1/22 これも釣ーリングだろう |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

本当は、釣り堀の新規開拓に行こうと思っていたんですよ。

この富士見池っていう有名なバス釣り堀に。

釣り堀用の道具もあるから何も問題無いなって思っていたんですけど。

レギュレーション見たら問題がありまして。

ムーさんトラウト用とバス用って併用しているルアーもあるので、このルールにのっとると、バッグの中の半分以上のルアーが使えないって事になっちゃうんです。

で特にトラウト用フック不可の意味がわからない。バーブレスだったらエリアトラウト用フック使うのが手っ取り早いのに、なぜバス用じゃないとダメなんだろう。エリアトラウト用フックの方が魚体へのダメージも少ないはずなんだけど・・・。

こうなると富士見池用の別のタックルバッグを用意しないといけないという事で。何かそこまでして同じ出どころだと思われる養殖バス釣るのも・・・w

ということで新規開拓は一旦諦めました。

 

 

じゃ代わりに何しようかという事で。シューティングスター号乗ってボーントゥービーワイルドしたいな~って思って。ただこの寒さだもんですからひたすら走り続けるような遠出はしたくないなっていうのが正直なところでして。どっか近場で良い目的地は無いものかと考えた結果。

 

(゚Д゚)そうだ。釣具屋めぐろう。

 

え?何でって釣具屋って癒されるじゃん。

例えば車好きってカー用品店で癒されるし、洋服好きはユニクロで癒されるでしょ。

料理好きなら食料品売り場で癒されるし、ブランド好きは百貨店で癒されると。

釣り具ってちょっと特殊でさ。そのドレにも該当しない複合ジャンルなのよ。

同じアウトドアであるキャンプもさ。基本的には自分の好みを反映させればいいじゃない。

でも釣り具はそれプラス、魚の好みも考慮するからねw

にゃんちゃんが喜びそうなおもちゃを選ぶのに近いかな。

 

 

というわけで最初に向かったのはですねぇ。あの伝説のタックルベリー成田店でもあるタックルベリー鎌ヶ谷富岡店です!

何でかって、ただ行きたかったってのもあるし、距離的にもプチツーに丁度イイ距離。

あと464バイパスは疑似高速道路みたいなもんなので、ボーントゥービーワイルドするのに丁度イイんですよね。ざっと10km区間ほど制限速度70km/hの直線になっております。

ほら。シューティングスター号はETC付いてないから高速乗れないじゃんw乗ったって250じゃエンジン回りすぎでしんどいし。250で高速なんて普通乗らないよね~。乗るからもっと排気量あるバイク欲しいって大型免許取るハメになるんだよ。んで大型バイクに乗り換えるでしょ。金欠になるでしょ。バイク降りるんだよwww

でも疑似とは言え( ゚Д゚)クッッッッッッッソ寒かったわぁ~。

そして鎌ヶ谷名物の自然渋滞はスゴいわ~。

渋滞はイライラはするんだけどwレブルだと体はそんなにツラくないのよね。

足ベッタリ&アシストクラッチってこういう所で強さ発揮するよね。

あとハーレーみたいに重くも無いしバンクもそこそこ確保できている分、機動力に優れてる。あ~道間違えた~とか、やっぱコッチ行こ~とかで急に道を変えたい時でもクイックに曲がれるよね。

あい上州屋鎌ヶ谷店に到着しました。

(・∀・)おう。タックルベリー鎌ヶ谷富岡店のほぼとなりくらいだ。

トイレ寄りたくてまず寄った。あと中見たかった。

思った以上に建物は古臭かった。意外とそこいらのお店で見ないルアーあったね。穴場だ。

やっぱ上州屋落ち着く。ムーさんに合ってるんだろうなw

 

 

あい。二度目のタックルベリー鎌ヶ谷富岡店です!

何だろう。店長の力量なのかなぁ。すごい中古ルアーが充実してるんだよね。

値段もやっぱちょっと安い気がするのよ。気がするだけなのかなぁ。

 

えっと実は目的地をココにしたのは、中古で見つかればイイなって思っていたエリアトラウト用ルアーがありまして。無かったら新品で買うつもりなんだけど、何たって新品だと高いから。せいぜい半額くらいで手に入らぬものかと。

 

_( _´ω`)_無かったな~。

でもキレイなディープX100が手に入ったね。

あとヒルデブランドのザ・ブレード見つけた!

普段中古のスピナベあんま見ないから目に入ってなかっただけかもしれないけど、今後ちょっと意識して探してみよう。中学生時代に一番釣果が高かったスピナベです!

あとボロい小型バイブレーションだけど、これは最後に出てきます。

 

 

スイスイ進む場所と渋滞する場所と極端でしたね。

渋滞中ヒマすぎて並走している車や対向車のスタッドレスタイヤ装着率見ていました。

先日(1/6)積雪したという事もあったから半分くらいの車がスタッドレスタイヤ履いていると思っていたんですけど。

乗用車はほぼ皆無でしたwww

(・∀・)さすが誇り高き千葉県民www

うん、むちゃくちゃわかる。ちゃきちゃきの千葉県民なんで気持ち超わかるんですけど。ほんと千葉はここ8年くらいまともに雪積もっていないので、まずスタッドレスタイヤを保存するスペースが邪魔だし。履いたところで雪で使わずして摩耗しちゃうし。年に1回積もるかどうかのためだけにスタッドレスタイヤを用意しようって思わなくなっちゃっているんですよね。んでチェーンも雪が積もってないアスファルトむき出し道路だと振動スゴいし痛むし。

降雪地域の人によく、ちょっと雪降っただけで大騒ぎしてるって小バカにされるけどさ。スタッドレスタイヤ用意出来てない、クルマは4WDでもない、自治体に除雪車もない、家庭にママさんダンプもない。そんな状態で突然積雪ってなりゃ~パニックになるでしょ。

 

 

次は釣りのポイント千葉ニュータウン店です。久しぶりに来たような気がする。

別に嫌ってたとかそういうんじゃないんだけど。ただ単に注目するような新商品とか出てないし。時期的に釣り具の消耗もしていないので、来る用事が無かったというのが正解かな。

 

長居しちゃったね~。ずーっとルアーケースどうするか悩んでた。今使っているヤツがサイズちょっと小さくてタックルバッグのスペースが微妙に空いちゃってるのよね。ただ欲しいやつ防水タイプで高い・・・。だからグレード下げる事とか別の手段とかそういうのすんごい考えてて。だからって今の状態で不足があるワケじゃないのよ。散々考えて結局何も買わなかったよね。お金は使わなかったけど無駄に時間だけ食ってしまった。

 

 

次はある意味本日の本命。タックルベリー成田409号店。

何が本命かって。実は期待していた鎌ヶ谷富岡店にエリアトラウトの中古ルアーがほぼ皆無だったという事がありまして(もしかしてバスルアーと違う場所にあったりしたのかなw)。ココはそれなりにエリアトラウト用ルアーがあるもんですから。ココで無かったらもう諦めようって思っていたんです。

んでやっぱりお目当てのルアーは無かったね。

ココでもそこそこ時間食っちゃいましたが。本当はもっとテキパキ動いていればもう3件くらい追加で回れたんだけどな~。

 

 

んで結局は新品で買うしかないなっていう結論に達したので。本日のラストショップ。

キャスティング富里店です。

ここんトコよく来ちゃってるけどwここはエリアトラウトのルアーがこの近辺イチ充実しておりまして。ここに来とけば間違いねぇみたいな。

 

 

んでお目当てのルアーは当然ありまして。カラーでかなり迷いました。

こちら。ラッキークラフトのDSベビーバイブレーションと言います。

たった4cm(1.6inch)という極小サイズながら1436円もするという高級ルアーです。

(あ、下のシマノ2022年カタログは、くれるっていうから頂きました。)

 

なぜコレが欲しかったのかと言うと~。話がちと長くなるんですけど~w

うちの本社に来た新しい総務課長がムーさんの2こ下でして。ちょいとデータ入力などのやりとりをしているうちに雑談が増えてきたんですよね。そしたら「そっちって印旛沼近いんですか?」って話振られて。

(゚Д゚)え?印旛沼近いけどそれを知ってどうするんだ?って思ったら、どうやらバス釣りをやっていたようでw印旛沼ってバス釣り有名じゃないですかって。

 

(・∀・)もはや四半世紀前の話なwww

 

素直に「印旛沼なんて釣れないよ」って教えてあげたと共にwだったら釣り堀の方がって話したら。栃木の「発光路の森」という管釣りに通っていたと。

 

(・∀・)趣味もジェネレーションも一致しててビビるw

 

そんな中。何かオヌヌメのテッパンルアーは無いかと聞いたところ。出てきたのがこのDSベビーバイブだったんです。

やたらゴリ推ししてくるので、これはもうダマされたつもりで試してみようと思って。んで見たらすんげぇ高かったから、中古であんじゃねぇかって探したんだけど。そもそもエリアトラウト用のバイブレーション自体中古でほぼ見ないんですよね。手放したくないのか売る前にロストしちゃうのかわかんないですけど。

という経緯でこのルアーを購入しました。

 

まぁ結果は追々で。

 

 

さて。タックルベリーで購入したこちら。

安かったという理由で知らずに購入していましたが。

ラッキークラフトのベビーバイブレーションでしたw

フロントフック無しでリアシングルフックのみ。しかもカエシが潰してあったので、たぶんコレを売った方は管釣りで使っていたんだと思われます。

 

んで目が無くて、エラにマジックで6ってイタズラ書きされていたので。

まず6という字はシンナーで消しました。

 

んで目はですね。

目シール持っていたので、目は無くても問題無かったんです。

 

 

(・∀・)ほぉらっ!立派な釣り堀用プラグになったよ♪

 

 

ちょっとメンドクサかったけど並べてみたよw

釣り興味無い人にまったく伝わらないからさ。みんな比較見るの好きでしょ♪

※おそらくDSっていうのはDAYSPROUTというブランドがプロデュース&チューニングしたモデルという意味だと思います。

 

 

 

(´∀`)いや~こういう釣ーリングも意外と悪くないですな♪

クルマでハシゴするとすごく時間とガソリンを無駄にしたような感じになるんだけど。ツーリングがてらみたいにする事で、バイクで走ったという満足感も得られる。釣ーリング強し!