7/11 久々に養老川 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

この駄ブロを読み続けてくれている人は何となくご存じだと思いますけど、

ず~っと養老川行きたいなって思っていたんですよ。

でも連日雨だったじゃないですか。雨で河川とか危ないじゃなですか。

しかも川の流れも強いし、水濁ってるし、イイ事無しなんですよね。

霞ケ浦は雨が降って増水すると釣れるようになるとか言ってる店長いるけどさ。

じゃその条件で釣って見せろよ!って言いたくなるよね。

アレはもう管釣りか優秀なガイドがいないと釣れないよ。

基本バスは極端に暑くない限りは晴れ続きの方が釣れる。経験上そうだから。

雨が降った時の方が釣れる条件はある!でも釣れる確率が高いのは絶対晴れ続き!

 

というわけで先週の土曜日が梅雨の中休みみたいなお天気になったので、久ぶりに養老川へ行く事にしました。

正直養老川はまだまだ開拓中の場所で、行っていない場所なんてウンとあります。

いつもは上流方面へ行く所を、今回は初めての下流方面へ行ってみる事にしました。

(・∀・)いやー釣れなそwww

 

千葉は雨が降ってはいますが、雨量がそんなに多くは無いので、イメージよりは増水していない感じ。ただそれなりの増水と濁りはあるので、釣れる気はしません。

 

 

ただただ広い場所ほどアングラーを困らせる場所はありませんねw

何をどうしていいかわからないですからね。逆にこういう条件の場合は遠投でギャング鈎をシャクってる方が何か掛かると思います。

 

 

近くの水路に

めっちゃアメンボいたよ。

(・∀・)アメンボは英語でウォータースライダーって言うんだよ。映画タキシードで知ったw

 

 

ここから少し上流へ移動。

普段の様子がわからないから何とも言えないけど、人が歩く道が出来ているくらいだから、誰かしら入ってるんだろうね。ちょっと投げて雰囲気的にすぐ移動。

 

 

今年3月に運よくポンポンポーンと揚げた場所に来てみたけど、ダメだったね。

草ぼうぼうで進入できないと思っていたのに、草刈りされてるね。何のための草刈りだろうね。

 

 

そして、雨の影響が少ないリザーバーへ行ってみる。

(*´艸`)やべ♪リザーバーとかいうミーハーな言葉使っちゃった♪要は高滝湖♪

で到着したらまぁ~ズラァ~っとアングラーたちが並んでいる光景を目の当たりにして、とても釣れていそうには見えなかったのでそのまま素通りw

(・∀・)ムーさん基本、人ゴミや行列が嫌いなので、なるべくおひ釣り様が出来る場所を選びます。

(釣パラはボッチ不可能だからwそういう場合は逆に魅せようと頑張るからw)

 

 

去年、人生初のコクチバスが釣れた日の場所へ行きました。

 

 

運が良いのか釣れないのか。あまり人が通ったような形跡が無い。

これはもしかするとチャンスがあるかもしれないぞ。

ハイわかっていましたよ。わかっていて上流に来たんです。

高滝湖よりも上なら水が濁っていない事くらい知っていました。

(´ω`)何だかんだ水がキレイな方が釣れっから。水が濁ってる方がコッチの姿がバレにくくて釣りやすいっていう条件もたしかにわかるけど、クリアーウォーターには敵わないよ。

 

普段より濁りはあるものの、地元じゃまずありえない好条件です。

 

去年の大ヒットルアーであるチョッポ90で投げまくってみたものの、反応は無さそう。

というか去年と地形がまったく違う!逆地形になってる!

(´ω`)養老川ってこういう所がおもしろいよね~。去年は通用しないっていうね~。

 

んでしばらく丁寧に投げ込んでいたら、遠くでチャパチャパと小魚が跳ねる。

ナブラだ!※ナブラ→小魚が大きな魚に追われて逃げ惑い水面から跳ねる光景。

 

(+・`д・)いる!絶対あそこにフィッシュイーターがいる!

こういう場合は追っている魚に似せた方が良い!シャッド系ワームのノーシンカーで逃げ惑う魚を演出したかったけど、ベイトしか持っていなかったので、房総のスペシャリストである川島さんを信じてカワシマイキーを投げてみる事に。

ナブラめがけて大きく振りかぶってぇー!投げたぁーっ!

っても意外とカワシマイキー飛ばないんですw

 

そしてゆっくりリトリーブ。するとドンッ!という久しぶりのフィーリング!

そしてゴイニーと間違えるほど強烈に引くこの引き!

間違いねぇ!(・∀・)コクチバスだ!

 

最後の最後まで引くこのパワフルさ!ギュギュギューうなるドラグ!

(・∀・)っしゃー!

3ヶ月ぶりに釣った野生のブラックじゃー!

(ちょっと!血だらけですよ!?あせる)

 

 

何でこんなに出血しちゃってるんだろうと思ったら。

運悪くエラにセンターフックが入ってしまっていたいたようだ・・・

 

(;´・ω・)申し訳ない・・・・。

 

すぐ鈎は外すから、とりあえず早急に

イキッた写真だけとらせてくれっ!だってガチで3ヶ月ぶりだから!

 

 

そして水たまりで血を洗い流してからサイズ計測。

あ~おしいっ!39セーンチ!

 

(*´ω`)いや~ボウズマイレージ溜まったね。やっぱボウザーは溜まった分のマイレージで今までの釣れなかった日々がチャラになるような成果を上げるね。

いやうれしい!すごくうれしい!カワシマイキーで釣ったのも初!

 

いや~良かった。妥協して高滝湖行ってたら絶対にまたボウズで終わっていただろう。

 

 

もう満足です。これ以降釣れなくても満足です。安心して帰れます。

・・・・ってまだ帰らないけどさw

 

一応狙うだけは狙うよ。もう去年と地形が違う時点で魚が群れてる場所も違うんだから。

小さな可能性は試さないと。

 

 

そしてココからは多くは語れないのだけれど。

流れ込みにオオクチバスを発見したのです!

( ゚Д゚)うぉ!あれ50くらいあっじゃん!あんな光景釣り動画でしか見た事ないよ!

 

そう、今度はサイトフィッシング!(見える魚を狙う釣りです。)

サイトと言えば加藤さんの伝家の宝刀!サイトマジック!

 

・・・を準備している間に見えなくなっちゃいましてw

でも近くにはいると思ったので投げたのですが。釣れない・・・・。

若干諦めかけったその時!さっきのとたぶん同じだと思われるオオクチバスが見えたんです!

 

すかさずそこにキャスト!目の前で止める!すると・・・・

 

 

ハフハフッ・・・

 

 

(・∀・)フィーッシュ!

(・∀・)でぇかぁーい!

これはもしかしてついに夢の50アップいけちゃったのではないか!?

 

 

んむむむ・・・・47セーンチ!(・∀・)最高記録タイ!

いや~50アップの壁は高いなぁ~!(←めっちゃ嬉しい!)

 

3ヶ月分貯まったボウズマイレージの発動がスゴすぎるwww

 

 

ムーさん!イキりまーす!

 

(*´Д`)ハァハァ・・・これがあるから日々ボウズでも釣りを続けるんだよ~。

 

もう結論としてはさぁ。ムーさんヘタじゃないんだよ!読みも悪くないんだよ!

行くとこ行くとこただブラックがいないんだよw

だってそうじゃん。釣パラで釣れるもん。居れば釣れるんだよ。

ココだってそうじゃん。居たから釣れたんだよ。

ブラックがほとんどいない地元が悪いっwww

技術弱者じゃなくて環境弱者なんだよ!

 

 

んでまだいるかな?って思って丁寧にサイトマジック投げてたんだね。

( ゚Д゚)そしたらもう1匹掛かったの!ビックリした!

しかもほぼ同じようなサイズで、さっきのよりガタイがイイ!

(・∀・)ボウズマイレージの発動が止まらない!

 

足場がちょっと高かったから、そのままゴボウ抜きしたんだ。

そして手で下アゴを掴もうとした時に大暴れしてあぁあっ!!!!

 

ジョボーン!

 

(゚Д゚;)・・・・・・・・・・。

 

 

_| ̄|○ 技術弱者だった・・・・・。

俺、なんて事をしてくれたんだ・・・アレ取っていればハットトリックだったのに・・・・。

しかも、確実に45は超えてたし、さっきよりゴツくて太ってた・・・・。

 

( ゚Д゚)くそぉぉぉぉぉぉぉー!!!!

 

調子にノると神様は見ているんだ・・・・ごめんなさいw

 

 

というわけで良型3匹揚げたけど、写真で証明できるのはこの2匹。

最後は後味悪く終わってしまったけれどすごく良い日だった!

 

ちょっと早めに帰路につき、家まで残り15分くらいの地点で、

もんのすごい睡魔に襲われる!

危なかった!軽く目を閉じかけた!

コンビニで停車して仮眠。暑いのに窓チョイ開けで寝る。

暑さよりも眠気が勝る。20分くらいでビックリ気味に目覚める!

そして無事家に着く。

釣りは楽しくて興奮しているうちは何でもないけど、平常心に戻ると疲れに気付きます。

(遊びは何でもそうかw)

 

気を付けよう!居眠り運転!