あれ?意外とみんな知らない? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・) ノババックス!

いや~カッコイイ名前ですね~。オートバックスやスターバックスに匹敵するカッコよさです。(え?)

来年から流通するらしい新コロワクチンです。

ファイザー/モデルナはメッセンジャーRNA(伝達遺伝子的な)というのを使う方式に対し、

ノババックスは昆虫細胞を使って作った「組換えタンパクワクチン」っていうヤツらしい。

 

(・∀・)テラフォーマーズみてぇでカッコヨ!

 

そうですね。どうせ打つ流れならノババックスで圧倒的昆虫パワーを手に入れたいですね。

(´∀`)男の子ってのはみんな特殊能力とかサイボーグに憧れるんだよ♪

 

 

 

 

さて。午後4時の女、ひろみさんがK察にパクられました。

ほんのささいな出来心だったようですw

 

 

いや~おしい!実におしい今回の逮捕劇。※任意同行な。

自動車運転中のスマホ操作に関しまして。今までは曖昧に「車の運転中のスマホ操作は禁止」という内容だったんですけど。

2019年12月に以下のような罰則強化と共に、明確な基準が設けられ。

運転中の携帯電話などによる通話や画像表示装置の注視の禁止について。

自動車が停止している時を除き、通話しないこと、画面を注視しないこと、など定められました。

 

ポイントは〝自動車が停止している時を除き〟の部分。

 

つまり、車が完全に停止している状態であれば、スマホを操作していても道路交通法違反にはならないんです。

それは当然、路肩に車を止めた場合はもちろんですが。赤信号で停止している状態であっても、車が完全に停止している状態であれば違反にはならないんです。

ただし!特に赤信号で停止中という場合。その行為によって周りの交通の妨げ(出遅れ)になったりすると別の問題が発生するので注意。

 

だから通話などに関してはハンズフリー的な何かをうまく駆使して切り抜けてもらって。

スマホ操作に関してはおSiriとかOKグルグルをうまく活用して操作すると良いかもしれません。

アレクサを使うという手段もありますよ。