”健康のためにも貯金した方が良いっすよ。” |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

このテーマが単純なようで深すぎて。

とある大阪の金属パイプを扱っている会社の創設者さんのブログですw

 

 

ムーさんは倹約家です。カッコよく言うと。

でもカッコ悪く言うとみみっちい人です。

だもんで、お金を貯める方法なんぞ知らんでもお金が貯まる人です。

逆の言い方をすると、お金が貯まらない人の感覚が理解できません。

なぜ、あればあるだけ使ってしまうのか。そしてなぜローンに頼るのか。

事情は人それぞれなので否定するとかではないんですけど。

 

例えば300万円のクルマが欲しかったとします。

金利2%で10年ローンだとすると、30万くらい余計に払う事になります。たぶん。

何もないものに30万ですよ!

だったら一括で払うよ!って思うのがムーさんの思想。

300万の車が欲しいんだったら、300万貯めてから買うって事。

さすがに3000万のおウチを3000万貯めてから買うってのは気が遠くなるけどねw

 

でもね。だからムーさんスゴいだろって話じゃないのよ。

倹約ってある意味ディフェンス。浪費ってオフェンス。

どっちがモテる?って言ったら、オフェンスの方が絶対モテるよね。

社会的に歓迎されるのはオフェンス。成功する人ってのも投資という意味でオフェンス。

ディフェンスだけだとそう失敗もないけど成功もないのよ。だから冴えない目立たない。

オフェンスだけだとカッコイイけど失敗した時一気に落ちる。

両立できる人が最高なんです。生涯成功する人ってのは攻めも守りも上手。

 

それを成功させるには?ストラテジー(戦略)が大事になってくるよって言うようなことを言っているのが冒頭のブログに添付されている倹約動画です。ファイナンシャルプラン的な。

 

常人は「ん~なん考えるのめんどくせー!」ってなると思います。ムーさんもザックリは考えますけど、細かく決めて管理するってのは苦手。というかやりたくないw

だったら?深く考えずケチくせ~事やっていれば、自然とお金貯まるよねって事。

 

 

昔読んだ本に「人はいくら持っていたら幸せなのか」みたいな問いがあったんですよね。

結論は人それぞれで具体的な金額なんて無いんですけど。その著者は「欲しいものがまったく買えないのはダメ。かといって欲しい時に欲しいものが何でも買えるのもダメ。欲しいものがある!あとちょっとだけ頑張れば買える!くらいが丁度良い。」と書いていましたね。

 

お金が貯まらない人ってのは、欲しい時に欲しいモノ買っちゃうんですよ。

お金貯まる(貯める)人ってのは、欲しいものを買うためにお金を貯めるんです。

それは「モノ」や「コト」もそうですけど、「安心」や「思いやり」もお金で買えるものですからね。

 

 

未来への安心。将来への思いやり。貯めておきませんか?

(・∀・)すげ~。信用金庫みたいな響かないキャッチコピーだなw

 

 

では最後にムーさんの持論です。

お金は「しあわせポイント」です。使うと幸せになれます。

集めた(集まる)ポイントをいつどのタイミングで使うかという事。

場合によっては予想だにしなかった不幸を相殺するために使う事もあるでしょう。

こんなポイントの使い方まったく幸せじゃない!って思う事もあるでしょう。

じゃあ大きな不幸にも耐えうるだけのしあわせポイント集めておきませんか?

新コロ。まさに今、予想だにしなかった不幸の1つだと思いませんか?