11です。

SoCはIntel corei7第6世代。RAMが16GB、ROMがSSD512GBです。

前よりスペックちょっと上げたつもりだったのに、まったく同じだったwww

でも価格は当時の半額くらいになっています。

 

 

でね、これは基本的に横置きで使うモデルなんだけど。やっぱスペースを考慮すると縦置きにしたいワケ。で専用の縦置きスタンドあったんだけど、ヤフオクに出品されているようなデッドストックみたいなのしかなくて。どうするか考えた時に。

ムーさんの頭の中にはプレステ2が思い浮かんだよね!

 

(・∀・)コレだ!こんなようなのがあればイイんじゃん!って思った。

 

 

だから図工5という天性の才能を生かして、発砲PEボードとグルーガンを使って

作ったwww

 

 

これをパイルダァァァァァー

(・∀・)オォォォォーン!

 

もはやプレステ2ぢゃんw

 

 

では新旧比べてみましょう。

(・∀・)ひゃー!まったく大きさが違うw

こんなに大きさは違えど、中身はほぼ同じスペック!

 

えっとこんなに小さくなった上で足りないものは無いのかって話ですけど。

まずCD/DVDスロット(ドライブ)が無くなりました。

そしてSDカードスロットも無くなりましたが、代わりにUSB-TypeCが付いています。

あとUSBが背面に9個、前面に4個だったのが。背面に4個、前面に2個となり。ムーさんの場合だと背面に1個分足らず。それはUSBハブで対応します。

 

 

そして初電源オン!

(・∀・)さすがの爆速!

立ち上がりアッちゅう間だし、すぐ使える状態。

コレを知ってしまったからもう中古がやめられない!

今回Google Chromeもすでに入ってたな。office互換ソフトも入ってるし。

 

 

(´ー`)あとは調子さえ悪くならなければコレで長持ちしてくれると助かる。

メールソフトの再設定だけちょっとメンドいんだ。