新春初釣り! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

1月2日(土)

元旦から釣パラに行くかかなり迷っていたんですけど。結局元旦は強風だったため、行かないで福袋巡りで良かったなって思った。

 

んでお正月だし。世間は静まり返ってるし。釣れない釣りもイイんじゃないかって。

新川に行ってみました。

(・∀・)おぉ!いつも停められないくらいいっぱいなのに!スカスカ!こんなの初めて見た!

 

 

準備をして、さぁ優雅に釣りでもしますかって所で、出鼻をくじかれる。

小さな傾斜で滑って転んだ・・・。

 

(;´Д`)あ~もうやる気無くなった。

 

地面湿ってるのは見てわかってたんだけど、たぶん霜柱が溶けたんだろうね。土の表層が浮いたような感じになってたんだと思う。ノンストップでズッシャー逝ったもの。

 

誰にも見られていなかった事が唯一の救いながらテンションだだ下がり・・・。

 

 

もう寒すぎて釣れないのわかっているので。本日は

リジン(メタルジグ)しか使いません。

これでひたすら足元ピョコピョコして、じっと気配を消しているバスの脳天にパカーン!落としてやろうって魂胆。

 

 

あそだ。せっかく水温系買ってみたんで、使いましょう。

(・ω・)なるほど8℃か。ふんふん・・・(だからどうするとかよくわからない人)

 

 

リジン楽しいね。パッヒュンパッヒュン動かせるよ。

とても釣れそうにもないんだけどwそんな時こそこういう奇抜なルアーが当たったりするもんさ。

 

んで、わかってたけど。わかってたけど根掛かったよね。何とかいろんな角度から頑張ったけどダメだったね。だから切るつもりで引っ張ったら取れたよね。

(´・ω・)え?何この化学繊維。最初漁網かと思ったけど。何かのフィルターみたいな感じだね。

下に何が沈んでいるんだろう・・・・。

 

とりあえず気を取り直して再スタートしたんだけど。また引っかかったよね。さっきと同じようなフィーリングなんだよな~。取れる気がしない。そしてロストした。

 

はぁ~本日の釣り終了ですwww

 

やけくそになって沖にバイブレーションぶん投げまくってたわw

 

 

草際に何か小さなルアーっぽいものを発見!

タイニーピーナッツを手に入れた。

ラインは10lbくらいか。GT-Rウルトラだな。イイ糸使ってやがる。だが結び目から切れていないのが不自然だな。どっかに擦れたのか、空中バックラッシュで傷んだ部分から切れたか。いや。ベイトでタイニーは使えなくもないけど難しすぎるんじゃないか?ベイトフィネス?

 

 

場所移動しまして。

護岸直下を今度はアメバイブ改スピナーでピョコピョコ。

今度は根掛かり無く無事一辺通せました。が。何の感触も得られず。

 

 

またどうでもよくなって。今度はディグルを遠投。底をモズモズしながら巻いていたら、何かを引っ張る感触!

(´・ω・)おぉ!おぉお?

どなたかのライン引っ張ってきましたね。この長さは確実に手元からプチンしちゃう人ですね。

何で手元でプチンしちゃうんだろうね。引っ張って切るっていう概念無いのかね。

 

そのまま引っ張ればスルッと抜けるか、向こうのラインが切れるだろうと思ったら、

ここから動かない!えぇ!?空中でこんな動かなくなるほど絡むってある?w

 

強気で引っ張ってみるも、あぁこれはダメだ。こっちがライン切れる。

そして前例が無い空中でのルアーキャッチャー

(・∀・)捕らえたwww

 

んぬぬぬぬ!バチン!

 

向こうのラインは残念ながら切れてしまったが、ディグルの回収は成功。

切れた方のラインも16lbだったね。どうりで切れないワケだ。

 

 

気を取り直し、再びディグルを投げ始めるも、今度はガチで根掛かった。

ま~手前の方で良かった。ここならルアーキャッチャー届く。

 

そしてルアーキャッチャーがディグルを捕らえた。

 

(・∀・)いよっ・・・・ほっ!・・・・ふっ!・・・。

(; ・`д・)何だコレ。ビクともしないんだけど。

 

(`皿´)ふにゅー!(ググググっと何かがスレるような感触が手に伝わる。)

 

(; ゚Д゚)えぇ!?ちょっとコレ強すぎじゃね!?何に引っかかってるの!?

 

そしてもうルアーキャッチャーも切るくらいの勢いで引っ張る!

 

( ゚Д゚)ぬぉるぁぁぁぁぁあああ!

 

あ、取れたっぽい。

えぇえぇええぇええwww

 

リアフック無くなってるしwフロントフックも1本折れて1本伸びて1本だけ無事。

たぶんあの擦れるような感触は、スプリットリングが伸びた感触だったんだ。

 

これはたぶん・・・(゚Д゚)地球釣れてたな!

 

 

というわけで、これは〝もう釣りなんてやめなさい〟という神様のお告げだと思って、もうやめました。

そして、ディグル。もう何回ルアーキャッチャーで助けただろうw

与田浦対策として購入したルアーキャッチャーがこんなにも役立つなんて。

自信を持って言おう。

今まで買った釣りグッズで1番役立ってるwww

もうこの利便性を知ったら、多くの道具よりもまずコレを優先して持っていくべきだと思ったw

 

 

帰りにいつもの上州屋へ寄ってみた。そう。まだ福袋を期待しているのであるw

たぶんココも、良い福袋はきっと売り切れてしまったのだろう。まったく心躍らないような福じゃない袋しか無かった。

 

 

 

え?そういえば買った翌日にロストしたリジン?

ま~その覚悟ありきで購入&使用しましたから。んで気に入ったから後日。

ビッグベリー成田409号店のリジン買い漁ったから大丈夫w

場所選んで使わないとな。根掛けに行くようなもんだからね。