10月9日 航空博物館エンジョイしてしまうw |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

お蕎麦食べた後。再びひこうきの丘に戻っていよいよ写真撮影練習だ!って思っていたんだけど。もう駐車する場所が無いくらい駐車場に車があふれ返っていたので、そのまま航空博物館に行ったんです。

んで無料で入れる成田空港黒歴史館(空と大地の歴史館)だけ見ようと思っていたら。

何かお昼休みってのがあって。11:30には行ったのに入れなかったんです。

だから航空博物館のお土産だけでも見て帰ろうかなって思っていたんだけど。

ノリで入館www

 

ムーさんかれこれ3回は訪れているのでこれで4回目ですがwリニューアルしてから入ったことが無かったので、どう変わったのか少し楽しみでした。

 

まぁせっかく700円も払って入ったんだから、全力エンジョイしないと。

(・∀・)こちらがジェットエンジンでございます!

おっきいねぇ~。吸い込まれたら終わりだねぇ~。

 

 

これ模型なんだけど。

飛行機を運ぶ飛行機。スーパーグッピー!

(・∀・)超カワイくな~い♪

 

 

展示場所が移動していましたが。

水平対向(ボクサー)エンジン星形(ラジアル)エンジンの手回し模型ですね。

 

星形エンジンがまたクネクネとイイ動きするんですよ(笑)

(・∀・)はははははー!

 

 

機内っぽい空間がありまして。

エコノミー・ビジネス・ファーストとそれぞれ座り比べる事が出来ます。

現役引退した座席なのでかなり古いモデルだと思いますが、エコノミーは狭いよね~。

観光バスみたいなもんだよ。そんなトコで8時間10時間過ごすんだから。そりゃ体調も悪くなるさ。

ファーストは広すぎて逆に落ち着かないw ビジネスが丁度イイ。

ヒジ掛けからいろんなギミックが出せるのがおもしろいよね。

 

(・∀・)え?あるよ。修学旅行でサンフランシスコ行ったよ。アルカトラズ刑務所行ったし、ベガスにも行ったし、20人乗りくらいの旅客機でグランドキャニオンも行ったよ。

メシが合わなかったのか毎日欠かさず2回ウ〇コ出てたよ。快便すぎたよw

カルチャーショックだったのは、向こうのベーコンってパッキパキに硬いんだよw

 

 

軍服かと思ったんだけど、パイロットの衣装らしい。

ポルコロッソがまさにこんな格好だよね。

今のタキシードスタイルはいつからなんだろうね。

 

 

メインホールで、30分おきくらいに始まるプロジェクションマッピングによる10分くらいのショーがあります。

楽しくはないけどスゴいなって感じw

 

 

無くなったと思ったら移動してありましたね!ゼロファイターのコックピット。

キレイすぎてレプリカに見えますが、この部分はホンモノです。以前はモスグリーンだったはずですが、塗装し直されていますね。キャノピーのポリカ?も張り替えられています。

ゼロファイターは上野や九段に行けば見られますけど、乗るならココですね。

家族連れの行列が絶えなかったのでエースコンバット気分は諦めました。

 

 

資料展示室みたいなところ。

(・∀・)完全に風立ちぬじゃん!あれを信じてなかったワケじゃないけど、実際にこういう感じだったんだなっていうアハ体験。

 

 

(・∀・)飛行機のタイヤ!おっきいねぇ~。

右はエアバスA380って書いてあるから、いわゆるジャンボジェットのタイヤだね。

ムーさんの身長が5フィート4インチです。

 

(・∀・)お?何ココ。まるっきり新しい場所だね。新造だね。

 

 

真ん中に成田空港のジオラマがドーンとあるんだけど。ムーさん的にはどこまでリアルに表現されているのか知りたくて、あえて天神峰/東峰あたりを見てみた。

あ~もう無いモノとされてるね。成田空港の闇がココにあったよ。

象の檻も無いし。木の根のペンションも無い物とされている。

成田空港が開港されたのは1978年でムーさんの生まれる前の話だからその当時どんな事があったのかなんて体感としてまったく無いんだけど。ま~あとで。

 

 

ほぅ。

で?肝心のクウタンとやらは一体どこにいるんだい?

ムータンしかおらんのだがw

 

 

↑コレがクウタンです。

 

 

展望室です。

実はムーさんココ来るの初めて。下段のレストランで終わりだと思ってて、更に上があるの知りませんでしたw

 

管制塔の制御基板とかが置いてあります。

 

 

( ゚Д゚)あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!

_| ̄|○ここ知らんかったからカメラ持ってきておらん・・・。

あんだよココ最高の撮影スポットじゃんかよ。くっそ~ケツカッチンじゃなかったらいったん出てクルマまでカメラ取りに行ってるよ!

 

 

あ~早く新しいスマホにしたい。マジでこれカメラがショボすぎる。

暗所と逆光にむちゃくちゃ弱い。

 

 

というわけで仏舎利塔とか見下ろして、まだ成田空港の闇は消えていないんだというのを確認した上で。

 

 

航空博物館を出て黒歴史館、午後の部へ。

ま写真コレしか撮ってないんだけど。要するにコレが闇よ。

ムーさんなんかわりと再開発とか新規開拓とか嫌いじゃないから妥当なカネさえもらえれば素直に移住できちゃうタイプではあるけど。やっぱココで農作物とか作る事を生業としてきて、先祖代々引き継いできた土地であれば、ハイそうですかって引き下がらないよね。

 

(・ω・)までも反発は全体の10%くらいの住民だったらしいんだけど。

だからこの住民の数字で見ると200人未満って事になるよね。住民としてはね。

争いたいだけの住人じゃない若者が闘争に参加していたらしいよね。

 

この歴史館ではまだ成田空港が出来る前のココの住人の暮らしから。急にこの地に建設が決まった事によって起こった争いの話。それから現代にいたるまでの事柄を知る事が出来るようになっています。

無料(タダ)なのでぜひツーリングやドライビングで起こし頂いて、成田空港の闇を知りましょう。

 

 

(・∀・)さ!次行かなきゃ!

 

 

(で結局、サブイベンチョだった飛行機撮影によるカメラ練習、ほぼやっていませんwまた機会がある時にやりますよ。)