G-SHOCK スクリューバック式の電池交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ほぼ飾る専用のこちらのG-SHOCK。

気付いたら電池切れしていまして。このまま放置すると液漏れとかで悪影響しか無いので、電池交換する事に。

 

あ~・・・そうだ。

これスクリューバック式だからドライバーで回せないんだ。

いつもの金光堂に持ってって電池交換してもらおって思ったんですけど。

(;´・ω・)電池交換だけで2千円するんだよな~。

去年。同じくほぼ飾る専用のフロッグマンの電池交換お願いしだけど。

この先の事を考えると。自分で交換できる方がイイなと思いまして。

楽天で専用工具買いました。680円です。

 

数種類ビットがあるので、蓋の切り欠きが合うサイズを選びます

 

 

蓋を回すのにバンドが地味に邪魔するので、

まずはバンドを取り外さないといけません。これも手間なんですよね~。

 

 

さぁいよいよ緊張マックスの裏蓋を回す作業です。

アジャスターでビットが切り欠きにピッタリ当たるようセットして。

 

(゚Д゚)えぇーいっ!

 

ってほど力まずともすんなり回りましたw

(・∀・)意外と簡単じゃねぇか!専用工具だからってのもあるな!

 

 

ハイこれはG-SHOCK独特の構造ですけど。衝撃を吸収するためのゴムパッキンが必ず裏蓋開けると付いています。

 

そのゴムパッキンをはくると

電池が見えるワケですね。

CR2016ボタン電池です。G-SHOCKだいたいコレです。

 

パナソニックのまるっきり同じ電池売っていますけど。

マクセルの方が30円くらい安かったし、日本製だったのでコッチにしました。

 

電池はこの金具で爪がひっかかっているだけなので、ピックツールか極小のマイナスドライバーでピッと外せます。

 

(・∀・)新しい電池セット完了!(指紋はちゃんと拭いたよw)

電池交換したら普通はリセットかけなきゃいけないんだけど、短絡させるリセット端子がどこかわからなかったのでハショりましたw

 

 

時間調整して、

(・∀・)おし!復活!

 

 

工具代680円。

電池代204円。

〆て884円也。

 

(´ー`)今回1116円浮いた。以降1796円ずつ浮くんだぞ。

今ウチに電池交換式のG-SHOCKが6つあるから。

(・∀・)全部自分で交換したら1万円以上お得に。

 

こういう節約はイイよね♪