9/11(土) 栗山川と流入河川 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今年?だったよね?

栗山川にチャレンジして、流れ速すぎたのとボート釣りが来てイラッとしたあの日。

たまたま通った高谷川っていう流入河川で人生初の和ナマズ釣ったの。

その和ナマズ釣った場所よりも下流に行った場所にある堰(せき)。

グルグルマップで見た時に何となく釣れそうな気がしたので、行ってみました。

開放されてて激浅なんだけど・・・・。

ただ流れは速いんだ。かなり速いと言っていい。

前来た時もそこそこ流れ速かった。この日ほどではなかったけど。

 

まずね。ココに関しては魚の姿さえ無かったね。

見えてないだけで、投げたらどっかから出て来るかもって思ったけど、いないね。

浅い上にそこそこ水キレイだったからね。

 

だからもっと栗山川に近い下流に移動したんだ。けど草ぼうぼうすぎてほぼ陸から狙えず。

橋の上からカバークロー垂らしたら、着水と同時に何かに引き込まれて・・・・そのまま護岸の割れた隙間に根掛かるという・・・あれ何だったんだろう。取れたけど、第一投目(というかただ垂らしただけ)にしてクローの片手を食いちぎられました。

 

 

もっと栗山川に寄ろうと思って。車で農道を攻めてみるも、到着した場所では釣り出来ず。

無意味にぐる~っと走って、前回チャレンジした場所で再びやってみるも、流れが速いのと水位が低いのと両方で・・・・。

あんま栗山川ってそもそもバス有名じゃないのよね。だからこそという期待があったものの・・・。

 

 

とりあえず諦めて、前回和ナマズ上げた場所へ再び。

・・・・・浅。

 

コイはいる。けっこういる。カメもいる。バスはいない。

見えない所にいるかもを期待して一応投げる。いない。

 

 

一応。これくらい流れ速いよっていう動画w

巻かずしてスピナーベイト泳いじゃうくらいの速さ。

 

さてどうするか。帰るか?この辺に他に無いかな。

 

・・・・(´・ω・)ないな。

 

 

結局、栗山川に戻ってみる事に。

ぜんっぜん到着するまで気づかなかったんだけど。おととしの夏だったかな。

脱水で倒れそうになりながら行った堰だった。

道の駅多古から歩いてココまで来たんだよ。片道1.8km。真夏に水も持たずによくやったもんだな・・・いやでもこの事例をやったから、夏に無理をしない事を覚えたんだよw

 

開門されて非常に浅いコンディションでございます。お魚の姿なんて見えやしない。

 

 

移動はいろいろと果敢に狭い道を走りました。

アルトワークス時代だったらま~無理だねw
ハスラーの利点がこういう所で活かされるね。
 

 

近くに名前もわからない流入河川がありまして。

栗山川とは打って変わって流れの穏やかな川です。

写真だと空が反射しちゃってぜんぜん見えないんですけど、真ん中らへんに黒い瓦礫の塊みたいのがあったのよね。

その中にカバークロー落としたら、20cmくらいのバスがかかったんです!

んで橋の上からだもんだから、そのまま引き上げるようなカタチになるんですけど。

1mくらい上げた所でポチャンって落ちちゃいました・・・。

んだらぜんぜん鈎出てなくてw 気合で咥えていただけだったようです。根性ですねw

(´ω`)カバークロー。ザリガニ系ワーム嫌いのムーさんでも納得の一品。

お塩タップリ入っていてズッシリと重く、ノーシンカー派のムーさんには非常に重宝できるバックスライド系ワームなんですけど。ゆえにボディがちょっと締まり気味で、小モノだと鈎がかかりにくいという難点がありますね。ちょっと遅アワセの方がいいな。

 

 

あ~。今日も安定のボウズ。期待を裏切らないボウザー。

かなりボウズマイレージ溜まってきたから、そろそろドッカンくると思うんだけどなw

 

 

(・∀・)ちんだる現象。