何ccのccって何? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

1kg ← 1キロ・グラム

1ml ← 1ミリ・リットル

1kW ← 1キロ・ワット

1GB ← 1ギガ・バイト

 

いろんな単位がありますけど。

 

意外と知らないcc!

 

料理の時の分量とか。自動車の排気量で自然と使われるccという言葉。

1ccが1mlとほぼ同じ意味というのはご存じではないかと。

 

え?でもシーシーって何の略?

カントリー・クラブ?カーボン・コピー?どっちもCCという言葉で使われますが。

 

cubic centimetre(キュービック・センチメートル)の略でした!

 

キュービックとは立方体の事。つまり1センチの立方体。1立方センチメートルの事。

1辺が1cmのサイコロのようなイメージですね。

 

だから単位としては「㎤」←これと等しいんです。

 

でも立方体の体積を表すのに「cc」なんて使った事ないですよね。

どうやらccという表記は国際単位系で認められていないようで。基本的には「ml」で表記するのが正しいようです。

 

ではなぜ!特に自動車の排気量など「ml」で表記しないのか!?

 

 

・・・・(´∀`)わかんね♪

 

 

昔から慣れ親しんじゃってるってのがあるんじゃない?

馬力表記と一緒だよ。

最高出力100馬力!って聞くと

( ゚Д゚)おぉ~何かすげぇ~って思うけど。

最高出力73.5kW!って言われても

(´・ω・)ん?ってなるでしょw

でも、100馬力って実際どれくらいかって言われても。ホントはよくわからないっていうw

 

排気量2000cc!って聞けば

(´ω`)へぇ~けっこうあるね~って思うけど。

排気量2000ml!って言われたら

(´ω`)え?何?廃棄処分量?ってなっちゃうでしょ。

 

基本的には液体の量に関してはmlを使うけど。車の排気量は気体の話になるから。そういう意味でccって言葉を使っているんだと思う。

いずれ排気量表記は2000㎤に変わるかもしれないけど。立方センチとかシーエムスリーとかって呼び方より、シーシーの方が言いやすいから変わらないかもね~。

 

(・∀・)電動化が進んだら排気量という言葉も薄らいでいくけどね!