2/27 新タックルで釣パラ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

 

 2月27日(日)

新タックルで最初に勝負するのは。釣パラ放年園か。

結果的にニジマスも試したかったというのもあるし。丁度放流した翌日だったという事もあり。

(・∀・)釣パラにやってきました!(フォーカスが背景に・・・)

 

 

そろそろ春パターンに切り替わってるかな~?という期待も込めて

最初から全力の沈み蟲で挑戦!

 

 

駐車場にいっぱい車あったので、放流日翌日という事もあり、激混みを予想していたのですが。

そうでもなかったです。普通よりやや少ないくらい。

 

この流れ込みのワンド。ぜんぜんダメですね。気配が無い。

(;´∀`)あっれ~?今日こそイケると思ってたんだけど。早くもヤバい雰囲気かぁ~?

 

アニ者からの情報によれば、真ん中の島近辺だと。

(´・ω・)だとしたらぜんぜん冬モード脱してないな~。

 

たしかに様子を見ていると、島近辺で揚げている人はいる。

釣れている人の使っているリグを見れば、やはりダウンショットだ。

ムーさんはダウンショットが苦手なので、ノーシンカーで頑張るつもりだったものの、この日は風が強く、ラインがなびいてしまってまともにノーシンカーが使えない。

 

入場から1時間。何も反応がないので仕方なくムーさんもダウンショットにしてみる。

(;´ー`)やる事想定してないからダウンショット向きのピンテールみたいなのが無い・・・。

(え?何でナスオモリなんだって?末端に付けると言えばナスオモリだろ~。)

 

しばらくネチネチやっていると。かすかにピクピクと引っ張られる感触。

(´・ω・)ん?んん?何だこのつつかれるような小さなアタリは。食ってる?ついばんでる?

よくわからなかったけど試しにアワセてみた。

尾っぽだけチギられたな。ギルだ。

(・∀・)だが生命反応を感じた!ココにきっといる!

 

 

マジで最適なワームなくて。

しょうがないからワッキーダウンショットをやってみる。

 

ギルの反応があった辺りをまた攻めてみた。

しばらくすると、フワッと波で揺れるような感触が伝わる。

 

?(´・ω・)またギルがついばんでる?

 

さっきみたいにチギれて終わりにしたくないので、ちょっと引いてみる。

やや鈍い重みを感じるものの、引っ張った分ついてきた。

そしてまたフワッと波で揺れるような感触。

 

(´・ω・)んん?んん?なんか沈んでる枝に引っかかってる?

 

鈍い重さはそのまま引きずっている。試しにステイしてみた。

やはりフワッと揺れている。

 

自信は無い。自信は無いけどアワセてみよう。

 

( ゚Д゚)おっらぁぁぁぁぁー!

 

来た!バス来た!今年釣パラ初のバス来た!

( ゚Д゚)えぇぇぇ!?でかっ!何だこりゃ!何かの手違い?w

釣パラのバスは基本的に長さ計らないけど、これ40超えてないか?って思って計測。

(・∀・)42セーンチ!すごい!ヌシだヌシwww

(帰り際に聞いた話ですが、どうやら昨日放流した分がどれもデカかったそうです。)

むちゃくちゃイイトコかかってるじゃん!

あんだけ長く食わせてたのに飲んでないって事は、咥えたままジッとしてたって事?

 

(´ー`)まずはゾディアス&セフィアXRの入魂完了。

なかなか良いスタートじゃないか。

 

 

とりあえず他に作戦が思いつかないので、ワッキーダウンショットのまま継続。

 

しばらくすると、またさっきのに近い、藻に引っかかっているような引かないアタリ。

竿先を見ると。クニッ・・・クニッと揺れているのがわかる。(・∀・)ソリッドティップおもしろいな!

 

( ゚Д゚)おっらぁぁぁぁぁー!

 

引きを楽しむためにドラグをやや緩めに設定はしているものの、ロッドもまたそれに追従するように深く曲がる。(´∀`)こりゃ鱒レンジャーでファイトしている時の楽しさだ♪

 

なかなかたぐりよせられない。これも大きいぞ!

(・∀・)39セーンチ!すごいね!ぷりっぷりじゃん!

 

え?そうだよ。普段こうやってタックルと並べて写真撮らないよ。

こうやって写真撮った方が〝っぽい〟だろwww

良いタックルを使うと、自分のタックルも自慢したいからこうやって並べて撮るんだよ。

(・∀・)どうだ!俺様のこのカッコイイタックルでこんなデカいの揚げたんだぜ!って。

 

(´ー`)いや~。最初の42cmだけでも今日はもうこの1匹で十分な撮れ高だと思ってたけど。まさかの2匹目も大きいのが来て、新タックルも喜んでるよ!

 

 

か~ら~の~?

(・∀・)さーんびーきめー!37セーンチ!

 

いや今日の当たりパターンと当たりスポット見つけたね。

そんな事信じてなかったけど、

(・∀・)やっぱ良いタックル使うと釣果変わるな!課金強しwww

 

地味にだんだんサイズが下ってきている気がしなくもないがw

わかるんだよ。ムーさんこの日はミラーサングラスしていたから視線はバレない感じだったけど。気にしないフリして周囲の人たちの、心の舌打ちが聞こえるのさw

そして何気にだんだんと釣れている周囲に釣り人が集まってくるwww

後半、最初の倍くらい周りに人増えてたからねw

 

 

か~ら~の~?

(・∀・)ハイよーんひーきめー♪40セーンチ!

おいおい今日の釣パラダイスいったいどうなっちゃってるんだい!?

今までの激シブコンディションはココまでの長ぁ~い助走だったのか!?

ボウズマイレージがきっと貯まったんだな♪

 

 

・・・そしてそこから反応が途切れた。潮目が変わったか。(潮じゃないから時合か。)

 

回遊している分いるから枯渇はないにしろ。居た分は揚げきってしまったかもしれない。

というわけでポイントを移動。

その後も数匹、そこで揚げている人たちがいましたね。でもムーさんはもう十分です。

そろそろ時間的にもニジマスのテストやりたいので・・・・

(・∀・)とか言いつーつー!ちゃっかり5匹目ぇ~。33セーンチ。

ポイント変わればサイズも変わるってな。

 

 

とりあえずバスは楽しんだので、

残りの2時間でニジマスです。

バス池の時点で先日購入したバベルに切り替えて、流れ込みワンドで再び挑戦するもやはり反応無し。おそらく水鳥がガマに住み着いているせいでバスが上流に寄ってこれないモノと思われる。このまま住み着かれると面倒だ。

 

 

 

ではいよいよエリアトラウトでの新タックルテストです。

 

到着3投目くらいかな。

いやさすがテッパンのペレットパターンですね。

えっとこのバベルは0.45gなので、これが投げられればもう十分です。

(;´∀`)まぁ正直投げにくいけど、無理ってほどでもないので、使えるでしょう。

厨二っぽいカラーのタックルなのでバサーである事がバレバレですが(トラウト用タックルってちょっとネイチャーで落ち着いた感じのカラーかハデなカラーが多く、黒っぽい感じのタックルが少ないです。)

(゚Д゚)釣果釣果!釣果で示せばイイでしょ!

 

 

その後が続かなくなったので、

先日購入した金魚を泳がせてみました。

 

しばらく使ってみたけど。
( ゚Д゚)んまったく追ってくる気配が無い。トラウトには使えないかも。
あとこの動画にも映ってるけど。たまに尾っぽが引っかかるね。一旦停めて巻きだせば解除されるけど、ちょっと詰めの甘いルアーだね。ビジュアル優先だからしょうがないのかな。

 

 

マシンカットが自慢のインバイト0.65gも投げてみた。

たぶんこの日のコンディションと色が合わなかったんでしょうね。

多少見にくるものの、食いそうな気配が無かったです。

 

 

いろいろ1時間くらい試してみたんだけど、答えが出なかったね。

毛鈎を繰り出すほど切羽詰まってるワケじゃなかったので、

釣りパラで最も釣果が高いこのドロップのペレットカラーでランガンでもやろうかなって思っていたんです。

(エリアトラウトであんまラン&ガンってやらないと思うんですけど。要するに同じポイントに同じルアーを投げ続けると見切られてしまうので、同じルアーをいろんな場所に投げる事で、すでに見切っているニジマスを避けるという手段です。すいている時しか出来ないですけどね。)

 

 

しばらく真っ当にあれこれ考えながら釣りしていたんですけど。アニ者がペレット撒き始めたので、

そこから(・∀・)フィーバーターイム!

ま~そんな感じで結局最後までドロップでした。

 

三倍体(50cmくらいのヤツ)とかぼぉ~っとしてるのいるんだけど、なかなか反応してくれない。

 

 

・・・・・。

 

 

あ!ゾディアス264UL-Sのエリアトラウト使用レビュー忘れてた。

(´ー`)やっぱ硬いね。バスパラのULでももう少し柔らかくても~って思っていたくらいだから当然っちゃ~当然。ニジマスオンリーで考えたら絶対に硬すぎるけど、1本でバスとトラウトと両方やるって考えれば、こんなくらいでもいいかなって感じ。

驚いたのがね。掛けたニジマスほとんどバラさなかった!

ホーネットスティンガーでやると、けっこうバレちゃう事多くてね(3割くらいバラす)。特に養殖のニジマスって引くというよりも鈎を外そうとエラ洗いをする個体ばかりなので、硬いロッドだとラインが瞬間的にユルんで弾かれちゃうんですよ。ニジマスがバタバタしてもその動きを吸収するだけのしなやかさがロッドに求められるので、だからトラウト用のロッドってどれも細くてクニャクニャなんですよね。(あと軽いルアーを投げやすくするため。)

(゚Д゚)ソリッドティップがそれを果たしてくれていたおかげで、1回しかバラさなかったです。

もう本当に大げさじゃなくて先端に鱒レンジャーが付いている感じです。

 

(・∀・)イケる!コレ1本でバスもマスもイケる!そう確信できました。

 

 

というわけで本日のパラダイスっぷりは。

ブラック5ぴき!

レインボー9ぴきでした!

(・∀・)やっぱ高級タックル使うと釣果に差が出るんだな。

どうりでいいタックル使ってるヤツは釣れてるな~って思ってたんだよ~www

(何の根拠も無いですが、自分の好きな道具を使うと気持ちの前向きさが変わるので、物理的な効果ではないものの、釣果に影響するのは間違いないと思います。「安物だから釣れない。高級品だったら釣れる。」と意識するだけで、それは結果に響きます。)

 

 

終始風が強かったもんで。駐車場に戻ったら

んめっちゃ砂積もってるw

 

 

 

さて。帰りはいつもの

(・∀・)勝利の肉玉そばでごぜぇーやす!勝利してなくても食うけどっ!

 

 

本日はつけ麺にしようかなって思ったんですけど。魚介スープって書いてあって。

魚介っていう気分じゃなかったので、

普通の肉玉そばにしました!たぶん味噌味です。

 

(・∀・)肉がとにかく存在感スゴいのよ。

ムーさんの食べ方だと、最後に残るのが麺じゃなくて肉だからね。

肉味噌スープに麺が入っているんじゃないかと思える配分ですw

 

 

んで今回新たな挑戦がですねぇ~。

この紫蘇餃子です。

 

なまらシソってるのかと思いましたが、普通にシソっていました。←何?

(´ー`)あの正直言っちゃいますね。ムーさん忖度しないんで。

越智の餃子は普通です。特別ウマい!って感じでもないです。普通が好きって方はおいしいと思うでしょうけど、ムーさんはニンニク弱めの甘いジルニクプリタツの餃子が好きなので、求めているのはコレではないんです。

 

 

(´∀`)はぁ~。満腹満足♪