1/8 貸し切り放年園 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

バイパス道路の工事。

一応進んでおりますが、どこに苦労しているのか遅々として進まぬ感じです。

放年園来るたびにココ横断するので、工事の進行具合だけは見ていますが、7ヶ月見てきて様子がほぼ変わらないですw

 

完成したらすんごいアクセス良くなるんだよね~。今年中には開通すると思うんだ~。

 

 

んで雪まだ残る豊年園へやってきました!リベンジですね。

 

今回はタイトル通り(・∀・)貸し切りです!

いや!貸し切り予約したとかじゃなくて。10人くらいでツアー組めば3万円で終日貸し切り余裕で予約出来ると思うけどwこの日は他に誰も来なかったというだけです。

いつも通りお昼からの釣行ですけど。おじさん(管理人)によれば朝は池に半分氷が張っていたそうです。

ムーさんが到着した段階では立木がある角と、日陰の角だけ凍ってるような感じでしたね。

 

(・∀・)土曜日でしかも貸し切りってことはさ!ビッグチャンスだよ!

だって1週間誰も立ち入ってない野池の1番客って事だからね!

これはもう文句言いようがないくらい条件いいよ!チートだよチートw

 

今日のタックルはガルシア!

何でかっつうと。ちょっと硬めのロッド使いたかったから。それだけ。

 

 

もう最初から全力で行きます!

釣り堀用に購入した1.7gのアメバイブを、放年園の一番オイシイスポットに投げまくりましたよ!

 

(゚Д゚)んまったく反応無い。

 

え?バスいる?ってくらい何の反応も無いです。

(´ー`)でも釣り堀のバス釣りってのはこういう状況でもおもしろいんです。

野生の場合って。そもそもそこにバスがいるかどうかもまずわからないじゃないですか。でも釣り堀ってのは確実バスがいるんですよ。いるのに釣れない!いないから釣れないんじゃないんです。いるのに釣れない!?なぜ喰わないんだ!?を考えるのがおもしろいんです。

 

喰わぬなら、喰わせてやろう、ブラックバス!

 

もうホントにこんな感じ。どうすれば今この中にいるバスが口を使うのだろうというのを色々考えるのがおもしろいんです。

いるかいないかわからないじゃ、そもそもそれを考える領域にも入らないので。野生の場合っていうのは基本的にサーチから始まってサーチで終わる事が多いんですw

 

 

んで見事な~んも反応無かったので、もっと元気にパッヒュンパッヒュン動いた方が反応するのかな~と思って。

3/16oz(5gくらい)のリジン投入してテクトロしてみました。

 

凍って沈まない件w

 

こっち側はまだ雪が残ってる。

 

(゚Д゚)え?マジで何も反応ない。

たまに枝が引っかかって上がってくるダケで、釣り堀清掃しか出来てないw

 

ということは逆に?逆にこざかしい方が釣れちゃう日?

ということであまり好みではない常吉リグを試してみた。

 

プロっぽい感じに細か~く振動させ、ネチネチネチネチ誘ってみる。

 

(´ー`)・・・・何だこの何の感触も得られないこの感じは・・・。

 

 

疑うべきは水の冷たさか!?

6℃か・・・そうか・・・。

 

(ぜんっぜんわかんないからwスマフォで調べた!んだらバスが活動出来る水温は8℃までらしい。そしてバスが生息できる水温は4℃以上なんだと・・・・)

 

(゚Д゚;)ほぼ瀕死じゃん!ムーさん相手してる場合じゃないじゃん!

 

ということで。今度は瀕死なくらい動けなくてもついついつまんでしまうそうなシャッド系のワームも試してみた。

 

<(; ゚Д゚)> ダメだぁ~!釣れる気がしなぁーい!

 

そもそもムーさんがネチネチネチネチやる釣りが非常に苦手なので、もっとスッパスッパ動かせる方がイイんですよ。

というわけで濁った水にはクロキンだという王道スタイルでエリア用メタルバイブを投入。

これでまた。今度は半時計回りでボトムバンプのテクトロをやってみる事に。

 

ブルブル!ブルブル!と手に伝わる感触が、あぁ~ルアー動かしてるな~って気持ちにさせる。

 

そして奥側を回っていた時。何か重たいモノが引っかかるような感触。

(・ω・)あ、重い。立木の枝が引っかかったかな。

と思ったら瞬間ヌラッと動いた!(゚Д゚;)違う!かかった!

 

重たいが強く引く感じじゃない。もしかしてレンギョ?

 

魚体が見えた!いやバ(゚Д゚;)デカッ!

 

開始から2時間。ほぼアタリも無いような所からのいきなりのデカバス!

あまりにもテンションが上がりすぎて、これは動画に収めたいと思い、

スマホ片手に頑張って撮ってみたw

 

動画撮ってる間にバラしたらどうしようかとドキドキしてたいけど。

(・∀・)捕ったどぉ―――!!!!

 

いやすごいの来たね!

今年1発目からめでたいサイズです!

お腹はヘコんでるけど。全体的にはガッチリしてる。

 

45セーンチ!

わお!いつぶりだろこんなサイズ!おととしの春ぶりじゃないかな。

自分の放年園最長はたしか42cmなので自分レコード記録更新です!

(・∀・)おじさんに聞いた事無いけど、50cmもいるんじゃないかな~。そう思っている方がワクワクする。(半野生なので、将来コイツが50に成長する事もぜんぜんある!)

 

唇が真っ赤!たまに見るけどこんな赤いのは初めて見たな。しもやけ?w

 

(´∀`)いや~開始から2時間。ついに放年園ボウズやっちゃうかと思ったけど、何とか今回もボウズ免れましたね。BDMだよBDM(ボウズだけは免れ隊)。

 

 

んでこの後もう半周回りましたが、何もありませんでした。

 

 

試しに意外性のあるものをという事で、スピナーを巻いていたら。

ぬったりと、さほど重くもない感じのモノがかかる。

(・∀・)お!釣れない時こそ意外性のあるモノが当たったか?

フナの背ビレにかかっていました。スレですね。

あとでこの写真おじさんに見せたら、ヘラだって言ってたね。ヘラブナだった。

だとしたら相当痩せちゃってるわ。ヘラブナってもっとずんぐりしてるもの。

 

 

ベンチの下できったねぇルアー発見。

鈎は錆びて朽ちてる。たぶん根掛かったヤツの鈎が錆びて浮いてきたんじゃないかな。

んでそれを誰かが拾って、あとで持ち帰ろうとしたのか放置したのか。ベンチの上に置いといて落ちてそのまま忘れられたんだろうね。見た感じ特に割れてるとかは無さそう。

 

洗ってみた。

(・∀・)想流シャッド!ええもん拾った。小さいから釣り堀専用で使お。

ココで無くしたんだ!それ俺の大事な想流シャッド!っていう方!時効ですwww

だいたいねぇ。アイにスプリットリングも無しに直にライン結んであったけど。4lbくらいのラインだったよ。ココのバスに4lbはちょっとナメすぎだよ。

 

 

ラスト15分!

このビクトリールアーでオラオラやってみましたよ!

 

うん!ダメでしたwww

 

(´ー`)とりあえずボウズではなかったけど、貸し切り状態3時間半で1本かぁ~・・・

やっぱ冬って難しいなぁ~。

 

 

 

じゃあ一応、放年園の宣伝だけしておくね。

放年園さんは釣り堀もやってるけど、メインはレンタルボートだよ。

1日2000円。2人乗船だと3000円。

釣り堀は土日しか開けてないけど、ボートはほぼ毎日営業中。(正月は休んでたかな。)

営業時間は7:00~16:00。

 

右を向けばすぐ堰があるので、印旛沼へは出られません。

 

左を向けば、新しい豊年橋があります。これが新しいバイパス道路です。

 

長門川全域と、旧長門川が放年園のメインストリームですかね。

将監川はちょっと遠いかな。将監川行くなら長門川マリーナだね。

 

 

 

とあるローソン限定で、あったかわんちゃんがコーヒーとセットで30円引きだって書いてあったから、小腹を満たすのに丁度イイなって思って買ったら、賞味期限迫った50円割引シール適用で30円引きではなかったという非常に複雑な気持ちになった帰り路でしたw