というわけで梅雨が明けた最初の日曜日。
だらだら起きて朝飯食って、ベッドでゴロゴロしてまた寝てw
活動し始めたのはお昼過ぎからですね。
え~前々回の最後にチョロッと書きましたけど。カメラ好き?写真好き?のムーさんどしてはどうしてもやりたかったこの企画!
だったんですけど!
実際やってみた結果、ちょっと勝負するには差がありすぎた(畑違いすぎた)ので。
急遽こっちの企画に変更。
はい。ま~コレなら、映像素子(要は昔で言うフィルム)の大きさも大差無いので、イイ勝負になるんじゃないかと思いました。
ということで早速。いつもカメラの望遠テストの時に行く印西の某公園へ。
ムーさんは古墳公園と呼んでいるのだけれど、これは古墳ではなくただ盛ってあるだけの丘。
古墳っぽいでしょw
ちなみに歩きながら同じような場所からコンデジでも撮ってみました。
やや色合い濃いというか、ちょっと暗めで狭角になるかな。
(カメラ業界的には、やや暗めの方が後から調整が利きやすいです。)
どっちがキレイに見えると言えば、スマホカメラの方がキレイだよね。
画質については正直!ブログに掲載する程度ではまったく差が無いと思います。
( ´ω`)つまりこの時点ですでに実用十分という事です。
これがデジカメ業界が衰退してしまった原因ですな!(・∀・)ハッハッハ。
その丘を登りきると、
実はもう1段高くなっている場所があるんですね。だから古墳っぽく見えるんです。
あの頂上あたりから撮影してみましたよ。
まずは3眼カメラ(見た目は4眼カメラ)の自慢の機能。超広角レンズから。(1220万画素)
んん。狭い場所を広く見せる効果もあるし、広い場所をパノラマ撮影も出来ます。
一眼レフの場合は広角レンズっていう別のレンズが必要になっちゃいますからね。その辺考えるとすごく良いですよね。
(あ、画像は全て600ピクセルのアスペクト比3:2で統一しました。)
では続けて望遠レンズ(1220万画素)も
ハイこれくらい。たぶん広角レンズの2倍だと思います。
デジタル補正ですが、明るくキレイに撮れていますよね。
ではココから検証です。
これが要するに標準ですね。一番画素数が高いメインカメラ(4800万画素)。
いやもう十分すぎるくらいキレイに撮れていますね。
ちなみに双方オート撮影、無修正にて検証していますよ。
ん~。画質に差はほぼ無いんですけど、やっぱちょっと暗い感じですね。
印象だけで言うとデジカメの方がダメな感じはしちゃいます。
はい。十分見られますけど、粗さは出てきますね。
デジタルズームだから当たり前っちゃ当たり前ですけど、明るいけど白飛びが気になります。
5倍のはずだけど、比率がちょっと違うなw
同じく若干暗い感じってだけで、このサイズだと差は感じにくいですね。
ではスマホ(AQUOS R5G)最大ズームです!
(;´∀`)まぁ~さすがに潰れますよね。
たぶん望遠レンズの方で頑張っている影響か、画像も暗くなっていますね。
うん。コンデジの優位性は望遠で発揮されたな。
(´ω`)というわけでコンデジなんてもういらない!
とまではまだならないという事はわかりました。
で逆に「近写」もやってみたの。スマホで近写やったらスゲんじゃねぇかなって!
(・∀・)ほぼ同じ!差がわからなすぎるので紹介しませんw
ちなみに畑違いとしたネオ一眼ですが。
もうこの結果で勝負にならないという事はおわかりいただけたかと。
メラメラした空気のゆらぎが映るほどですからw
そんなわけで結論。
スマホカメラがあれば、とりあえず今どきのコンデジ同等か、それ以上にキレイに見える写真が撮れる。でも「超えた」という領域までには入っていない。まさっている部分もあれば、劣っている部分もある。どっちが良いではなく、適切な使い分けであろう。
(´ω`)同じ「写真を撮る」でもさぁ、やっぱスマホ向けて撮るのとカメラ向けて撮るのとじゃ、見た目違うなって思わない?自分が写真撮られる側だとしてさ。スマホ向けられるのとカメラ向けられるのって、やっぱスマホだとやっつけ感ない?そうでもない?
同じ露出度合いでも、水着と下着じゃまったく外見の印象違うでしょ。そんな感じよ。
というわけで帰りにKズ電器寄って職場の壊れたパソコンスピーカー買う。
で壊れたと思っていたのに結局は事務員が勝手に消音にしていただけだったと発覚する。
買った意味なかったから自分のノートPCに付けたw