イチからパソコン |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

急にブッ壊れたマイパソコン。

結局データが復帰する事は無かったので、初期化(出荷前状態に)したんです。

全部消去みたいになってしまうのですが、修理に持っていくとか面倒だし時間かかるし、手段がもうそれしか無いと思いました。

そうすると初期設定画面から始まるワケですよ。

で[次へ]を押して先に進むワケですが。

この画面とこの次の画面が永久ループするだけでまったく事が先に進まねぇwww

想像以上に逝ってしまっている。

 

なんとな~く日ごろのデータバックアップは大事というのは周知していたんですけど「保存ボタン」みたいな作業じゃないですからね。大事な仕事でもないし。

逆に、たとえば写真とかお気に入りとか人生で無くて困るモノか?と言えばそうでもないしw

天災や事故にあってしまったと諦めるしかないと思いました。

 

んでデータを諦めるのはいいとしてパソコンが無いのは困る。

日々のネットショッピングも出来ないし、ブログも更新できないし、動画編集も写真管理もできないし、YouTubeも見られない。

そうなったら録り貯まった予約番組を消化するしかありませんw

だからいち早く変わりのパソコンを手に入れる必要がありました。

 

 

んでいつものようにお気に入りのhpで最新の機種から選んでみたんですよ。

でやっぱり小スペースモデルのデスクトップ本体になるとCORE i5までしかインサート出来ず。

スタンダード/ハイパフォーマンスモデルから選ぶと。

このサイズになっちゃうんですよ。

(;´ω`)高さと奥行きはいいんだけど幅がなぁ~。

 

 

新品(カスタム)注文したら届くまでに3~5日とかかかるっしょ。

んで届いても今度は設置やら初期設定やらで小1時間2時間。

 

 

( ・`д・)急いでるなら届いてすぐ起動の中古で良くない?

 

と思って中古探してみました。

 

調子に乗ってCORE i9とか探してみたけどやっぱ高いw

 

 

パソコンがお逝きになった翌日。もう午前中のうちに注文w

大阪だったけど即日発送で翌日には到着!(・∀・)さすが日本の物流!

 

 

帰宅してから速攻で設置!

立ち上がりがクッソ速ぇwww

そしていきなり使えるこの手間いらず!さすがリフレッシュPC!!

 

 

では交換した本体ご紹介しましょう!

コチラです!

 

えぇえぇ。はぃはぃ。そうでしょ。普通に考えて右が新しい方に見えるわな。

左が購入した中古PCです。右がブッ壊れた方ですよ。

ちなブッ壊れた方は2016年製で、中古は2017年製だと思われます。

 

お値段驚きの8万5千円也!

 

ね。リアクションとりにくい中途半端な価格w

普通に考えて中古としては高いよね。

 

まずはこだわりのhpブランド!なぜhpが好きか?ロゴも名前もカッコイイ!

今は日本法人「日本HP」が正式名だけど「Hewlett-Packard」という響きが大好きである!

続いてパソコンの際重要ブレインであるCPU!第6世代のCORE i7です!

メモリーは16GBにアップ済!

ハードディスクはSSD512GB+HDD1TB!

なんちゃってオフィス付き!

ということでちょっと何言ってるのか全然わからない方はそんなの無視して頂きましてw

要するに今までよりも全体的にワンランクアップさせたスペックという事です。

これだけあればムーさん程度の動画編集であれば十分快適に出来ると思いますよ。

(・∀・)まだ使ってないからわかんないけどなっ!

(以前は第4世代CORE i5にメモリー8GBとHDD1TBでした。)

 

 

幅はまったく同じ10cmで、高さと奥行きが2cmほど増えたくらいかな。

何らレイアウト変えずそのままデスクにパイルダーオン出来ました。

 

 

とりあえずまずは失ったソフトやアカウントを収集。

・ベッキー(メールソフト)

・ウイルスバスター(ウイルス対策)

・YouTube/Google/楽天/各SNS/アメブロ等のログイン

・縮小専用(写真縮小ソフト)

・ムービーメーカー(動画編集ソフト)

・プレイメモリーズホーム(写真管理ソフト)

・各Windowsアクセサリーのピン留め

まぁこんなもん。これらをひたすらかき集める作業!

で後はお気に入りページのかき集め作業ですね。これも大変w

 

まだ完了はしていませんが、上記の主要部材は揃え終わった感じです。

あとはゆっくりのんびり集めていきますよ。

 

去年12月から3月9日までの写真と、今まで集めた音楽は失ってしまいましたけど、写真はだいたいブログで使用しているので失ったようで失っていない。音楽は心の中で生k[終了]

 

無事で済んではいないですけど、何とか復旧は出来た感じですね。

 

 

 

気持ちが落ち着いた所で。

 

(´ω`)そういえばっさぁ~。Windows10ももう長いじゃない。

そろそろモデルチェンジしてWindows11とか出るんじゃないの?

って思ったからちょっと調べてみました。

どうやらWindows11は出ないらしい!Windows10が最後なんだって!

じゃあこの先どうなるのか。

まだ正確な名称とかは決まっていないらしいけど、開発通称名としてWindows Redstoneなるものがあるそうな。それって新商品?って思うでしょうけど、

要するにWindows10を永続的にアップデートさせていく形式らしい。

ということは今後ずっとWindows10のまましばらく続く・・・・。

 

(;゚Д゚)マジか・・・・・それ先に知っていれば。

小スペース&スタイリッシュなモニター一体式を新品で買えば良かったとちょっと後悔・・・。

次回はモニター一体式にしたいw