1/10 釣パラダイせずサバパラのぞき見 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今年初の釣パラダイスでございます。10時過ぎからですね。

ただでさえ早起き嫌いな上に超寒ぃじゃん!氷点下クラスじゃん!趣味で苦行はダメだよw

もうバスパラがほぼ釣り堀用ロッドになりましたね。

柔らかいのに張りがあるという。ニジマスとブラックバスがコレ1本で事足ります。

鱒レンジャーは今クローゼットです。あれは釣れてナンボの竿なので、釣れないとただ使いにくいだけのストレス溜まる調子だもんでw

 

 

ココんとこ釣パラ絶不調です。去年の同時期とぜんぜん客の入りが違います。

やはり原因は釣れない事ですね。釣れない釣り堀はお客さんも来場考えちゃいますからね。

常連になればその領域には入らないんですけど。やはり初めて来た人や、ごくたまにしか来ないような方は、お金払ってでも釣りたいと思っているから釣り堀に来ているのであって。お金払ってるのに釣れないってなると「じゃあその辺の川とか池でイイじゃん!」ってなっちゃうもんね。

特にムーさんみたいな貴族は釣れようが釣れなかろうがただの個人の問題で済むけど。子供たちに釣らせるつもりで張り切ったお父さんとか、彼女とデートに来てイイトコ見せようと思ってたとかなったら、絶対スベれないからね。お客さんはそういう意味でシビアですよ。

 

んでご覧のようにお客さん少ない。ザッと両手で数え切れるほどしかおりません。

ということはプレッシャー低くチャンスが上がるもんなんですけど。現場に活気が無い。

元気にバシャバシャしているのは水鳥だけ。

 

水はかなりクリアーです。

これ裸眼でこれだけ見えてるのよ。偏光グラスで見てるムーさんはもっと見えるから。

緑色に見えているのは釣パラ名物のトロロ藻(アオミドロ)です。水深が浅く、光が底まで届きやすいので、トロロが非常に発生しやすいです。水質ってのもあるだろうね。

ボトム這(は)うようなルアーはほぼ使えないので、トロロの上を流せるダウンショットが主流のボトム系リグになります。カバー撃つならラバージグ系イケるけどね。

ディープクランクもほぼ使えません。トロロまみれで帰ってきます。

メタルジグやメタルバイブだとトロロを切り割きながらボトム動けるので、意外と使えたりします。

 

んで1時間ほどバス池で頑張ってみましたが、反応無し。

これだけクリアーな水でほとんどバスの姿が確認できなかったから、たぶん人目の届かない沖にいるんだろうけど。見えていたバスの目の前に落としても何も反応を示さないという状況。

 

(´・ω・)・・・・こりゃこれ以上粘っても時間の無駄になるな。

 

 

と思ったので、ニジマサーにジョブチェンジ。

アメバイブ投げていて、不本意ながらスレで1匹目です。

ちょっとシャクリ系はスレ率上がるのでやめましょう。

 

この日はコッチ(ニジマス池)も不調でwww

ポツリポツリ上がっているような感じ。

あれこれ試してみたんですが、答えが見つからず。

追っかけては来るけど食べないとか。見るんだけど見切られるとか。

そんなこんな繰り返しながら、

スピナーで1本揚げました。スピナーで釣ったのは初ですね。

じゃあスピナーが当たりなのかと思えばそうでもなく。結局1発屋でしたね。

 

 

もう困った時はペレットパターンです。

見せると見切られるので、着水時の周りがワチャワチャするはずみ食わせですよね。

ただコレも飽きが早くて。1本揚げると続かないんですよ。

 

 

そこでもうファイナルウェポン投入です。

究極的ニジマスルアーの毛鈎投入です。

釣パラはフライもテンカラもOKなので、毛鈎使用可です。

バスロッドでは飛距離が稼げないので、その分手返し近距離撃ちまくりで行脚します。

いわゆるランガンですよ。

 

 

あんまお客さん多いと動き回れないし、かっこいい釣り方でもないので。人が少ないからこそ出来るセコ・・・んん~。これをセコ釣りと定義してしまうとフライとテンカラがそれに該当しちゃうって事になっちゃうからセコではないんだよな~。(・∀・)効率の良い漁法♪

 

 

それでも余裕って感じじゃなかったからね。とりま3本揚げたけど。やっぱ見切るの多い。

ニジマスもまた着水反射で釣る感じになっちゃってるね~。

 

 

池ポジ変えて。センターハウス側に移動。

こっちは比較的ペレットパターンが利きやすいんです。池が狭いってのもポイントかな。

 

 

本日最大級がかかりました。尺モノかな。

 

(´ω`)あの~ココ通い始めた時からず~っと疑問に思っていたというか。ほとんど(7割くらい?)の方がタモを使わないんですよね。リリーサーってのを使って手前で水から上げずにルアーを外すんです。

お魚の健康面を考えればそうするのが最善のリリース方法だとは思うんですけど。

 

(゚Д゚)それ楽しいの?w

 

ムーさんからしたらだよ!あくまでムーさんの感覚だけど。

タモに入れずして手前で鈎を外してお魚をバイバイするってさ。もう少しでキャッチできるぞ!ってところでバラしてるのとそんなに変わらなくない?

いやエリアトラウトってそういうモンっちゃそういうモンなんだろうし。リリーサーっていう専用の道具があるからそうするモノというか。マナー的にそうすべきなのかもしれないけどぉー!

 

(゚Д゚)それ楽しいの?w

 

かかった!手前にたぐり寄せた!(´∀`)ふぅ~♪楽しかったぜぇ~。って事?

 

( ゚Д゚)あの感覚が1年半以上通い続けて未だにわからない。

もうムーさんはかけたニジマスは絶対にタモに収めたいのよ。タモに収めてはじめてキャッチが成立するわけ。しかもヘヴィーブロガー的にはキャッチのたびに証拠写真も残したいワケ。

 

バス池でもいるんだよこういう人。

リリーサーで鈎外す人はさすがにいないけど。下アゴ掴んで鈎外したらそのまま即リリースみたいな。

(゚Д゚)そういう人たちほんと人生損してるよ。感動が激減してる。

感動薄れると人生のスピードむちゃくちゃ早くなるからね。

 

 

 

ラスト50分。再びバス池に戻り、タマズメ狙いでセコ釣りに専念。

相変わらずバシャバシャと元気よく聞こえる音は、じゃれ合っている水鳥だけ。

釣り場の雰囲気はまるでセレモニーホール・・・。

うれしくもないようなルアーがかかりました。

 

おしまい。

 

 

っつう事でバスボウズ!!ニジマス7匹ちょい。(スレ掛かりがあるからw)

 

去り際にアニ者から聞いたけど。朝から入っている人は当日20本揚げたって。

毎年恒例の沖の方らしいけど。主にダウンショットだって。

(´ω`)この釣果格差も良くない傾向なんですよね~。釣れる人は釣れる。釣れない人は釣れない。放年園でも似た現象起きてるけど、難しい釣り場ってお客さん離れていっちゃうよね。

動物たちと長々じゃれあいたいんだけど、釣る時間なくなってっちゃうからねw
 
 

 

さって。

去年の9月頃にたぶんオープンしたんじゃない?っていうくらいふんわりとオープンした

釣パラの新しい営業形態『サバゲーパラダイス』

完成してからまだ1度ものぞきに行ったことが無かったので、どんな感じになったのか見に行ってみました。

(・∀・)何だろ!マルイがスポンサーに付いてるのかな!?

 

 

もう今ならノーモザイクで行けるので、隠し事ありませんよ!

試乗させて頂いたメガクルーザーですね。選手入場の時とかに使うのかな。

 

 

F-4ファントムの機首とかジープが軒下に飾ってあります。

 

一応ケータリング期待して登ってきたんだけど。キッチンカー来て無いねw

 

 

丁度ムーさんが到着した時にもうすぐ試合が始まるって段階で、あまりにもアウェイすぎて近づくことが出来ず。ソルジャーの中にフィッシャーが混じると、学校の中に迷い込んだ犬みたいになってしまうのでw

オーナーのヨシヒデさん探したんだけど、みんなマスク&ゴーグルでどれが誰だかもわからず。

 

物見やぐらから戦場の様子だけ拝見。

 

( ゚Д゚)おぉ~。何か銃声こそスパパパパみたいな電動エアガンの音なれど。あっちこっちから聞こえる音はまさにウォーズ!

 

(・∀・)あ、シューティングレンジもある!ムーさんみたいな「にわか」はこれくらいでイイ。

 

 

センターハウスちょっと覗いてみました。

何ですかこの釣パラとは打って変わって盛り上がっている雰囲気はw

いずれ釣り堀フェードアウトしてサバゲーフィールド1本に絞るんじゃないかと思えるほど活気を感じますw

 

カウンターでの料理提供や奥のエビ釣り場は機能してなさそうだけど。(スタッフが足りない。)

まずは現状でこの建築費を稼ぎ出さないといけないだろうから。今出来る事をとにかく頑張ってる状態なんだろうな。

 

(・∀・)お!イージーライダー風!すんげぇエンジン小さいw

 

(´ー`)ヨシヒデさんには会えなかったけど、何か楽しそうな戦闘機音とか爆撃音みたいなの釣り場まで聞こえてくるので。盛り上がっているのは伝わってきます。

 

 

 

 

帰りに小腹を満たすためにコンビニ寄ってこうと思っていたら。

『肉玉ラーメン越智』が空いていたので衝動寄り!

 

 

前に気になっていた

肉玉BLACK食べてみました!

 

竹岡ラーメンみたいに生醤油ベースみたいな感じかなって思ったんですけど。

(・ω・)めんつゆっぽいね。

ただめんつゆっつっても、そばとかうどんみたいなスープとも違って。醤油ラーメンの醤油をめんつゆにしたような?そんな印象。見た目はすごくしょっぱそうだけど、そうでもない。

(ちなみに千葉県民のくせに本場(富津)の竹岡式ラーメンは食べた事無いですwカップメンで食べた。)

おいしいラーメンというくくりで考えると上位ではないんだけど。醤油ラーメンというくくりだけで考えると、おいしい方だと思います。でも肉玉ラーメンの方がおいしいです。

 

当日、塩肉玉ラーメンがある事も知ったので。次回食べてみます。(だいぶ気に入ってるw)

 

 

 

( -`ω-)んむ~。ちょっと今後の釣パラ攻略が見えなくなってきたな~。

この厳しい冬を乗り越えたら、去年のような活気と釣果は戻るのだろうか。

キーマンであるヨシヒデさんに今後のプランなんぞちょっと聞いてみたかったな~。