銀行ATMで小銭を処理したい人は見て! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

断捨離シリーズです。

 

先日、銀行に1円預金しに行ってみました。

皆さんどうかわからないですけど硬貨で預金ってしますか?

ムーさん基本的にはほぼ無いです。

よく現金で預金する人なら今回の件、とっくに知っていたのかなぁ?

 

 

えっとまずムーさんのメインバンクの方に行ってみました。

1円を100枚入れたパケを持って、いざATMで預金しようと思ったんです。

そして「硬貨のみ」を選択して、いざ硬貨を投入する扉が開いて、さぁ1円を

Σ(゚Д゚;)えぇ!?

 

何と扉が開いたら、500円玉を5枚重ねて入れられる程度に制限された狭い硬貨投入口が!!!!

一瞬戸惑いましたが、要するにコレは硬貨を適当に突っ込む輩がいるから、それを抑制するための対策だというのはすぐにわかりました。

(レシートとかホコリとか硬貨と関係ないモノや、上限枚数以上に突っ込む人が多発したんだと思う。)

 

とりあえず頑張ってパケから1円出しながら投入口に入れましたよ。

そしたらタイムアップになりまして、76枚しか入れられませんでしたw

(1分くらいで扉が閉まります。ちゃんと予告アナウンス流れます。)

でもちゃんと76円預金されました。

※場所によって50枚制限の場所もあるので注意して下さい。

 

たーだ!ここから注意ですよ。

預金処理が終わった後ですね。もうキャッシュカードも返却された後、ATMの方が残業みたいなモードに入りまして。中で機械がジャカジャカ処理している音は聞こえるものの、ATMの画面がメニュー画面に戻らないという。(銀行名だけ出ているオープニング画面みたいな)

たぶん中の小さいおじさんがその1円を整えているのか振り分けているのか。

とにかくしばらく使えない状態になってしまうんです。

つまり、ATMが混んでいるような状態で、次のATM利用者が後ろに並んでいるような場合になると、次のATM利用者はしばらく操作出来ない状態になってしまうという事です。

 

例えば自分がそれ喰らったらどうなるか考えてみましょう。

前の人が掃けたからその空いたATMに入ったけど、なぜかオープニング画面のまま何も操作できない。

え?ここで故障?打ち止め?何?ってなっちゃいますよね。

場合によっては店員呼びつけちゃいますよね。そうなっちゃうって事です。

 

ムーさんが行ったこの日はATM空いていたので問題は無かったと思いますけど。30秒くらい待っても画面復帰しなかったなぁ・・・。

メニュー画面に戻るまで待たなかったからどれくらいで復帰したのかわからないんだけど。この日は2回連続で預金とか出来るのか試そうと思っていただけに、ちょっと意外な問題が発生したなと思いました。

 

もし他人になるべく迷惑をかけたくないというのであれば、通常画面(メニュー画面)に戻るまでその場で何かを操作しているフリをして待った方が良いかもしれませんw

せめて画面に「ただいま処理中です。しばらくお待ち下さい。」とでも出ればまだイイんだけど。ただ銀行名だけ出てる画面出されてもねぇ・・・。

 

 

そしてそのままお隣のセカンドバンクへ。

さすがにコッチは硬貨投入口が狭いなんて事は無いだろうと思ったら。ATMなんて基本どこも同じメーカーが作っているんでしょうか。雰囲気が違うだけでまるっきり同じ機械w

当然、硬貨投入口も同じく狭かったので、またパケから1円せっせこ出しながら投入。

ただ今度はちゃんと間に合いましたよ!100枚投入しました!

そして同じくキャッシュカード返却後にオープニング画面になって操作不能の状態に。

 

(;´ω`)いや~これは地味に世間様に迷惑がかかる行為ですな・・・。

 

 

これからもこの手口で1円をいち早く断捨離する計画ですけど。行った日が混んでいたらちょっと出来ないですね。待つにしても待ち時間がダルい。

 

 

んで銀行行ったついでに、お金を振り分けようと思いまして。

ジャパンネットバンクPayPay銀行なんぞというふざけた名前に変わってしまったこちら。

基本的に窓口が存在しないネット銀行なので、現金をやりとりする時はコンビニATMになります。

んでこのカードに切り替わってからはじめてご利用したんですけど。

コンビニATMにカード入れたらしばらくして「このカードはお取り扱いできません。」って返却されまして。

 

(゚Д゚;)え!?何で!?

 

って思ったのですぐグーグル先生に聞いてみたんです。

そしたらペイペイ銀行 A まで入力した所ですぐPeyPey銀行 ATM 使えないの候補が出て来まして。

(゚Д゚;)わぁー!多発している事例だぁー!って思ったんです。

 

んで調べた結果・・・・・・・・・え?

あ・・・。

 

(゚Д゚)いやまず両方挿せるようになっているのがビックリだし、どちらかっていうとこれ逆だろwww

 

というわけで無事預金の振り分けには成功しました。