ネズミの赤ちゃん |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

9月3日(金)

 

朝から工場でスタッフが大声を出し、何かを追っていた。

どうせヤモリかトカゲでも見つけたんだろうって思った。

そしたらネズミが出たと。

ネズミが工場にいる事は昔から知っているので、ムーさんはとくに驚かなかったのだけれど。日中出て来るのは珍しいなって思ってた。

 

んだらしばらくして、ヤマくんがダンボールに何かを入れて持ってきた。

まさかネズミ捕まえた?またはやっつけたとか?

(・∀・)うひゃー!

ネズミの赤ちゃん!かわeeeeeeeー!

 

大きさにして、親指の第一関節くらいです。

毛は生えていますけど、まだ目が明いていない乳飲み子ですね。

 

どうやらスタッフは逃げたお母さんを追って騒いでいたようです。

 

 

( ゚Д゚)さてカワイイのはいいんだけど、コレどうすんだよ。

育てるわけにもいかないし。というか育てられるとも思えないし。

育ったところでクマネズミか何かだろ?

 

とりあえず心苦しいが、ムーさんの選択としては殺処分しか思いつかない。

殺処分するにしたってどうやってって感じ。

ネズミのウ〇コ被害やカジリ被害はあっても、この小さな命に罪は無い。

動物を愛するムーさんなりの答えは、どう苦しまないよう処分するかだけがグルグルと回っていた。

 

夕方。

ネズミは夜行性だから、元の位置に戻しておけばお母さんが戻って来るかもしれないと思ったので、一晩様子を見る事に。

 

翌朝。どうやらお母さん戻っていたようで、授乳していたそうな。

 

(´∀`)よかったよかった。

 

どうせ大人になったらネズミ捕りや殺鼠薬でやっつける事になるけれど。それはそれ。

 

そういえばムーさん、まだお母さんネズミ見てないけど、いるの?って聞いたら、いるって。

んでコソーリ見てみたら、ジャンガリアンハムスターくらいの小さなネズミが。

 

( ゚Д゚)これクマネズミじゃねぇな。ハツカネズミだ!

 

クマネズミやドブネズミはわりとばい菌いっぱい持ってて危険な部類なんですけど。

ハツカネズミだったらそこまで危険ではない。(ばい菌持ってるけどね。)

 

(´ー`)とりあえず巣立つまで様子を見ようと思います。

 

 

フニフニと動く姿は非常に愛らしいです♪