お化粧もガラスコートも下地が大事 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

いつだかこの企画やったことあるような気がするんだけど、改めまして。

 

皆さん自動車の窓ガラスに撥水コートみたいのかけていますか?

有名どころだとクリンビューとかガラコですね。

ムーさんその辺に関しては特にコダワリが無いと言いましょうか。ある程度信用できそうなモノならそんなに変わらないだろうと感じている人です。

んでだいたいこういうコーティング剤って3ヶ月持続とかって書いてあるんですけど。

そんなに持たねぇよ!とか感じている人いませんか?

ひたすらコーティング剤塗り重ねているだけの人。ちょっと待って下さい。

 

お化粧もガラスコートも、下地が大事なんです。

 

いくら古いコーティングの上に新しくコーティングをしても、すぐ落ちちゃうんですよ。

 

そこでオヌヌメしたいのが〝油膜落とし〟ですね。

とりあえずコレ使っとけば大丈夫っていうのがキイロビンなんですけど。

ムーさんいろいろ試すの好きな人なので、今はコレ使っています。

 

( ゚Д゚)正直!油膜落とし剤も性能的に大差ないです。だいたい同じ。

 

んでコレがね。ちぃょ~お大変なの!

いくらチマチマした作業が好きなムーさんでも、コレばっかりは年1回くらいにしたい。

もうとにかくひたすら擦らないといけないの。気が遠くなる!

 

 

まずコレが作業前のフロントガラス。

ある程度撥水してる。これで不服があるとかではないんだけど。撥水コーティングかけたてって、宇宙をワープしたみたいに水玉飛ぶでしょ!

ほんとワイパーまったく使わなくても雨の日走れるくらいスゴいでしょ。

みんなそれを長続きさせたいワケじゃない。それが意外と持たないっていうね。

 

 

付属のスポンジに油膜落とし剤をつけて、あとはひたすらガラスをこするだけ。

あい、そこそこ擦ってみました。

この油膜落とし剤が伸びているところと弾いてるところがあるでしょ。

この弾いてるところが無くなるまでひたすら擦り続けるの!

チーンもうコレが気ぃ遠くなるような作業なんだ・・・。

ワイパーゴムが擦れる部分はある程度コーティング剤が剥がれているので、比較的すぐ剥がれるんだけどね。

当たらない所とか特に!( ゚Д゚)これ油膜落とし剤弾かなくなるの!?って言いたくなるほど無残に弾き続けるんだよ。

特に窓の縁と角ね!

でも擦っていればいずれ落ちるんだけどぉ。その苦労を一部やっただけで実感した時、

それをこのガラス全体やらなくちゃいけないのか!ってなるから気ぃ遠くなるんだよねw

 

弾きがまだ縁沿いに数ミリ残ってるけど。これくらい頑張ればイイんじゃないかな~・・・。

 

 

んで油膜落とし剤を洗い流すと。

ご覧のように水がジタ~っと伸びまして。水玉が一切無い親水状態になります。

何にもガラスコートとかしていない車(洗車ほとんどしない、窓枠にコケとか生えちゃってるような車)って意外とこうなっている事多いです。

 

これはこれで実は良くて。撥水と真逆の親水状態だと、雨粒が残らない事で見やすいという事と。ワイパーがビビったりしないっていう2つのメリットがあるんですよ。ムーさん若い頃コレ好きで、意図的にこの仕様のまま車乗っていた時期があります。

ただメリットばかりではなく。窓が軽くスッキリ拭きにくいっていうのと、ワイパーゴムがやや傷み(摩耗し)やすいっていうデメリットがあります。

 

んで油膜落とし剤洗い流すのに水ビャービャーかけるからさ。

この流れのまま洗車もしないといけないっていう。

(;´Д`)散々ガラス擦って疲労してからの洗車・・・。

個人的にオヌヌメなのは。前日に洗車しておいて、当日は汚れた場所だけ洗い流して拭くっていう流れがイイんじゃないかなって思います。いや思いましたw

んで洗車も終わったらやっとガラスコートを塗り込む作業です。

 

塗り込んだら5分くらい放置して撥水剤が乾くのを待ちます。

※空けたてのパッケージだとフェルトにうまく撥水剤が浸透していなくて塗りムラが発生しやすいので注意。

 

(・ω・)なるべく湿度が低い日にやった方がいいですね。

最終的に硬く絞った濡れ雑巾でガラスを拭き上げてフィニッシュなんですけど。湿気が多いといつまでもキレイに拭き上がらないんですよ。ヌルヌル伸ばしてるだけで。

だから梅雨に入る前に仕上げちゃうか、冬の乾燥した時期が調子イイですよ。

 

という感じで、ガラスコートって大変なんですよ。

でもこれくらい頑張ると、マジで3ヶ月くらいコーティング持ちますよ。

(・∀・)さすがに宇宙ワープの3ヶ月持続力は無理だけどなっ!