スコーピオン ガイド交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

中高生の頃に使っていたバンタムスコーピオン。

スコーピオンと言えば赤い竿!っていうくらい印象が強い色でしたね。

現行のスコーピオンにも採用されている深紅色。

約27年前の高揚が未だに忘れられず、この色を選んでしまったアラフォーですw

 

 

いつだかお知らせした事あるんですけど。

先端のガイドリングが劣化?だか摩耗だかでちょっと不具合を起こしてしまして。

このまま飾り物とするか迷っていたんですけど。やっぱまた使いたいなって思って。

先端のガイド(ガイドトップ)だけ交換してみる事にしました。簡単そうだったので。

 

 

んでサイズとかノギスで測って、楽天で注文して届いたのがコチラ。

もう種類選ぶとか無理ですね。基本このデザイン一択でした。

一応シリコンカーバイドのリングなので、わりと高級ロッドに使われる素材。

たぶんゴールドサーメットより強い?んじゃないかなぁ。コレの普及と共にゴールドサーメット終了しちゃったからね。

 

いや~。測ったはずなのにリングサイズ違いますね~。1mm違うと思う。

リングそのものの厚みが違うから、測り間違い的な感じかな~。

んでブランクス(軸)の太さも0.2mm(つまり1サイズ)間違えましたね~。

 

 

外したガイドをよく見ると。

リング内側にシワみたいなの出来ているのわかりますか?

ラインにキズが入るとかじゃないんですけど、ラインが横にズレた時にちょっと引っかかるんですよ。むちゃくちゃ使っていて気になります。

使いすぎて摩擦でこういう溝が出来たのかなぁ・・・貴重なゴールドサーメットが・・・。

(のちに調べましたが。ゴールドサーメットは割れにくいという特徴がある分、硬度に劣るようで。シリコンカーバイドの半分ほどの高度だそうです。そしてPEラインで削れてしまうという傾向があるらしいですね。ムーさんPEラインは流行り出した一時期だけ使っていましたけど、その時期に削れたのかなぁ。だいたいナイロンしか使ってないんだけどね。)

 

 

んで修理後がコチラ!

うん。たぶん誰も気付かないっしょ。さっきとサイズ違う事にwww

軸側の太さもリングの大きさも違うのがもんのすごく気に入らなくて、また新たに取り寄せましたw

ジャストサイズが無くて0.5mm大きいリングになってしまいましたが、小さいよりはバランス的に良いです。

 

全部黒/金のガイドなのに、先端だけ灰/銀。

・・・・カスタム感あっていいじゃないw

 

 

(・∀・)よし!これでまた使えるようになった!

クローゼットにしまっておこう!(使わないんかいっ!)