室外機が変な音鳴ってるからちょっと見てくれよ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

「〇〇だから後でちょっと見ておいてくれよ。」

 

うちのお父ちゃんがよくムーさんに言うセリフです。

アナタのご家庭にも、よくこんな事を言う親御さんはいませんか?

 

先日このタイトルを言われたんですね。ムーさんも気づいてたけどね。

んでウチのエアコンって新築時から付けているエアコンなので、もう15年?いやもっと。

17年近く経っています。

エアコンの寿命って基本10年です。それ以降壊れても文句言えません。

そして部品だけ取りたくても調達面で難しいので、基本的には全交換というのが一般的です。

 

ナショナルだからねw

 

えっと異音が出ているのは写真奥(左側)の室外機です。

 

何かが振動している音かと思ったら、キキキキキキキと擦れるような音。

コンプレッサーから鳴っていたら直せない。でも音源的にモーターっぽいな。

長年使用し続けた事でモーターの軸の油が切れたか、ベアリングがイカレたか。

モーターを手で回すと、ちょっとシャラシャラと擦れるような音。絶対モーターだ。

 

モーターだけ部品注文すれば!

それが理想的だけど、部品はもう無いし、一般人が買えるもんじゃない。

だとすれば、あるもので何とかするしかないという事で。

 

あまり使わない部屋の室外機とモーターステーごとスワッピング!

 

無事異音解消に持っていきました。

 

 

(´∀`)え?何でそんなスムーズに作業できるのかって?

今こういうたぐいの仕事してるからだよwww