10月9日 そば工房『篠』 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

本当はジョンと成田周辺をツーリング&飛行機で写真撮影練習っていうのがテーマだったんだけど。当日のお天気がちょっと微妙だった事もあり。バイクで行って常にお天気の心配をして過ごすより、安心してクルマで行った方が良いだろうという事で、ドライビングになりました。

とりあえずひこうきの丘に集合。何かここ年々人が増えてる気がする。

飛行機の離着陸の方向でも人出が変わるんだけど。駐車場が満車。ハーレー軍団とかコペンオフ会みたいな集団もいたけど。その影響は小さい。

みんな金かけずにお出かけがコンセプトなんだろうか?

 

 

こんな感じで空港を見る事が出来ます。

 

 

残念ながらこの日は着陸側でしたね。

着陸する飛行機があれば迫力ある飛行機撮れるのに、時間的に離陸ばかり。

離陸だと遠い写真しか撮れないんだよね~。

 

 

前さくらの山にいた時も着陸側だったんだよな~。運が悪いな~。

(結論から言うと離陸側の公園に回ればいいだけの話です。)

 

 

ま、加速する時のジェット音は好きなんだけどね~。

 

 

フライトレーダー見ていたら、1機着陸に来そうだったから反対向いて待っていたんです。

(・∀・)お!ハロだハロ!フォーカスがレンズのゴミにw

 

 

よし来た!

(´・ω・)と思ったら第2滑走路の方だった・・・。

 

 

というわけでジョンも到着したのでまずはブランチ!

いきなりですが本日のメインイベンチョ。

混むというのは当然わかっていたので、10時半のオープン時間を目指して10:10前にはお店に到着。駐車場にはすでに3台の車が停まっていました。

10:20頃になると車内にいた人がゾロゾロ動き出したので、ムーさんらも動く。

10:27にオープンしました。

店内に入ると6人掛け想定のテーブル席が4つ。

相席というルールは基本無いようで。座席としては24席あってもテーブルは4つ。つまりおひとりさま4人でも満席になってしまうという事になります。

当然、最初に並んでいた人たちでまず満席。つまり10時半の時点で行列が出来はじめしまうという事です。

1人2人用にカウンター席とか2人掛けとか作ってテーブル増やせばいいのにって思いますけど、そうしないという事はそこまでの回転率を求めていないんでしょうね。

駐車場もみっちり停めれば8~9台は停められるんですけど。白線とか無いし、停め石も何だかわかりにくい配置になっているので、6台くらいでいっぱいです。

 

すぐ食べたい人は10時には来て入口前にいた方がイイですね。

あとおひとりさまで来ると1人でボックス席を陣取るプレッシャーが耐えがたいと思うので、必ず2人以上で来た方がいいですよ。

 

 

んで改めましてそば工房『篠(しの)』さんです。

ま~なんでまた蕎麦なのかって言うと。前回の長生庵がどうにも蕎麦食べた感じが無くてw

もっと本格的な蕎麦をジョンに食べてほしいと思って、十割蕎麦のお店を探したんですよ。

んで成田空港近辺でおいしそうだったのがココだったと。

 

 

まず着席しまして。お茶と一緒に出されたのがコチラ。

最初香辛料かと思いましたw お茶請けにどうぞって。

いきなりコレ出されてもどうしていいかよくわかんないよねw

そのままポリポリ食べるんです。蕎麦の実を煎ったものですね。

わりと塩気強いですが、もろソバの実ですから噛んだら口の中蕎麦ですよw

(・∀・)蕎麦好きにはたまんねぇなオイ♪

もうコレだけでもココ来た価値アリな感じですよね。

 

 

んでコチラは蕎麦粉を使った天ぷら。

蕎麦の味はまったくわかりませんでしたが、普通においしい天ぷらです。

 

 

んでメインディッシュはコチラ!

(・∀・)十割蕎麦!しかも倍盛り!

蕎麦ってそもそもヘルシーだからね。普通盛りじゃ食った気しないよ。

やっぱ蕎麦を存分に味わうなら十割!つなぎ(小麦粉)を使わないから喉越しが悪く麺が長くならないのが十割の特徴ですね。だがこれこそ蕎麦っ!

つるつるすすれる蕎麦なんてご家庭や立ち食いでイイんだよ。お蕎麦屋さん来たらすすれない蕎麦食べないと~。

 

(・∀・)やっとちゃんと蕎麦食べたな!

 

ジョンはこういう本格的な十割蕎麦を食べたのが初めてのようで。

最後にブツブツに切れたせいろの上の蕎麦を1つ1つ拾う作業が新鮮だったみたい。

 

 

い~いタイミングで出される蕎麦湯。

こういう器で来るのも珍しいです。撹拌棒まで付いて。

あと一緒に塩みたいなの付いてきましたが、蕎麦粉ですね。

蕎麦湯だけでも十分とろみが強くておいしいんだけど。蕎麦粉混ぜると一気にレベルアップするね!

(・∀・)めんつゆで薄めるのがもったいないくらい上等な味です!

 

いやすごいねココ!とことん蕎麦!

 

 

これで終わっても十分蕎麦デュクシですが。更に。

そばプリンとそばくずもちで追い打ち!

もうすでに口の中ソバっているので、そこに蕎麦味スイーツを入れても蕎麦なんですよw

 

 

本当はゆっくりのんびりしたいところなんですけど、時間を追う事に続々と待ちのお客さんが増えていくので、あんまりゆっくりもしていられず。

 

 

(´∀`)ごちそうさまでした♪

 

着席から退席までずっと蕎麦でしたね♪蕎麦好きの方はぜひお試し下さいませ。