7/10 スポーツ走行 どころじゃなくなる! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

最近、天気予報ハズレが多くてまいっちゃいますよね。

土・日と雨確定っぽい感じだったので、普通に1日ゆっくりして、1日雨の霞ケ浦でも行こうかなって計画していたんですよ。

んだら前日になって何か太陽マーク付き始める感じになって。

( ゚Д゚)あ~じゃ~釣-リングにでも行っとこうか~みたいな感じで考えていたんですよ。

んでもし晴れたらの候補で、袖ケ浦FRWの終日2輪枠っていうのもあったんです。

んで当日の朝!6時ちょっと前に起床して外の様子見たら、道路が4割方湿っている。

空も厚い雲がかかっていて、いつ雨が降っても不思議ではない状態。

ス走に行くにしても午後枠からだなって思って。

んでジョンが写真リベンジするってんで、当日カメラマンお願いしていたんです。

9時まで様子見て、晴れそうなら午後枠で走ろうって計画で。

8時半の時点で青空見え始めたので、もう一度天気予報だけ確認して。

10時半に家を出発。

太陽が出た途端(;´Д`)くっっっそ暑い・・・

自走者は家を出る時点でもうスポーツ走行が始まっている。

こんな季節に全身レザースーツとか狂ってるんじゃないかと思うw

 

 

そして12時丁度くらいに袖ケ浦FRWに到着!

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・え?

 

 

Σ(; ゚Д゚)バッグが無い!!!!

 

えぇえ!?何!?持ってくるの忘れた!?なこたない!でも現に今無いよ!?

 

 

チーン落したぁ~・・・・

 

どこだろう。どこで落としたんだろう。まったく気づかなかった。

どっかで1回、バッグがあるか触って確認した。でもそれがドコだったか覚えていない。

マジか。あんな大きな落とし物。もし落ちているとすれば道路の真ん中。

車が避けるレベルの大きさだから、誰かが拾っている可能性が高い。

 

( ゚Д゚)あぁあぁあぁ・・・・あの中にはネオ一眼が・・・GoProも・・・・あぁあぁあ・・・・そうだ。レブルの登録証も入ってるんだ・・・・・。

 

 

_| ̄|○バイクの落とし物。これで4回目だ・・・。

ツーリングネットが切れてる。原因はコレだ。

 

とりあえずまだそのまま落ちているかもしれないので、薄い希望を抱きつつ、遅れて到着したジョンと一緒に来た道を戻る。

落ちている可能性があるとすれば、たぶん幹線道路から抜けてからだろう。

後ろに車がいたら、きっと落ちたらクラクションとか鳴らしてくれているはず。

 

とりあえず5kmほど戻ってみたが、無い。

 

この先は幹線道路になるので、だとすればまず無事発見される確率は低い。

どっか近くに交番でもあれば、寄って遺失届を出そう。

そう思いながら走行中に駐在所発見。カブもあるから確実にいる。

 

齢30前後の若いおまわりさんでした。

 

とりあえず紛失したバッグの特徴を伝え、パソコンにあれこれ入力してもらう。

手続きで10分ほど調書をとられて、一通り終わりかけた頃。おまわりさんが外に出てレブルを確認してひと事。

「・・・もしかしたら、それらしきバッグが見つかったかもしれません。」と。

 

( ゚Д゚)え!?(早っ!)

 

そのすぐ後、父親から電話が入る。

(;´Д`)あ~も~わかっちゃいるけど、この流れは完全に財布落とした時と同じだ・・・。

 

本当に届出を出しに来たのと同時か、ちょっと早く、遺失物取得としてデータ入力されていたようですね。

 

これマジで紛失に気付いてから30分くらいの話なんです。

 

 

そしてそれが届けられた交番から電話が入る。

いまからそちらに伺いますということで、その交番へ。

(; ゚Д゚)ちょっとこれスゴい事になっていますね・・・。

後続の車に轢かれたのだろうか・・・。

 

外側はこんな感じになっていたんですけど。驚くことに内側のモノはほぼ無傷でして。

バッグの内側も何もないかのように何ともなかったんです。

 

(;´∀`)でもとりあえず中身が無事で良かったですよぉ~。

 

拾ってくれた方は、特にお礼どうこうの要求は無かったようで。話によると、仕事帰りに道路の真ん中にこのバッグが落ちているのを発見し、最初はガードレールにでも引っ掛けておこうと思ったみたいなのですが。中に高そうなカメラが入っているのを発見し、雨に濡れたらマズいと、わざわざ交番に届けてくれたようです。

位置的にはサーキットから3kmくらい離れた場所。だから幹線道路から離れてちょっと速度も出せて凹凸がある場所と。予想していた場所らへんに落ちていたという事です。

 

とりあえずお礼を伝えなくてはと思い、電話番号を聞くも「あ、じゃあココから電話かけますよ~。」とおまわりさん。

(; ・`д・)なんだこのハートフルな対応は!サイフの時はもっと人間味の薄い機械的な手続きだったのに!同じK察でもこんな対応の差があるものなのか!

 

(*´ω`)ほんと日本という国に生まれて良かったね♪

ムーさんも1億円入ったバッグ拾っても、そのままネコババしないでK察に届けるよ!そして3ヶ月間所有者が見つからなかった場合の取得物の所有権は頂くという旨を伝えて、3ヶ月持ち主が現れませんように!と願い続ける。

拾ったエアポッズもちゃんと3ヶ月待って頂いたからね。ウォークマンで使えなくて、スマホだけで使ってるよw

 

んで無事拾ってくれた方にお礼を伝えまして、手続きも済ませて出所。

 

改めて原因や状況を検証してみて確信。

最初はツーリングネットが劣化で切れてバッグが落ちたんだと思っていましたが、このゴムの切れ方はそんな感じじゃない。何かで強く擦れないとこんな切れ方はしない。

 

えっとたぶん。というか絶対。カメラの重さで徐々にバッグが後方に下がり、張力の弱っていたツーリングネットが伸びてそのまま下に垂れ下がるような状態になって、リアタイヤに擦れて巻き込まれて落下したものと思われる。

走っていてまったく気づかなかったのは、おそらくどこかの凹凸のタイミングで巻き込んだと思われ。お尻が跳ねる振動とうまく交じってしまったのではないかと。

バッグの外側がビリビリに破れていたのは、後続の車に轢かれた跡ではなく、リアタイヤに巻きこまれた時の跡だろう。轢かれいたら中身が無事なはずはないし、引いた車にも動物轢いたなみの衝撃があるはず。

 

 

とりあえず応急処置として、

ジョンにツーリングネット借りる。

二重ツーリングットでとりあえず大丈夫だろう。

 

思えば、サーキット始めた頃から使っているから、もう5年以上使ってるツーリングネットなんだよね。

中のゴムが切れたら寿命だと思っていたけど、緩みを感じたら買い替えなきゃダメだね。

 

(´ω`)ま~バッグは買い替え確実として。何か対策を打たないとダメですね。

ゴムはあくまで補助的に考えて、何かメインとなるものをキャリアにくくりつけないと。

リュック背負うという選択も考えましたが、積載方法的に横のままがいいんですよね。

ちょっと真剣に考えます。

 

 

さて。中身は無事に戻ってきたという事で。時刻は13:30過ぎ。

( ・`ω・)まだイケる!まだ出来る!せっかくここまで来たのだから、走らないで帰るなんてもったいない!

ということで仕切り直して再び袖ヶ浦FRWに向かいました!