エビによるメリットデメリット |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ハタローの水槽にエビを入れてもう2ヶ月半くらいになるんですね。

最初は10匹程度だったヌカエビも今や50匹くらいに増えておりますwww

ハタローの食欲により2週間で絶滅するであろうと読んでいたのに、まさか子孫繁栄してしまうとはw

おかげでせっかくベアタンク(敷砂利無し)化して掃除がラクになったと思ったのに、今じゃ稚エビをなるべく吸い込まぬようにと時間のかかる掃除になっちゃいましたよ・・・。

これはハタローのエサにむらがるエビたちです。数が数なのでハタローより先にエサにむらがりますね。たまには一緒に食べられてるヤツもいるのかなぁw(見ている限りはうまく逃げていますね。)

 

 

これはハタローのうんポにむらがるエビたちですね。初めてカメラに収める事が出来ましたw

 

というのも実はエビを入れてから水槽に変化が起こりまして。

日に日に底に溜まるはずのうんポが目に付かなくなったんですね。理由はわかってましたが、実際に処理されている光景を写真に収めたのはこれが初です。

だから掃除がしにくくなったデメリットと、掃除が楽になったメリットの両方があるんですね。

それでプラマイゼロの相殺じゃん!って思うだろうけどそうでもなくてw

やっぱり処理できないゴミはある程度溜まるので、底の吸い込み掃除は必要なんです。

 

 

んで最近はすっかりコッチがモブキャラ化しちゃっていますけどw

エビたちはあくまでエサも環境もハタローのおこぼれをもらっているだけの話で。基本的にはハタローがこの水槽の主人公だからねwww

 

うんそう。コケに群がってるでしょ。たぶんコケも食べてる。

エビがこんなにも優秀な掃除屋さんだとは思わなかったwww

たぶんエビが全部いなくなったらエビのありがたみを知るかもしれないw

まだ卵抱えてるのいるんだよな。いつ生産終了するんだろうw

 

 

水槽の水替えをしてすぐですね。
水替え後が一番ワラワラするので、どれくらいエビがいるのかわかりやすいかなと。
ちなみに底に見える藻は掃除していないワケではなく。どうやらガラスの下に水が浸水し、その中で藻が発生しているようです。どうにかしたくてもどうしようもない状態ですね。
買い替えなきゃダメかなぁ・・・水槽買うのはいいけどコレを処分するのがなぁ・・・。
 
 
エビのわらわら動画追加。