寒すぎてカワイイ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ちょっと日が伸びてきましたね。17時で薄明るい感じになってきました。

 

さて。先日ハタローの水槽を洗った時の出来事。

基本的に水温は25℃くらいになるようヒーターで調節しているんですけど。水槽の水を換える時は問答無用で水道水そのまま使うので、非常に水が冷たい。

水替え後の水温は13℃まで下がっていました。

水棲ガメは種類にもよるんでしょうけど。15℃以下になると冬眠モードに入るようで、極端に活性が下がります。

ハタローも当然、一気に動きがニブくなるんですけど。とりあえずヒーターで温まるまではガマンしてなっていう感じかな。

 

んで掃除完了後、水槽何度まで上がったかなって確認しようとした時。

いやなぜそうなった!?www

 

ヒーターの暖かさに気付くとヒーターからしばらく離れなくなるんですけど。何たってガクがある子じゃないのでwヒーターが暖かいモノなんて覚えられないのでしょう。

寒すぎた結果。ハウスの奥に奥に入ろうとして、そのままハウスが持ち上がって突き抜けてしまった。そして突き抜けてしまったからまた転回して戻ったみたいなw

 

(*´∀`)なかなかカワイイ姿拝見させてもらいましたね。

 

水温が24℃を超える頃には

どうやらヒーターに気付いたようで。ヒーターの上にいました。

ひっくり返したハウスそのままだけどwww

 

 

ハウスは戻したけど、ヒーターの上からは動かなかったね。

シャンプーされた後のワンちゃんくらい、きっと飼育係に対していろんな感情が沸き上がっていた事だろうw

 

(・∀・)大丈夫♪もうあの寒さは覚えてないさ♪

 

 

おやつと、新しい主食を買ってみました。大型肉食魚用のエサです。

チャーミープレコよりもだいぶお高いので、失敗を恐れてずっと手を出せなかったんですけど。やっぱ肉食用の方が理想的だろうと思って。

 

(・∀・)え?普通にカメのエサあげろよって?あげてるよ~。

同じひかりクレストの沈下タイプあげてるけど、粒がハタローのデカい頭には小さいんだよw

沈下性のカメのエサが種類無さすぎるの。もっと大粒のエサが欲しいの。だからプレコ用与えてたんだけど。プレコは雑食性の草食だからさ。理想ではないっていう。

飼育係に似てエビ嫌いだし。カルシウムはごちパンで補うみたいな。

 

今のチャーミープレコを食べきったら切り替える予定だから、食べさせるのはまだ先になるけど。嫌いなタイプだったらどうしよう・・・。

ハタローマジでグルメだから、テトラ社のエサ食わないからね。キョーリンのエサも途中から食べないようになったよね。チャーミーとひかりクレストは食べてくれるから、長い事変えてない。

 

今回の大型肉食魚用のエサ気に入ってくれたらいいな。プイされたらお堀のコイにあげるか、釣りのコマセに使おうかなw