レジ袋有料化疲れ? |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

レジ袋が完全有料化になってからどれくらい経ちましたっけ?

ムーさんけっこう前からマイバッグって使っていたんですよ。

ジャスコご利用していた時なんてマイバスケットっての使ってたからね。

でも毎回必ず持っているというものでもなくて、うっかりはちょくちょく。

特にコンビニですね。マイバッグ持っていくのは良いんだけど、スーパーとかと違ってカゴに商品入れてサッカー台に移動して袋詰めってならないじゃない。

レジで会計終えて、店員が待っている目の前で袋詰めみたいな。あの時間ほんと嫌だよね。

 

あと悲惨な光景を見ちゃったというか。

温めたお弁当を袋に入れずに持って出るおっちゃん。

熱いお弁当容器のフチを両手で持って、こぼれないよう差し足でコンビニから出てきたあの姿。

 

(;´Д`)うわ、ル〇ペンが炊き出しもらって出てきたみたい・・・って思ったよ。

 

ムーさんも弁当ビニ袋無しでもらった事あるけどさ。

食べ終わった後の弁当の処理に困るのよね。

特に汁っぽさがあるもの。あんかけとか親子丼とかソース系パスタ。

フタ開けた時とか必ずどっかに汁気付いてるじゃない。それどうするのって話。

ビニ袋に入っていたのが当たり前すぎたせいで後処理に頭回ってなかったよね。

 

(;´ー`)コンビニでは3円払ってでもビニ袋付けてもらおって思った。

 

んで主婦は特に問題になっていると思うんですけど。

スーパーの袋をゴミ袋に使っていたという方々。今どうしてるって。

市販のビニ袋買っているって言うね。しかも単価的に1枚3円くらいで。

意味無いよね。買い物用が減った代わりに市販品が増えただけだよね。

 

そもそもマイクロプラスチックなんて日本で多きな問題になってないでしょ。

しかもビニ袋なんて炭カル使用で燃やしても有害になりにくい素材使ってるし。

海洋生物がクラゲと間違えて食べちゃうとか。それはレジ袋削減の問題ではなく、ゴミの不法投棄やマナーの問題。

だいたいマナーの悪い人なんてエコバッグ持たないから。

所定の場所に捨てるのが面倒だからその辺に投棄するんだもの。

 

ムーさんも頑張っていたけど、最近アホらしくてレジで言われる前に「袋付けて下さい。」って言う。

スーパーとか行く時は持っていくけど。買うか買わないかわからないお店では必要しだいビニ袋付けてもらうようにしたよ。もう「マイバッグ持ってかなきゃ!」は疲れた。