最近こんなメールがパソコンによく入ってくるようになりました。
まず。ムーさんアマゾンユーザーじゃないんです。
でも今の楽天に落ち着く前に、アマゾンで何かを購入するために何らかの手続きまでは踏んだような気がするんですよ。でも結局ダメだった(登録出来なかったとかではなく、アカウントを取得しないと使えないんだとわかり諦めた)ので本登録はしていないはずなんですよ。
ただあの頃無知だったので、偶然アカウントだけ作っちゃってたのかなって思って。
一応アカウントが存在していないかだけ確認したんです。無いですね。
で不思議な事に。だいたいこういうフィッシング詐欺的な内容って、アクセスしてほしいURLとか添付されていたりするはずなのに、それが無いんです。
だからアマゾンの方に「このメールはアマゾンから送ってきているものですか?」ってメールで問い合わせしたんですね。
そしたらわりとすぐ返信きまして。
(;´・ω・)え・・・英語・・・。
(なぜ日本語での質問に英語で返す?日本法人あるでしょ?)
まぁ冒頭翻訳すると
あなたのメッセージはセキュリティ部門に転送され、状況を調査します。 個別の対応は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
おそらく、受信したメッセージは Amazon.com から送信されたものではありません。 ご自身に関する情報 (特にクレジット カード番号や個人情報) をこの個人に送信しないことを強くお勧めします。
との内容で、やはり公式ではありませんでした。
で改めて調べてみると〝noreply@Amazon.co.jp〟からメールが送られてきている事例が知恵袋的なモノで見つかりまして。同様の事例が他にもあるという事は確認しました。
ちなみに最初に届いた内容は「アカウントの使用停止―」とかいう内容でした。
そして後日コレの楽天版も届きました。noreply@シリーズから。
意図がイマイチよくわからない内容ですが、同様のメールが届いた場合は返信などしないよう注意して下さい。
さて、いきなりですが。
iPhone13mini作りました。
実はムーさんiPhone13miniすごく欲しいんです。(アンチだから絶対買わないけど。)
この大きさがすごく理想的というか。このくらい小さいのがいいんだよ!って思っていて。Androidでもこのくらいのサイズ出ないかなって期待しているんだけど。やっぱ小さくなると低性能&低充電が一般的で、iPhone13miniに近い物っていうのはほぼ無いんです。
んで試しにiPhone13miniを実際にポケットに入れたらどんな感じなんだろうっていうのやってみたくて。とりあえず手軽に出来る手段としてスマホカバーを100均で買ったんです。
そしたらやっぱり中身も欲しいなって思って。木を削って作りました。
ちなみに使用したこの木は、かつてAQUOS R5Gを作ったモノを切り出したモノですw
んん~やっぱこのサイズ感いいよ!
本体が小さい=画面が小さいということで、万人ウケしないのがこのサイズでして。他メーカーとしても売れ筋サイズじゃないだけに、なかなか開発に着手しないんでしょうね。
おそらくは売れ筋って6.5インチ画面サイズだから、そのラインアップが充実しているっていう流れだけど。近年はハイエンドモデル高すぎて買えない問題が出てきている事もあり、ミドルクラスが売れ筋となっているナウ。これから小型化ブームが来るんじゃないかと思っているんだけどね~。来ないかな~w
・・・・・。
(・∀・)いやドコモ歴の話まだかよっ!
では本題ですwww
ムーさんずっとドコモ使ってきているけど。ドコモ歴何年なんだろうって。
調べてみたらこんな感じでした。
え~20年7ヶ月と出ています。
これはたぶんドコモのケータイ電話になってからの話でしょうね。
端末利用期間の2年2ヶ月ってのはスマホになってからの履歴です。
ムーさんのドコモの始まりはポケベルです。
当時あった東京テレメッセージ(TLM)のポケベルが欲しくて。そしたら丁度購入するちょっと前に事業買収?か何かで買おうとしていた機種がドコモになったんですよ。
それからPHSを経て、シティーフォンという名の中途半端なケータイ電話を経て、やっとeメールが使える本格的なケータイ電話になったのが20年前。いわゆるiモードですね。
それからずぅ~っとドコモです。
他社に乗り替えようと思った事は?
ほぼ無かったです。当時のステージアップ特典の囲い込みにハマっていたというのもあるし。他社の料金プランやサービスにメリットを感じていなかったというのもあります。
んでスマホ料金がマンネリ化していた頃。令和おじさんがスマホ料金下げる改革をしたでしょ。あの時実は楽天モバイルに少し気持ちが傾いていたんですよ。んでいつも後出しのドコモが珍しく先陣を切って値下げプランを発表したよね。それがahamoです。
他2社も後に続きましたが、結局また横並びになった事でそれぞれ料金的には類似しているけど、特色を出して差を付けたみたいな。
で困ったのが安さがウリだった楽天モバイル。結局他社との価格差がほぼ無くなり、更に価格を下げるハメになり、結局事業としては大失敗して赤字転落。
No.1通信キャリアどころかシェア40%以上あるドコモに対し約3%という結果。
使用料0円は廃止。各ポイント還元率も地味に改悪が続いています。
(´ー`)長い物には巻かれろとはよく言ったもので。結果としてドコモユーザーで良かったなって思っています。